2006/06/30 (金)
やさしい感じのぼかし糸で網代組、組めました。
組み始めると、ついつい夢中になって組む癖が
あるようで時間も忘れて組んでしまいました。

どうも私の性格は、何かを始めるとそれが出来上がるまで
やりたくてたまらなくなるようです。
あれもこれもといくつものことは出来ないので、とりあえず
手がけた事は仕上げてしまわないと気がすまない・・・
今日に慌ててしなくてもと時々は思うのですが性格は
なかなか直らないですね。
時々主人もあきれていますが、いつまでもダラダラ持って
いるのが嫌なんですね。

そんな訳で網代組出来上がりました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/29 (木)
今日の写真の糸は、「あじさい」という名の変わり糸です。

先日糸を注文した時に小橋屋紐店さんお勧めの糸という
ことで購入しました。
本当に美しい糸です。全体が色んな色のぼかしになって
います。
この綺麗な糸を引き立たせるには、どんな組み方をすれば
いいかと考えをめぐらすのも楽しみのひとつです。
あまり凝った組み方よりシンプルな組み方のほうが色の
グラデーションが綺麗に出るのでは・・・と思ったりしています。
他にも色んな変わり糸、ぼかし糸と種類が多いので
少しずつ楽しみながら組んでみたいと思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/28 (水)
以前組んだぼかし糸の網代組、買って頂いたので
また違うぼかし糸で網代組を組んでみることにしました。

この組み方は、角台で組みます。
16束用の糸を8玉に巻き取り、外撚りを掛けて組みます。
つまり、ひとつの玉に2束巻き取ります。
なので、いつもの16玉や24玉で組む小さな組玉より
ひとまわり大きな組玉で組んでいきます。

これは糸さばきをして台にセットしたばかりの写真です。
まだ撚りを掛けていない状態ですが、奥に見えている
組玉の糸、ぼかしになっているのがわかりますか?・・・
今日はまた頑張ってこれを組もうと思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/27 (火)
知り合いに頼まれた、帯揚げに合わせたグリーンの
帯締め、先日から組み始めましたが、ようやく組み上がり
ました。
糸だけで見ていたより渋い感じになったように思いますが
組んだことで深みが出てくる、色って不思議だとおもいます。
変わった組み方もいいけれど、シンプルで飽きの来ない
締めやすいこの平唐組、私も好きです。

組み始めの写真ではデジカメの調子で発色して明るい
グリーンに写っていましたが、この写真の方が実物に
近い色です。
この平唐組は前にも書いたと思いますが、角台で16玉で
組んでいます。
かちっとした感じに仕上げたかったので一回組む毎に
引き締めながら組み上げました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/26 (月)
先日、孫の七五三の帯が一セットしかないので
丸帯の片割れで帯を縫いましたが、はこせこと
丸ぐけの帯締めを作らなきゃと思っていたのです。
可愛い金襴の生地でも買って作っておいたら
そのときになって慌てなくていいからと考えて
いたのですが、あった!のです。
あの箱の中には何が入っていたんだったかと
高い所にある箱を下ろしてみたら、中に七五三に
使う小物が入っていたのです。
良かったこと、作るまでに見つかって本当に
ラッキーでした。
あとは着物の準備だけです。
家にある昔の着物の生地で縫おうか、それとも
買ってあげようかと思案中です。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/25 (日)
先日、組紐の糸を小橋屋紐店に注文した時に
組紐の箱も一緒に注文しました。
これがその箱です。ひとケースに10個入っています。

紙箱で上がプラスチックになっているので中身が
ひと目でわかります。
組んだ帯締めをきちっと整理しなければとず~っと
思ってはいたのですが、なかなか機会が無くて
昨日アップした知り合いの帯締めを頼まれてから
やはり人様に渡す時はちゃんとしなければと、ようやく
取り掛かることにしました。
これは、ごく一部ですがお化粧をして箱に収めた所です。
房カバーを付けて絹100%の紙も付け手組みひもの紙も
付けたので一応それらしく見えるようになったと思うのですが
いかがでしょうか・・・
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/24 (土)
先日知り合いの方から帯締めの注文を頂きました。
この帯揚げに合わせてグリーン一色で平組で
シンプルなのをとのことです。
帯揚げをお借りして糸見本で合わせてみて組紐の
糸を注文しました。
これが帯揚げの色、柄です。
糸が届きましたが、思っていたより濃いグリーンなので
念のため糸を見せに行きました。
とっても気に入って頂いてこの糸でシンプルで
締めやすい平唐組を組むことにしました。

少し組みかけたところですがこんな色で帯締めに
します。
締めやすいと喜んで頂けるように心を込めて組みます。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/23 (金)
京都でとんぼ様とお会いした時あちらこちらの
和小物のお店に置いてある数奇屋袋を見て
作ってみたいわといっていたら、作り方の
説明書を送ってあげると言ってくださり、かるさん
もこの数奇屋袋も作り方の説明書送ってくださいました。
何しろ初めて作るのですから段取りが悪いのでちょっと
手間取りましたが出来上がりました。
これはたまたま家にあった端切れです。
35×35の布があればいいので、どれにしようかと
迷いましたがちょっとしっかりめのこの布にしました。
できるだけ説明書に忠実にと作りました。
いつもの私のおおざっぱなやりかたですれば裏が
付くので合わないと困るからです。
こちらはふたを開けたところです。
マグネットのホックも付けました。
ふたのところは部分的にミシンを掛けあとの所は
のりで貼るように書いていましたが、ここだけは
忠実にせず糸でくけました。
袋の口の所黄色く見えているのは虫止めをしています。

とんぼ様のお陰で作ってみたいと思っていた数奇屋袋
が出来上がって本当に嬉しいです。
また違う布でも作ってみたいと思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/22 (木)
先日組んだ唐組の帯締め、その残りの糸で
どれくらいまで組めるか解らないままもう一度
唐組を組んでみました。
約20cm位組めたので、主人の携帯ストラップ
にと思い作ってみました。

主人に渡したところ、気に入るどころか大変
不評でこんなに長いのはいらないと言われ
まあ言われてみれば幅も広いし、やはり
ストラップにするのなら3分紐ぐらいが丁度
いいのではと思いましたがこういうのは好み
ですから一概には言えませんが・・・

これ!写真ではストラッツプキャップひとつに
見えていますが幅広のため両端にキャップを
付けています。
とりあえず一日付けただけではずされてしまいました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2006/06/21 (水)
昨日、丸帯で子供用の帯を作ったので今日は
早速どんな感じかな~と結んでみました。

大人サイズのボデイさんなのでちょっとバランスが
悪いようですが、少し小ぶりの羽根にしてみました。
こちらは手先にも羽根を取ってみまして
飾り紐で羽根を留めています。
一応しごきも丸ぐけの帯締めもしてみましたが
丸ぐけなどは前でかた結びするのがやっとの
状態でとても前の写真を撮ってお見せすることは
出来ません。
こういう時は子供用のボデイさんがあればいいのにと
つい思ってしまいます。
やはりこの帯半幅じゃなく小袋帯サイズにして
よかったなあ~とおもっています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*