2017/05/21 (日)
お目出度いことは早めに分りますが不幸事だけは急

ですからビックリします。

お通夜と告別式に着物を着せてほしいと朝から電話が

ありました。

遠縁ですから出来る事なら何でもお手伝いしますが、最近

着付けはまったくしていなくて大丈夫かしらと不安です。

お嫁入りに持ってこられた喪服は多分普通サイズでしょう。

体型が変わっておられるのでそれも心配。

泥縄での練習ですが、自分の喪の帯は母の葬儀のあと

作り帯にしましたので楽に結べます。



作り帯以外のも練習しておかないと・・・と夏帯でも結んで

みました。



それにしても怠けていたのが丸わかりの着付けです。

最近はお通夜も告別式も洋服で済まされる所が多いですが、

お嫁入りに持たしてくれた着物で送ってもらえる親御さんは

きっと嬉しいことでしょう。

95歳永眠、ご冥福をお祈りします。










CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/02 (日)
今日は朝から蒸し蒸し暑い日ですが七五三のお参りに

行かれるので雨じゃ無くてよかったです。

妹ちゃんはお姫様の格好が好きなだけあっておとなしく

着付けさせてくれました。



ママは急遽着ていく着物を変更されました。

ご自分が変えたいと言われるだけあってよくお似合いです。

暑いので和装ブラ無し、補正も無しでの着付けです。



子供さんのお世話のことを考えて丈は少し短めにしました。

お太鼓の写真は撮り忘れましたが柄はバッチリ合いました。

家族写真も記念に。



成人式の振り袖着付けや日舞に結婚式・・・様々な行事の

折に触れ着付けをさせて頂いています。

今日話をしていて美容室で着付けをして貰ったことが無いと

聞きエッと驚きました・・・

花嫁さんや花婿さんのお母さんって目立つからって何度お断りしても

どうしてもと押し切られ着付けをさせて貰ったこともありました。

拙い着付けですが、こうして声を掛けて下さいますお陰で時々は

着付けの練習も出来ます。  いつもありがとうございます。

そして今日は七五三おめでとうございます。










CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/01 (土)
七五三の着付けを頼まれていますが、まだ暑い時期なので

被布は写真の時だけ。

なので三尺帯を可愛く結んであげたいのですが、大人用の

ボディさんでは太すぎて何か代用を・・・と考えている内に

どんどん日が過ぎます。

今日ふと 丸台位の太さならいいかもと閃き練習を・・・

薄手のボール紙にフェルトを貼り付け 帯板を作りました。




お姉ちゃんの七五三の時は着物も足袋もものすごく

嫌がったので、そんなことは無いでしょうがそんな時のために

一巻きでもいけるように考えてみました。



出来るだけ簡単に出来そうな結び方で・・・



















CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/21 (水)
九月も後半に入りました。  先週から出歩いてばかり

でしたが、台風16号で昨日は一日家に閉じこもっていました。

高台の組み掛けの続きも組まなきゃ・・・

着付けの練習もしなきゃ・・・

検定試験の勉強もやらなきゃ・・・

合間に畑も気になるし・・・

頭では色々考えてはいるのですが、結局台風の進路が

気になってテレビの番。

台風が通り過ぎたらしい時間から少しだけ着付けの

練習をしました。





まだモタモタなのでスムーズに手が動くまで練習ですね。


CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/25 (金)
着付けの依頼が無いと練習してなくて裸のままの

可哀想なお絹ちゃん。

姉がくれた中に以前もらった着物の上が入っていたので

久しぶりにお絹ちゃんに着つけてみました。

紬地で所々に椿のような柄が織り込まれています。

袖丈は一尺五寸丈。



上は道中着です。



これから孫達が着るのにちょうどの可愛いアンサンブル。

どの子か着てくれないかなぁと思っています。



CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/14 (火)
ずいぶん久しぶりに三重の着付け教室デザイナー会へ

行ってきました。

間が空くと特急に乗っててもこんなに遠かったかな~と

感じる事に・・・

半幅帯と名古屋帯の帯結びを習いました。

半幅帯はこんな結び方でした。





久しぶりの教室なので、終わってから数人のお友達とお茶して

から帰りました。

帰りの車中から野生のシカを見たり、急に空模様が怪しく

なってきたなぁと窓の外を見ていたら大雨になったり・・・

朝は晴天だったので傘を持たずに行きましたが、雨の速度

より特急の方が早かった?のかギリギリ大雨になる前に帰宅

できました。




CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/03 (日)
何度練習してもボディさんと生身の体ではやっぱり

違って難しいなぁと思う着付けです。

お友達は80過ぎ、以前階段から転げ落ちてから長く

立っているのが辛いそうで、肌着を着ては座り、

長襦袢を着ては座り・・・長く立っていると顔から汗が

噴き出るほどでした。

たっての希望で後にも帯板を入れてほしいと・・・

帯を締めると腰がしっかりして楽だとの事でした。





自分ではう~ん・・・な感じなんですが、三人とも喜んで

下さったのでホッとしました。





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/29 (水)
3日までもうすぐ、お昼からのお式なので時間的には

ゆっくりですが、日が近づいてくると三人ちゃんと着せ

られるかしらと焦り初めています。

とにかく練習するしかない!

きのう私の色留袖の方が身丈が長いはずなのでそちら

でも練習してみました。





横から・・・衣紋の抜き加減どうかな?



お端折りの脇の所、ようやくごろつかずに出来ました。



毎回すっきりするように着せたいものです。

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/28 (火)
先日練習していた留袖も今日の色留袖も縁あって

形見に頂いた着物です。

お袖に少しシミがあるのと身丈が多少短いので娘か

孫か着る機会があれば洗い張り、仕立て直しても

いいかなと思っています。

こうして練習にでも着せてたら喜んで下さるかなぁ・・・と

勝手に思っています。





着付けを習っていた頃によく使っていたこの袋帯の色目が

不思議とよく合っています。

利口で買ったのによく働いて丈夫ないい子です。

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/25 (土)
この大型連休に結婚式をされます。

着付けは一応習ったというだけで、自分が着られて

家族に着せられるぐらいの程度なので、着付けは

ほとんどしていなくて、いつも慌ただしく直前に泥縄

の練習です。

風邪引きで10日ほどぐずぐずしていたのと雨続きで

着物が湿気るので出せなくて、一年も前から頼まれて

いるのにようやく今日練習をしました。

毎回おんなじ留袖で練習しても・・・なので、頂き物の

留袖で練習してみました。

久々の留袖はやっぱり重たい~






小柄な方の留袖をお絹ちゃんに着せたらお端折りが

ぎりぎりでした。  帯締め、帯揚げも適当ですが・・・

一度練習しただけで汗をかくほど今日はまた暑いです。

あと一週間、少しでも綺麗に着せられるように頑張って

練習します。









CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*