2017/06/26 (月)
畑をお借りして家庭菜園をするようになって採れたて

野菜の甘さ、美味しさが分るようになりました。

自宅消費なので不揃いでも変形でも大丈夫。

葉もの類は虫さんに食べられて穴だらけです。

収穫しても掃除したり洗ったりが大変、でも甘くて

柔らかくて美味しいので続けられるのです。



ネットでスギナが素晴らしいって書いてあるのを見かけ

ました。

スギナなら畑の邪魔者みたいに思って抜いていましたが

色んな薬効があるのなら試しに・・・と採ってきました。



とりあえずは乾燥させてお茶で頂いてみることにします。


毎年なすびは上手に作れないのですが、今年は珍しく

沢山生ってきました。



一番花が実を付けなかったのがかえってよかったのか・・・

いまだに分からない事だらけです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/25 (日)
今年もたくさん梅を頂いたので梅干しに3㎏漬けました。

順調に梅酢もあがり2週間経ちましたのでそろそろ紫蘇を

入れなければと赤紫蘇600㌘買ってきました。

夜の内に綺麗に洗い水気を切って、タオルで余分な水分を

おさえキッチンペーパーでもう一度水分を押さえました。

数年前に紫蘇を乾かしすぎて灰汁が出なくて困った経験から

この方法でする事が多いです。

ちなみに洗うまでの紫蘇の目方が600㌘だったので20%として

120㌘。その半分量で揉み込んで一回目の灰汁を出します。

写真を撮りませんでしたが、この容器にあふれるほどの

紫蘇がこんなに嵩低くなりました。



固く絞って・・・



残りの粗塩を入れて二回目の灰汁だし



固く絞って梅酢300㏄入れると綺麗な赤に発色しました。



こちらは紫蘇を入れる前の梅干しです。



あとは土用干しをするだけです。

気になっていたことが出来たのでホッとしてます。

綺麗に漬かってくれるといいのですが・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/22 (木)
トウモロコシの雄花が咲き始めました。



でもひげの見えているのはまだ2~3本だけ



かぼちゃがどんどん場所を広げていきます。

雨が降ってくれたお陰できゅうりもなすびも生長してきました。


大玉トマトが赤くなってきました。

今年初なので収穫してお仏壇にお供えしました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/15 (木)
梅雨なのに雨の降る日が少なくて、用事のない日は水やりに

畑へ・・・

毎年ならきゅうりのうどんこ病が出る頃なのに葉っぱが青々と

していて気持ちがいいです。

最近の下の畑の様子

上の畑のきゅうりはボチボチ採れ始めたところですが、こんなに

植えて採れだしたら困るかも・・・



なすびも何とか頑張っています。



紅あずまの蔓が伸び始めてきました。



かぼちゃ、時々受粉しているので実が出来はじめています。



とうもろこしの雄花が見え始めてきました。



冬瓜の最初に咲いた雄花です。



去年取り残した菊芋がこんなにありました。



小芋葉っぱが出てきました。






今日は朝から新大阪行きで5時までみっちり会議、

家に着いたら19時、疲れた~

明日は研修行きの準備をしなければ・・・

期日前投票にも・・・

中逮夜のお供えも・・・

今日畑へ行けなかったので明日は行かなきゃ・・・

明日も頑張ろう!





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/12 (月)
昨日は午前中畑でアレコレ・・・ミニトマトが色づいてきました。

嬉しい!



6月も半ば近くなのに夕方は肌寒いくらいの冷たい風、

作物もいつもとちょっと違う様子に戸惑っているのかも・・・



午後はお昼寝返上して組紐も頑張ったのでようやくめどが

つきました。


夜には梅干しも漬けました。

一個ずつ綺麗に洗って生り口を取って拭いて、容器も

重しも洗って焼酎で消毒、こういう準備に時間が掛かります。

何とか漬けられた~

あとは梅酢が上がってくれるのを待つだけです。


予定していたこと少しずつ消化でき、ちょっと気が楽になりました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/10 (土)
来週は出掛ける用事が多いしそれまでにしたい事も

色々有って後回しに出来ないことからやらないと・・・

で昨夜梅酒2㎏を漬けました。




次は梅酵素、綺麗に洗ってからしばらく灰汁だしをして

水気を取って傷んだ所を除いて3等分位に切って目方を

量り、梅の1.1倍の上白糖の3分の2ほど梅と混ぜ合わせて

残りのお砂糖で上から蓋をする感じ。

出来たときにはとっくに日付が変わっていました。

今朝の状態



かき混ぜてみたら一気に泡泡になりました。



ビックリするぐらい早い発酵です。

しばらくは朝晩かき混ぜ仕事、美味しくな~れ

梅を沢山頂いたならこそ出来る事なので感謝です。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/09 (金)
午前中夫にトウモロコシの囲いをしてもらいました。

鳥や動物たちも死活問題ですから囲いをしても食べられて

ダメかもしれませんがささやかな抵抗を・・・

私はきゅうりが伸びてきたのでネットを張ったり、かぼちゃの

蔓が伸びてきたところに藁を敷いたり黒豆を植えるつもりの

所に肥料を置いて耕したり・・・

まぁ次から次へと用事があるものです。

午後からはお友達が梅をくれるというのでもらいに行き、帰って

から梅干し用、梅酒用、酵素用と仕分けしました。





部屋中梅のいい香りです。

梅干し用はもう少し追熟させてから仕込むつもりです。

梅酒は青梅で漬けたいので夕方焼酎と氷砂糖を買いに

行きました。

今夜は梅酒から始めましょう。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/06 (火)
明日は雨予報、それならば・・・とじゃがいもを掘りに

いきました。 抜いてみると・・・



これは・・・今年は期待薄とは思っていたけどハァー

ワースト1かも・・・張り合いの無いこと  と思いながら

掘り起こしました。

掘ってみると大きさはまちまちでしたが何とかこれだけの

収穫がありました。



年々体力も衰えてきたので植える量をひと畝に減らしたので

これだけ収穫できれば十分です。

頂いた苗で育った紫玉ねぎも収穫しました。




キジのつがいはよく見ますが、何の鳥でしょう・・・

池に水鳥がいたのでそ~っと撮ってみました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/05 (月)
黒豆を植えると決めたからにはYouTubeで見たような

入れ物や種蒔き用の土を買ってきて30粒蒔きました。



1㎝厚みに土を敷き、黒豆を間隔開けて並べます。

その上にいらなくなった網戸を載せて、その上に土を

3㎝載せてたっぷりと水を掛けた状態です。

これで4~5日経って底から根が見えてくればネット毎

土をよけて一日お日様に当てて緑化さすということです。

畑に植えられるようになるまで気になる存在です。



昨日はお友達と桂川マルシェへ行ってきました。

お友達はヘアーバンドを購入、私は何年ぶりでしょう

ピアスに見えるようなキラキラ光る小さなイヤリングを

購入しました。

光を当てると本当にキラキラ綺麗なんですが、写真では

写せないのが残念です。



付け心地は付けているかどうか分らないほど気にならなかった

のですが、長時間つけているとやはり気になって帰りの

電車内で外しました。

肩こりの私がこれだけ長く付けていられたのは珍しい事でした。

遅くまで喋ってしゃべって楽しい一日でした。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/02 (金)
先日からどうしょう・・・と悩んでいたことがあります。

昨年丹波の黒豆を植えてから摘心と断根ということを知りました。

植える前に知っていたら・・・と後悔しても仕方ありません。

で、初めて植えた黒豆結構手間でした。

なのでう~んと悩んでいたのですが、昨年の黒豆が残っているし

摘心と断根が気になるのでもう一度挑戦してみようと朝から

黒豆の植え場所の準備です。

玉ねぎのあとの草むしり、雨のお陰で草が柔らかいです。



奥の方綺麗になりました。、手前は29日に植えたばかりのなすびです。


トウモロコシも肥料を置いて土寄せもしました。



草をむしったあとに苦土石灰をまいておきました。


ピーマンが付き始めました。




23日に小さな苗で植えたきゅうり、何とか元気に育って

くれています。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*