2017/11/19 (日)
冠組は単純な組み方なのに組み上がりがいつも同じようには

組めず本当に難しい!

今回受ける級の組み方なので練習あるのみです。

普段選ばないオリーブ色で組んでみます。



高台の柄だしの練習をしたり、丸台で組んだり、学科の勉強も

あって最近は組紐にどっぷり浸かっています。

受けると決めた以上は頑張らないと・・・ですが、早く解放されたい

のが本音、疲れます。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/18 (土)
今年もどっさり頂いた渋柿、バタバタ忙しい時期だったので

干し柿をされるところへも貰って頂きました。

なので今回はいつもの半分以下です。

ちょうど干しかけたのが北風が吹いて寒くなった頃でした。

暖かかったり雨が続くとカビが心配ですが、それもなくちょうど

一週間で柔らかめに干し上がりました。



堅いのが好きな人もおられますが、私は柔らかめが好きなので

早めに取り入れました。

常温では日持ちがしないのでラップに柿通しくっつかないように

包みました。



こうしてジップロックに入れて冷凍しておけば自然解凍して

欲しいときに食べられます。



柿酵素も出来上がって、今年の柿仕事完了です。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/17 (金)
しばらく隠居していたクリーム色の冠組、何とか組み上げ

ました。

普段時間を計って組むことはありませんが、検定では長さと

時間、それにできばえまで・・・

いつものように糸を綺麗にしながら組むと長さが・・・・

糸の乱れを無視して組むと組目が・・・

今回の冠組は錘が軽すぎて弾力の無い紐になってしまいました。



次は組玉と錘のバランスを考え準備して組もうと思います。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/16 (木)
検定の日が近づいてきたのでこのところ日が無い・・・と

焦って少しの時間でも組むように頑張っていましたが、

普段しないことをすると検定までに身が持ちません。

そんな時に久し振りにお友達からお誘い頂いたので

今日は組紐の事は忘れてリフレッシュ。

お友達もひ孫ちゃんの世話や食事のこしらえで忙しく、

おまけに最近は風邪が長引いていてようやく治ってきたそうで

お出掛けする気になったそうです。

積もる話をゆっくり出来るいつものお店でランチを・・・



お鍋は朴葉みそのお肉、 どれも美味しく頂きました。

食事をして買い物をしてお茶して・・・といつものパターンで

4時頃まで楽しい時間を過ごしました。

明日からまた練習有るのみ頑張ります。 学科の勉強も・・・

錆びた記憶の引き出し、何とかならないでしょうか。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/15 (水)
長く掛かって組んでいた藤源氏組が組み上がったので、

昨日は新たに的矢源氏組を教えてもらいました。

この組み方、撚りが必要だったのです。

指先でクルクルと撚りを掛けながら動かされるのですが

同じようにしようにもうまくいきません。

手のひらを触らせて貰うと適度の湿り気があります。私は

というと全く湿り気の無いカサカサの手で静電気が起きる

ぐらいです。

濡れティッシュを触りながらしてもすぐ乾燥してしまいます。

今までそんなことを気にしたことはありませんでしたが、昨日ほど

脂性の人が羨ましく思ったことはありませんでした。

私はいつものように撚り止めを巻いて組むしかないようです。

的矢源氏組、こんな感じの組目です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/14 (火)
きのう頑張った甲斐があって計画通り午前中には組み上がりました。

出来上がり寸法が心配で今回もぎりぎりまで組みました。



寸法もバッチリ!  ナミ綾で1本組み上がったので提出作品に

出来そうです。

午後から出掛ける前の時間に次の糸準備。

高台用にセットした糸じゃ無いので本数を数えるだけでも大変。

今まではこれが当たり前でしたが、楽をしてしまうと大層に

思ってしまいます。

いつも組始めで苦労するので 先日の研修で先生に教えて

頂きました。 その事を思い出しながら糸準備をしたら今までに無く

組始めがスムーズに出来ました。  ヤッター



今日は京都で組紐。  組むより色んなお話をするのが楽しみです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/13 (月)
用事の合間あいまに頑張って組んでいるのですが、ようやく

先が見えてきました。



午後からは用事があるので午前中には組み上げたいと

思っています。

座る時間が長くなるとお尻が痛くなってきました。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/12 (日)
昨日は夫のお付き合いで吉野へ行ってきました。

雨は朝の内に止みましたが木枯らしの吹く寒い日でした。

用事を済ませてからご先祖様が住んでおられたらしい黒渕へ・・・



普賢菩薩様は沢山おられますがここのご本尊様は普賢延命菩薩様

という数少ない菩薩様です。




昭和30年の類焼に遭わなければ常覺寺にあった過去帳で

ルーツはわかったのでしょうが燃えてしまって残念です。

ご開帳と書かれていたので本堂に入れて頂きご住職の丁寧な

説明を伺いました。

いきなりだったのも関わらずお参りさせて頂くご縁を頂けて

有り難い事でした。


帰路、賀名生の後醍醐天皇の皇居跡へも寄りました。

ご先祖様が堀家からお嫁入りしておられるので少なからず多少の

ご縁があるのかもしれません。






皇居跡







扁額



門の内側から



賀名生の里歴史民族資料館



賀名生の里歴史民俗資料館から皇居跡そしてその奥に

塩尻公明記念館がありました。




とっても気さくな男性が道楽でしていますとおっしゃって

いましたが、木村久夫の写真や遺書など沢山展示されて

いました。

入館は無料なんだけどなかなかここまで見に来てくれる

方がいなくて・・・と残念そうでした。

それではブログに載せていいですか?とお聞きしたら

是非!とお願いされました。

西吉野方面へ土、日に行かれる方、ぜひお訪ね下さい。



紅葉は少し早かったようです。














CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/10 (金)
ぼかし糸なのでナミ綾だけで組むのも綺麗なんだけど

来月の検定に向けて柄の練習をしなければ・・・なので

ひと柄だけ組んでみましたが、同色過ぎて合っているのか

間違っているのかさえ分りません。

このまま糸を掛け替える訳にもいかず、とりあえず柄の

部分を解いています。



あと90㎝なのでナミ綾を頑張って組んでから新たに糸の準備に

掛かることにします。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/11/09 (木)
ちょっと遠いけど山科まで行った甲斐がありました。

初診でレントゲンを撮ってもらってから5回目の今日

治療は完了しました。

これでまた今までのように美味しい物が食べられます。

京都まで行ってもいつものように飛脚さんです。


午後からは玉ねぎ苗を植えに畑へ・・・

黒豆も黄色い葉っぱになってきたので掘り起こしました。

赤目の小芋も半分ぐらい掘り起こしました。

遅くに土寄せしたので 何とかこれだけの収穫です。



諦めていただけに収穫出来て嬉しいです。


ヤーコンも水はけが悪いのか根ぐさりしているのも

あるので、もう全部掘り起こしました。



沢山頂いた渋柿、今夜は一生懸命剥かなければ・・・












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*