2017/06/24 (土)
練習用の糸の準備はできたけど、組もうと思う柄が

なかなか決まりません。

先日の研修で皆さんが組まれるより私はスローペース

なので複雑なのは到底時間内に組めそうもなく・・・

只今考え中・・・

白紙に描くのと違ってこういう綾書き書に絵を描き込むのは

なおさら難しい。




描いては消し、離れた所からそれらしく見えるかなぁ・・と

眺めたり・・・

絵も綾も書き込めたら試し組も必要だし、時間を作って

頑張らなければ・・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/21 (水)
伊賀で習ったことを忘れない内にやらなきゃ・・・ですが、

昨日は夫の右目3回目でした。

初めてと違って慣れてきたとはいえ、やはり心配で血圧が

上がります。

とりあえず無事に済んで眼科行きは来月までありません。

なので今日は練習用の糸準備を始めました。



ナミ綾の練習から・・・

ヘラの握り方と打ち込み加減が定まらないと柄には入れない

夕方ちょっと組み始めましたが何だか音がイマイチ・・・

あれこれ思いすぎるからかも・・・

これは練習あるのみ・・・ですね~





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/18 (日)
他の予定とこの伊賀研修とはかぶらないでほしいとずっと

思っていましたが、無事この土日に研修を受けることが出来ました。

この歳になって何を目指しているの?っと言われそうですが、

好きな組紐が綺麗に組めるようになりたい上達したいとの

夢の為でしょうか。

幸いなことに組紐・組物学会の会員になってから、伊賀の

廣澤先生にプロの方しか知り得ないノウハウを教えて頂く

機会に恵まれました。

今回も盛り沢山に色々教えて頂きました。

一緒に参加されたお若い方はのみ込みが早くて羨ましい限り。

聞いても忘れる方が早い私は何度も何度も聞かないと把握

出来なくて・・・

昔から相当努力しないとみんなについて行けない事は自分が

一番よく知っていますから、少しずつでも前進出来ていたら

頑張って続けて行きたいと思います。

先日から組んでいた柄は蝙蝠柄でした。



トリの綾が多くて時間内に組み上げるのは難しいので年末までに

もう一度柄を考え直そうと思います。

今回組んだ下糸の配置でこんな風な柄になる置き方もいいなぁと

記念に写真、柄は入れても目立たないので切り取りました。



お友達にも往復車に乗せてもらって本当に有り難い事でした。

初めてご一緒したお二人とも夜遅くまで話が弾んで楽しい

二日間でした。



お留守番の夫が早朝から畑へ水やりに行ってくれ、初ナスの収穫を

してくれました。




気持ちよく研修に行かせてくれた夫に感謝です。

次回も行けるようにと願うばかりです。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/14 (水)
最近次々予定があってゆっくり組める日が限られて

いたので焦っていましたが、何とか昨夜台から下ろせ

ました。

房の始末もせず、組みっぱなしで持って行きます。



早くから綾書き表を作らなきゃと思いつつそのままに

なっていましたが、昨夜苦手なエクセルで表作りに着手。

何とか頑張ってみましたが、どうにも思うようにいかず

娘にSOS、こんな風にしたいと言ったら表を作ってメールで

送ってきてくれました。

助かった~

お陰で昨夜の内に綾を一枚入力する事が出来ました。




日曜日に仕込んだ梅も昨日梅酢が上がってきたので

安心してお出掛け出来ます。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/11 (日)
右側のお太鼓近くにひとつ柄を入れたくて先日から少しずつ

組んでいましたが、2度も間違えて三度目の正直でやっと

柄が入りました。

あとは柄無しなので頑張って伊賀研修までに組み上げたい

のですが・・・



頑張ろう!


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/08 (木)
今日は京都で組紐、ほぼ月一ペース参加でぼちぼち

組んでいるので、同じ頃から組み始めて持ち帰って

組まれている方は今日完成でした。

写真を撮らせてもらわなかったのですが、配色が違うと

また雰囲気が違って素敵でした。

ちなみに私の配色はこんな感じです。



他の生徒さん達と組紐の話や世間話をしながら楽しんで

いるのでつい手が止まって・・・

でも、リバーシブルの小桜ほどは長く掛からないと思いますが。

皆さんどんどん上達されているので私も頑張らなきゃ・・・です。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/01 (木)
先日のワークショップで変わってて素敵な組み方を教えて

頂いたのでチョーカーにしたいと少しずつ組んでいました。



長さは随分前に組んだ木の葉模様のを参考に・・・

これも少し短くした方がよさそうです。



首にピタッと添う方がいいかな・・・

これに合う留め具を探すのと付けるのが私には大問題です。


途中までで止まっている高台の帯締めもそろそろ頑張って

組まないといけません。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/05/31 (水)
ワークショップではプレートで教えてもらったんですが、

丸台の方が早く組めると聞いたので丸台で組み始め

ました。

最初の部分を金剛組で組んでからS字? ジグザグ?



うまく組めていくか心配でしたが、何とか形になっているようです。

どれ位の長さにするのかが難しいです。


今日夕方、久しぶりに雷の音を聞きました。

黒い雲が出てきてあっという間に土砂降りの雨、乾燥しきって

いるので恵みの雨でしたが、こんな降り方が長く続くと土砂災害の

心配をしなくちゃなりません。

ザーっと降って短時間で止んでくれたのでよかったです。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/05/29 (月)
昨日のワークショップはプラチナ糸を撚るところから

始めて、チョーカーを作りましょうというのを教えて頂き

ました。

糸の準備段階の実演を見せてもらって、さて・・・・という

ところで、たまたま昨日は某実験の被験者に混ざりまして

初めての経験をする事になりました。

緊張はしましたが、他の方のを見せて頂くことが出来たので

いい勉強になりました。


戻って皆さんのされているのを見せてもらったり伺ったりした

だけで手つかずの状態で持ち帰りましたので、覚えている内にと

昨夜してみました。

これに合う金具が手元に無いのでまだ付けていませんが・・・



もうひとつ初日のワークショップで習ったS字のもしなきゃですが、

伊賀講習の準備もしなきゃなので、のんびりしていられません。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/05/28 (日)
組紐・組物学会の作品展が26,27,28日京都工芸繊維大学

60周年会館で始まりました。 今年は展示即売もあります。

皆さんすごいな~と感心する作品ばかりです。

26日のワークショップは組紐遊びでS字のような形に組めていく

変わった組み方を教えて頂きました。

まずは毛糸で練習。



糸を変えてEZボビンをつけて。



少し組めただけです。 

帰ってから少しでも組みたかったのですが、前日に淡竹を

頂いたので蕗との佃煮の準備や小粒のらっきょうが土付で売って

いたのを買ったので夜はらっきょうの掃除に手間取って遅くまで掛かり

漬けるところまで出来ず、塩をして冷蔵庫へ・・・

朝からサッと熱湯にくぐらせ甘酢に漬けてから出掛けました。



お陰で二日続けて睡眠不足。

今日もワークショップ、撚り紐を教えてもらいます。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*