2016/09/19 (月)
いつも頼まれなければ練習しないという怠け者の私、

まだ一度も締めたことが無いという帯で七五三のお母さんの

着付けを頼まれました。

大柄だし柄合わせも必要だし 出来るかどうかとっても不安なので

名古屋帯を借りて帰りました。

案の定、固くていつもの結び方では無理なので畳むやりかたで

結んでみたら何とか柄も合いました。



お絹ちゃんに着物も着せずに、とりあえず気になることだけしてみるという

おおざっぱさ。

十日あまりなのでおいおい練習しなければ・・・



CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/17 (金)
ご近所さんに「孫が浴衣を着たいというので帯結び教えてね」と

言われて「はい、は~い」と返事はいいけれどちょっと練習しとかなきゃ

ヤバイんじゃない?

和ダンスの上に積み上げた箱の中から浴衣を出すのが面倒で

なにか浴衣に見えそうな着物は無かったかなと引き出しを探したら

下の娘に作った夏着物が出てきました。

すっかり忘れていた・・・下の娘は一緒に着付けを習っていたので

夏でも着物着て授業だったので必要にせまって縫ったのでした。

あの頃は暑くても着ていたのに・・と遠~い眼。

早速浴衣の代わりに着せてみて、高校生ならこんな帯結びはどうかな?と

花文庫を結んでみました。



どんな結び方がいいのか聞いていないので何点か練習しとかなきゃ・・・と

相変わらずの泥縄です。





CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/01/28 (水)
飾り結び、しばらくしていません。

孫に羽織ってもらう前にボディさんに着せてみました。

このボディのお絹ちゃんは私と一緒で太っちょさんです。

普通に着せたらお端折りが・・とあせりましたが、身長

調節していなかった事に気が付きホッとしました。

飾り結びもぜんぜん結んでいないのでダメダメですが

とりあえずどんな感じになるかなと練習です。



帯締め、帯揚げ、伊達衿も黄色がいいというので飾り紐も

黄色で組もうかなと考えています。

CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/09 (木)
今日は何だか頭が重痛い、薬を飲もうかどうしょうか・・・

という状態でもう少し様子をみることに。

明日はお出掛けしたいので何とか今日中には治したいものです。

じっとしていると神経が頭の方にばかりいくので、気を紛らわす

為に帯結びの練習をしました。

お太鼓の大きさや柄合わせなど慣れないと、当日時間が気になると

余計上手くいかないですからね。

いつも使っているこの帯はだいたいこの辺で・・・と分かっているから

比較的柄は合わせやすいです。



柄合わせが難しいと敬遠していたこの帯でも練習。



何とか合いました。




CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/17 (土)
ボディのお絹ちゃん最近は、かまってやれず・・・

まぁいつもの事と諦めてくれているのかもしれません。

罪滅ぼしに、久しぶりにおべべを着せてあげました。

この着物は、娘が一度着たきりだったはず・・・

その内、孫が着るやもしれませんね。



帯結びは、ドレープにしてみました。



羽根の長さや羽根の数を変えて・・・



長さと向きを変えて・・・



帯結びで遊んでいる内、もっと派手な着物だと思って

いたけれど、帯と小物でまだ娘でも着れるんじゃないかと

思いました。






CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/02 (金)
きのう京都駅で、私より年配(多分)の方が大島に可愛い

帯結びをされていました。

黒っぽい着物に黄色い帯が目立っていまして、厚かましく

お声を掛けさせて頂き、写真を撮らせて頂きました。



小柄な方で、全体の雰囲気がすてきでした。


ところで私はひどい方向音痴です。

慣れない所は、たどり着けるかどうかそれだけでドキドキです。

そんな私も、6月から毎月京都へ行くようになって、少しずつ

冒険してみようという気になりました。

何行きのバスに乗ればいいのか、さっぱり分かりませんから

路線図を写真に撮っておきました。



京都駅からだと約30分ですが、二条からだと約10分で済むので

時間短縮です。
CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/03 (月)
不覚にも風邪を引いてしまったので、今回も欠席に
なるところ、鼻も喉のイガイガも治まってきたので
思い切って三重へ行ってきました。

花嫁着付け、もうずいぶん前に習ったけれどすっかり
忘れています。
本文庫もあまり結ぶ事もないし・・・
補正もたわらも、そう言えば作りましたね。

花嫁着付け久しぶりに見せて頂きました。





この後、花嫁さんの帯結びの練習もあり、ポイントを
聞く度アッ忘れているという事が多々ありました。
途中、頭痛も起きてちょっとしんどかったけど
思い切って行ってよかったです。

午後からは簡単に結べる帯結びを教えて頂きました。
羽根を先に作ってから結ぶので5分で結べるという
帯結び2点です。





それぞれ、ボディさんや誰かの背中を借りて帯結びの
練習です。



なんとか持ちこたえましたが、着て行った着物を洋服に
着替えて帰ってきたので写真無しです。

今日夕方からやっと風邪症状治まりました。
ご心配頂きありがとうございました。

CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/01 (日)
ずいぶん長く着物に触れていませんでした。

あれもこれもと器用に出来なくて、今一番

必要なものをするだけで精一杯です。

こんなに長く空いたのは、生徒さんの結婚が

あったから・・・そして慣れない講演の事で

頭がいっぱいだったから・・・

それも、お互いに一段落。

着付けの出稽古が再開になりました。

・・・で、やっぱり泥縄。

部屋の隅に追いやっていたボディのお絹ちゃんに

久しぶりに着物を着せました。

なんだか手元がややこしい・・

練習サボり過ぎてスムーズに出来ません。

帯結びも適当です。






山ぶきを沢山頂いたので、今年も昆布と一緒に佃煮に

しました。

食べ過ぎてこれ以上太らないように気をつけないと。






CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/12/22 (水)
先日の出稽古で、いきなり角だし結びの事を言われ
何とか出来はしましたが、まったく練習をしていない
のでアセッ。。。でした。

角を畳むか片輪奈結びにするかで手の長さの取り方も
違ってきます。

習った方法じゃなく、簡単に綺麗な形になる結び方は
ないかと検索してみましたが、いずれもコツがいる感じ
です。

苦手だからとスルーしたい角だしも、自分がマスター
してこそ教えられるもの。頑張らなければいけませんね。

片輪奈結びと畳みで角だし、引き抜き角だしもしてみました。
帯結びの練習だからと着物も着せないでひどい事ですが
お目こぼしを・・・







ややこしい事を回避して、楽チンに出来る方法を模索して
いる自分に、やっぱり・・と苦笑しています。


CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/11/13 (土)
まだまだ日があると思って、のんびりしていたら
もう孫の七五三です。

孫が傍にいないのでまったく練習が出来てない
のですが、果たしてちゃんと着せられるのでしょうか。
まったくのぶっつけ本番です。

昨日は忘れ物が無いように、孫の着物一式、娘の
着物一式、小物に至るまでチェックしながら用意
しました。

忘れ物をしたら着せられませんからね。

準備をしていて、そういえば娘の帯結びを考えて
いなかった・・・

時間の都合で二重太鼓にするかもしれませんが、
できれば少し華やかな感じに結んであげようかと
思っています。

こんな感じ・・・



それとも、箱ヒダで・・・



着物は着せ替えず横着をしました。






CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*