2005/07/01 (金)
5月の初めから組み始めた十字浮柄ようやく
組み上がりました。
最初の糸をセットする段階で失敗をして糸を
もつれさせ先行きどうなることかと思いましたが
夕べ遅くにようやく組むだけは組めました。

この十字浮柄の組み方自体は優しいのですが
浮きめのところの横糸の締め具合が難しく
なかなか綺麗に幅が揃わず少々難儀をしました。

房の仕上げがまだ出来ていないのですが今日
ゆっくりと仕上げをしょうと思っています。
この組み方は表も裏も同じ柄になっています。
これは組み終わったあとの組玉です。
長丈の糸で組んだのでまだ少し残っています。
もったいないので、また携帯ストラップでも組んで
みようかなと思います。

綾竹台で組むと巻き取っていくので寸法が
わかりにくいのですが、私は横糸が有る間
組み続けています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*