2007/01/31 (水)
今日は私の50ン回目の誕生日です。
もう、この歳になると嬉しくも無くああ~、また年とったわ
と云う感じだけです。

そういえば昨年の誕生日には、歯医者さんへ行くのに
電車に乗ろうと駅に行ったら、ずっこけて手を怪我しました。
大勢電車から降りてこられるのに恥ずかしいやら痛いやら
西大寺まで乗ったのですが、あまりの痛さに引き返しました。

本当に今思い出しても悲惨な誕生日でした。
日々何事も変わらず生活をしていても、日々老化に向かって
いっているんだと改めて思い知りました。

何でもない所でつまずいたりころんだり、反射神経が鈍く
なってきているのは確実です。昔はママさんバレーも少しは
していたんですけどね。

昨日も70過ぎのお友達と話をしていて、「ついさっき思っていた
事を忘れるわ」と言っていたらお友達が「あんたの歳ならまだ
かわいらしいけど、私の歳になったらどれだけ悲惨か」って・・・

この前娘さんと孫さんとで旅行に行って反物を買ってもらって
湯のしが出来たら届くと言っておられたのです。
ところがご自分では茶色地だと思っていたのに黒地が届いて
アレッと思って娘さんや孫さんに見てもらったら「これやった」と
言われ二人に「目おかしいのと違う」と言われたそうです。

年とるごとに記憶もあやふやになっていくのかと思うと何だか
さみしいなあ~と思いながらも、何とか脳を鍛えなければ
このままではダメだわと思う誕生日です。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/30 (火)
ここ最近、出かけることが多かったり、長時間座って
組めなかったりで、予定より永くかかってしまいましたが、
ようやく、貝の口が組みあがりました。

昨晩遅くに組みあがり高台から下ろして、まだ仕上げも
出来ていない状態ですが、今回は春のイメージで配色を
考えてみました。

先日組み始めた時、早速予約を入れていただいたり
春霞の感じの仕上がりに?とコメントくださったりで、
スランプから立ち直ったばかりの私には、とっても嬉しく
元気をもらいました。

まだ、完成ではありませんがこんな感じに組めました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/29 (月)
この最近、電池の寿命なのか頻繁に使っている
訳でもないのにすぐに電池が無くなるのです。

夜に充電して次の日の夜には又充電しなくては
ならない事が続いていて、とうとう買い換える決心を
しました。

本当は使い慣れた携帯電話の方がいいのですが、
悲しい事に以前の携帯は滋賀の実家へ行くと圏外に
なってしまうのです。

携帯電話も色々あって、どれがいいのかさっぱり
わかりません。
とりあえず、主人が使っている携帯は山奥でも入る
というので、同じ機種で色違いにしました。



右が以前の携帯、左が今回買い換えた携帯です。

若い方のようにすぐに覚えられる訳もなく、当分は
モタモタと慣れない携帯と格闘する日が続きます。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/28 (日)
先日何気なくオークションを覗いていると組紐の糸が
出ていたのです。
珍しいなと思いながらポチッとしました。他にもあるのかしらと
探してみたら全部で3点ありました。
他に入札する人もいなくて無事落札できました。

糸が届いて喜んでいたら、出品された方からメールが来て
半端になった糸をよかったら貰って下さいと何とも有難いお話を
思いがけず頂きまして送ってくださいました。



「素敵な帯締めを作ってくださいね」と託してくださったので
色の組み合わせを考えて素敵な帯締めを組みたいと思っています。
組紐をしている私としては色んな色の絹糸があると何かしら
ウキウキとして豊かな気持ちになってきます。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/27 (土)
あまり持ち歩いたり使う事もほとんどないのですが
着付師の資格を頂いた時に、名刺を作って下さったので
それならと、エンジ色の名刺入れを買いました。

営業で使ったり名刺交換したりすることもないので、ただ
持っているというより家に置いているというほうが正確です。

買ってから今までで2~3度持ち歩いたかな~、名刺を
渡した人もほんの少しだけです。

でもこの名刺入れ気に入っているのです。
こんな形です。



ふたを開けるとこんな風になります。



名刺を渡したりするのって、慣れないとこっ恥ずかしくて
なかなかスマートにはできないですね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/26 (金)
遊んだ後はちょっと頑張って組まないとと、昨日は
先日からの続きの貝の口組を組んでいました。

少しずつですが、ようやく半分ぐらい組めたところかな・・・
あせったところで、すぐに組みあがる訳も無く、綺麗な
色を見ながら楽しんで組んでおります。



やはり、高台に糸が掛かっていても地味な色と違い
華やかな色や明るい色は見ているだけでワクワクして
きます。

間違わないよう、綺麗に組みあがるようにと心で念じながら
もうあと半分頑張って組むつもりです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/25 (木)
昨日は寒かったのですが、何とかお天気に恵まれ
お友達と二人、京都へ行ってきました。

少し遅めの出発で、京都に着いたのが12時過ぎでした。
そのまま、11階のレストラン街へ行き、湯豆腐を食べました。

体が温まった所で、タクシーに乗り目的のひとつの舞扇を
買うために六角堂の近くの宮脇売扇堂さんへ・・・
素敵なお店です。色とりどりでいくつも広げて見せて下さいました。

その中から季節を問わない柄をお友達が選ばれました。
私は、その舞扇を入れる袋をプレゼントしようと選びました。

あとは、素敵な封筒があれば買いたいと思っていたので、
お店の方にお聞きして、地図まで頂いて少しだけ買ってきました。



今回は他に特別買いたい物はないし、京極をぶらぶら歩いて
喫茶店でお茶を飲んでのんびり休憩です。

四条通りに出て夕食をどこにしようかと話しながら歩いていましたが
久しぶりに木屋町へ行こうということになり、落ち着いた京料理の
お店を見つけました。

鴨川や南座がよく見える景色のいい所でゆっくり京料理を頂きました。
とってもおいしかったです。
帰る間際に仲居さんに写真を撮ってもらいました。



楽しかった一日はアッと云う間に過ぎましたが、何度行っても京都は
いいわあと思います。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/24 (水)
今日京都へ着物を着ていくのを昨日もお友達と何を
着るかで話をしていました。
紬を着ようと言う事になってはいたのですが、お友達
いわく、紬は袖丈一尺二寸にしているのに上に着る
コートが一尺三寸なので合わないから柔らか物を着て
いこうかと話が変わったのです。

「でも、筒袖の道中着なら袖丈はいけるんだけどね~」
なんて言ったら「アッそれあるわ」ということで結局紬に
落ち着きました。

私も10年くらい前にお友達にもらった道中着を着ようと
出してみたら、筒袖じゃなかったのです。


それにやはり袖丈が合わないのです。お友達と同じ様な
ことをしているわと、おかしくなりました。

結局、いつものエンジ系の紬の道中着を着ていくことに
しました。 それでは行ってきま~す。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/23 (火)
日曜日に京都の東寺へ行ったばかりなのですが、
明日はお友達とちょっと遅い新年会を兼ねて京都へ
遊びに行きます。

お友達はお孫さんが日舞を習われているので、舞扇を
買ってあげたいと言っています。私にも「どれがいいか
選んでね」と言われていますが、日舞にはとんと縁の無い
私には、選ぶとしてもせいぜい柄を見るくらいなのですが・・・

折角京都へ行くのですから、着物を着てお出掛けしようかな
と思っています。
そういえば今年になってから、まだ一度も着物を着ていないわ・・・

一応紬を着ていこうかということで、出してはみたんですけれど
これは紺地に竹柄の紬です。帯はオークションで買ったお祭り柄
の名古屋帯です。


着物の柄が全く見えませんがこんな柄です。
フラッシュでおかしく写りましたが、というより腕が悪いんですが・・・



とりあえず今日は一度着てみないと、しばらく着物は着ていないし
帯は初めて締める帯だしなんて思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/01/22 (月)
昨日は、初弘法さんへ行ってきました。
雨も降らず日曜日なので大勢の参拝ではと予想はして
行きましたが、予想以上に人、人、人です。

時間帯もあるのでしょうが、とにかく電車を降りて駅から
出るのも一苦労、道に出れば歩道は人であふれています。
東寺の境内に入るまでずいぶん掛かりました。

中に入っても人に押され思うように歩けず、人ごみに酔いそう
です。こんな日に来るんじゃなかったわと思いながら、少し
人ごみから離れやっと一息つけました。

とりあえず、人の少ない所をしばしウロウロ・・・そこで見つけた
帯揚げを購入しました。



ちょっと、くたびれて休憩をしょうと探しましたら、運よく喫茶店を
見つけました。コーヒを飲んでホ~ッと一息、お手洗いも済ませて
と思ったら行列、これではダメだわと思い帰る事にしました。

帰る直前にこんな可愛いおかめとひょっとこのストラップを見つけて
購入しました。結局、東寺まで行って帯揚げとストラップを買っただけです。
ほんとうにすごい人でした。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*