2017/03/27 (月)
明日は母の命日、お彼岸にお参りに行けなかったので

きょう姉と行くつもりでしたが、まだ目眩が治まらないそう

なので一人でたまには着物を着て・・・と思ったのですが

夫が一緒に行ってくれたので一枚撮ってもらいました。



今年二度目の着物、いつもは腰紐で着るのですが今日は

ゴムベルトで着てみました。

滅多に着ないのでどんどん下手になります。

覚えとして帯び回りはこんなコーデ。



きょうはレンタル着物の若い人たちの多いこと!

振り袖に半幅帯という人もいましたよ。

遅めのお昼はかに家へ、今日は風が冷たく寒かったので

温かい蟹雑炊を・・・これに蟹鍋もついていてお腹いっぱい!

温まりました。






最近できたらしい漢字ミュージアムへ入ってみました。



入場料800円いりますがよかったです。今度は時間を

気にせずゆっくり見て回りたいです。

こんな事もしてみました。





ここは次回また来ることにして、南座前の菊水でお茶して・・・



京阪、近鉄と乗り継いで帰路に着きました。

久々に夫とのお出掛けでした。











CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/03 (金)
年明け早々の風邪引きからヘルペスまで出来て1月は

本当についてない月でした。

半月掛かって鼻に出来たヘルペスのかさぶたもとれました。

いくらなんでもかさぶたがある写真で免許更新はしたくない

と治るのを待っている内に誕生日も過ぎてしまいました。

とりあえず写真を撮らねば・・・と着物を着て出掛ける事に・・・



初おろしした黄色の長襦袢とこの着物の寸法がバッチリ!




まるで自分サイズに誂えてもらったみたい・・・

久し振りなのでモタモタしながら着物を着て、粗隠しに道中着を

着ました。



元の土台が一緒なんですから着物を着て撮ったからと言って

美人に写る訳ないんですけどね。

とりあえず、着物も着られたことだしヨシとしましょう。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/10 (火)
お正月に着物を着なかったので10日恵比須に絞りの着物に

この帯でお参りにいこうと思っていました。



ところが今度は主人が寝違えて首が痛そう・・・私も風邪が

スッカリ治ったとまではいかないので今回は見合わすことに

しました。

近々免許更新なので、着物姿の写真にしたいと思っている

ので、顔うつりのいい着物を探さなきゃです。









CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/08/04 (木)
浴衣の着付けも気になるけど、あまりの暑さに怠け癖。

朝からヨシッとエアコン入れて練習をしました。

白い帯が合うのかピンクの帯が合うのかな・・・と

適当に結んでみて











この上のが私的には好きなんですが・・・





この上の2点は撮ってアップするのを忘れていたので追加です。


衿芯も衣紋抜きもない浴衣、ちゃんと着せられるか心配だった

のですが、結局会場で着付けてもらうとのことでそれはよかったと

ホッとしました。

頼まれないと練習しない私には着物に触る丁度いい機会でした。


午後からは頑張って組紐を組みました。


CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/30 (土)
着付け教室に通っていた頃は色々な変わり結びを

習ったはずなのに・・・綺麗に忘れています。

ネットでこんな可愛い結び方を見つけました。

まぁ動画で見たように結べるようになるには相当練習が

必要でしょうが、リバーシブルの帯ならではの可愛い

結び方だと思います。





何とか手順が分かってきたところで一応形にはなって

きました。

帯の長さが違うので羽根の大きさも変わってきます。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/29 (金)
年齢とともに最近ひどい汗かきになったので、着物を着る

機会も減って、着付けの練習もご無沙汰です。

仕事先の夏祭りにゆかたでお手伝いという娘。

同僚と一緒にゆかたを着せてと頼まれたので練習をして

おかないと・・・



バタバタ動いても崩れにくい蝶々や文庫がいいかなと

思ってみたり・・・

ちょっと半幅帯の結び方勉強しないと・・・です。



まだまだ先だと思っている10月の子供の着付けの帯結びも

考えておかないと・・・

孫の七五三の時にでもと思って丸帯をつぶして作った帯。



娘に却下されて結局使わずじまいだったので、練習にでもと

結んでみましたがとっても固い。



三歳の子には兵児帯で結んで被布を着せる方が子供に

負担が掛からずいいでしょうね。





CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/27 (金)
夜な夜な組紐は少しずつ組んでいますが、着付けは

ずいぶんご無沙汰です。

ちょっと気分転換しようとボディのお絹ちゃん相手に

着付けの練習をしてみました。



娘にと思って作っておいた紬、こうしてみると意外にも

地味に見えます。

私の頭の中では派手なので孫行きだわと思っていたのに・・・



着付けも練習しないとどんどん下手になります。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/07 (木)
まだはっきりとは分からないのですが、娘がちらっと下の子の

十三詣り行くんやったら上の子が私も着物を着たい様な事を

言っていたと・・・

ばあばとしては着物を着てくれるなら そんな嬉しい事はない

ので、若い子向きの着物をがさごそ探してみました。









あとは上の子が十三詣りに着た着物



そしてボディさんに着せてみた紬のアンサンブル



娘が着ないうちに派手になったと思っていても10代の

孫にすると派手な着物ではない気がするし、さて・・どういう

返事がくるでしょう。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/30 (水)
二月に弘法さんで買った長襦袢に衣紋抜きが付いて

いませんでした。

買い置きがあると思っていたのですが見当たりません。

全部使ったのかもしれません。

主人の縫物を頼まれたついでにようやく衣紋抜きを

縫う気になりました。

白生地を探したらなんと黄ばんでいます。

洗濯、漂白して気持ちのいい白さになりました。



ちょっと生地が薄いような気がして接着芯を貼りました。

厚みがある方が背中の補正にもなるかなと・・・

あとは市販のいま長襦袢についているのを見本に

裁って縫いました。

テープも巾の狭いのしか無くて繋ぎました。

相変わらずまっすぐ縫うのが下手。

衣紋抜きにこんなのを付けておいたら衣紋が動くのを

避けられるかなと考えてみました。

マジックテープでとも思いましたが、あいにく手元には

無いのでそれではゴムでと・・・

その方が締めつけられずに楽かもしれません。

それで出来たのがこんな衣紋抜きです。



近い内に着て試してみないと・・・です。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/28 (月)
今日は母の祥月命日、ちょうど10年になります。

お通夜の日も雪が降って寒い日でしたが、今日京都も

霰が降りました。

朝から急に大谷祖廟へお参りに行こうと思い立ち最初は

一人で行くつもりでしたが、近江八幡の姉を誘い一緒に

お参りしてきました。

着物も時々着ないと下手になる一方なので着ていこうと

電話を切ってから化粧と髪型、何を着ようか考えながらの

着付けでドタバタしましたが1時間後には電車に乗れました。

大谷祖廟参道で姉に撮ってもらいました。



この着物も久しぶりです。  後姿も撮ってもらいました。



お参りを済ませ高台寺から八坂の塔の方へ・・・

この道ははじめてかも・・間近に八坂の塔が見えます。



そばには庚申さんも・・・



八坂の塔をバックに姉の写真を撮りました。




この後二寧坂、三年坂を通ってよく歩きました。

さすがに疲れたので京都駅までタクシーで・・・

久しぶりに一万歩超えました。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*