2007/05/31 (木)
昨日は奈良市から来るお友達とどしゃぶりの雨の中
駅前で待ち合わせて場所を変え久しぶりに話をして
いました。

お友達は永年呉服関係のお仕事をされていて以前
にもブログに書いたのですが、色んな事をご存知で
私はお話を聞くのが楽しみです。

今回は今一番気になる羽織紐のことをお聞きしました。
この頃は丈の長い丸組の羽織紐で蝶結びにするのが
流行だとか・・・

それに乳の部分が小さくて、ほとんどの羽織紐は乳の
ところに引っ掛ける金具がついているそうです。
これは羽織紐をアクセサリーのように色々付け替えるのが
便利なようになっているとの事、なるほどね~と納得です。

羽織紐つけたはいいけど、はずす段は乳が小さいと中々
外しづらいものです。
これは私も組んでいて、本体の幅より少し大きめに乳を
組むようにしていますから分かるのですが、でも付け外しが
簡単に出来ればほんと楽だし羽織紐も色々付け替えて
楽しめますよね。

また、友禅染、ろうけつ染めの作家さんともお知り合いだとか
どんなことでお世話になるかもしれませんからそういう方が
身近におられたら心強い限りです。

午後はいつものお友達とお買い物、羽織紐を注文いただいて
いるのですが、まだ糸の色も決まっていなくて前日に組めた
羽織紐を持っていって、「縞模様はどう?」と聞いたらエラク
紫濃淡の横縞柄が気に入ったようで、お買い上げ頂きました。

手ぐみひも陽花に出そうと思って写真を撮るのですが実際の
色が中々出せずに娘に頼んでいたのですが、帰ってすぐ
慌てて断りました。

手ぐみひも陽花に出すの期待してくださっていた!?それは
ないと思いますが、また組んで出しますのでよろしくネ。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/30 (水)
紫の濃淡で組んでいた羽織紐が出来上がりました。
何となく大正ロマン風な感じになったのですが、これは
これでまたいいかも・・・なんて勝手に思っています。



同じ幅の縞なんですが、眼の錯覚か濃い紫の方が
幅広く見えてしまいます。

色の組み合わせ方や色糸の置く位置によって、同じ
組み方でもまた違う感じに仕上がると思うので色々変えて
みるのも面白いでしょうね。

これはちなみに駿河組で組んだ横縞柄です。
メリヤス編みのような組目になっています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/29 (火)
前日に下準備をしていたので昨日は着々と組み進む事が
できました。

それに、今まで苦手だった乳と根元もだいぶ慣れたのか
少し早く出来るようになりました。

やっぱりここだけは手間が掛かるのですが、それでも今まで
だと手間をかけてもどうも上手くいかなかったのが何とか
なるようになって、それだけでもとっても嬉しい事なのです。

組みかけの途中こんな感じです。
ちょっと色が綺麗に出なくて残念なんですが・・・
腕もデジカメも悪い、その上加工もヘタなんです。あしからず・・・





昨日もまた畑が気になってのぞきに行きました。
前日にいくら探してみても1個しか成っていなかったトマトが
他の苗にもトマトが出来ているのがあったのです。

大きく写っていますが出来たてのほんの小さい赤ちゃんです。
それでも実ができてくれただけでルンルン気分です。



こちらは冬瓜だと思ってかぼちゃのそばに植えたのに、よ~く
視ると小さいけれどイボイボがついていてどうやらきゅうりのようです。
花も咲いてきました。

かぼちゃと同じ様に地面に這わせようと思っていたのに急きょ紐で
つりました。



なにぶんにも初めての経験なもので、何をしているんだか状態です。
でも、生長していくのを視ているだけでワクワクしますね~。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/28 (月)
なんだかここ数日出掛ける事が多くて、先日から組紐も
休憩でした。

次は何を組もうかと思っていたのですが、「手ぐみひも陽花」の
方にも羽織紐を出してみようかなと無謀な事を考えまして
ちょっと挑戦してみることにしました。

でも、あくまでちゃんと組めたらの話ですが・・・
そんな訳で昨夜は、羽織紐の準備をしておりました。

紫2色で縞模様になる予定なんですが、相変わらず配色に
悩みます。
写真ではぼかし糸のように写ってしまいましたが、紫の濃淡です。



本体の糸に乳をくくりつけたところです。
これから糸を指定の位置に置いて、向かい合わせに撚りをかけて
横糸を通して組み始めます。
この組み方で羽織紐も初挑戦なので、上手くいくといいのですが・・・



昨日裏側の窓の外でぼんやりピンク色に見えるので開けてみると
芍薬が咲いていました。
ずいぶんおくての芍薬です。たった一輪だけですがよく綺麗に
咲いてくれたと嬉しくなります。



今朝見てみるとまだ寝ているようです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/27 (日)
昨日は下の娘と孫が遊びに来まして、「近い内に神戸へ
行くんだったら渡してほしい物があるんだけど」といいまして、
それならと急きょ神戸の上の娘のところへ行く事になりました。

神戸に行くのも久しぶりです。
2時ごろ家を出て六甲アイランドに3時前に着きました。
第二阪奈道路が出来たお陰で神戸が近くなりました。

どちらの孫もテンション高くて大喜びで遊んでいました。
早めに帰る予定だったのですが、夕飯を一緒に食べようと言って
くれてリンクの中華料理屋さんへ行きました。

私はあまり中華料理屋さんへ行く事がないので何を注文したら
いいのか分からないので神戸の娘夫婦にお任せです。
ただ、こういう機会はあまりないのでふかひれスープを頼みました。

何品も注文してくれて丸テーブルで回しながらどのお料理も美味しく
頂きました。総勢9人、お腹一杯といいながら美味しかったのでつい
食べすぎました。(笑)

神戸の息子もすごく気遣いをしてくれる子で、そんなに気を使って
くれなくてもいいのにと思うぐらいなんですが、どちらの息子も本当に
優しい子で、私たちは本当に幸せな親だなあと思います。

普段は口にすることのない珍しいお料理、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
今度はまた、時間を見つけて奈良へ家族できてくださいね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/26 (土)
昨夜は以前お花見でバーベキューをしたご近所の方
3家族で初めてカラオケに行きました。

最初は男の人達だけで飲みに行く話しだったと思うのですが、
いつの間にか夫婦で居酒屋へ行ってカラオケしょうという話に
変わったようです。

あまり乗り気じゃなかったんですよ~。
男の人だけで行ったら・・・なんて言っていたのですが、結局
行く事になりました。

皆さん定年組みなんです。暇と時間はたっぷりありますからね。
前回のバーベキューでお話して今回で2回目です。
まあこんな機会がないとなかなかゆっくりお話する機会もないですから
参加してよかったと思います。

皆さんそれぞれ特徴のある声で歌を歌ってくださいました。
ソフトな声、味のある演歌向きの声、知らない歌も結構ありました。

歌って喋って、飲まなきゃいけないで忙しい・・・
でも、皆さんぼどほどの飲み方でした。
私はハンドルを持たなきゃいけないので、一滴もでしたが、初めて
3家族とカラオケでしたが和やかで楽しかったです。



たま~にカラオケで大きな声で歌うのもストレス発散できていいかも
と思いました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/25 (金)
昨日はとっても暑かったですね~。
午前中からお薬をもらいにお友達と病院へその後は
いつものコースでランチに、ところが満席でそんなに
待たなくてもいいと思っていたのにお友達と話をしながら
待っていると1時間半も経っていました。

こんなに待ってランチを頂くのは初めてです。
もう、おなかペコペコです。少し時間をずらせばよかったのに
お昼はいっときになってしまうんですね。
以後気をつけなければと思いました。

食後は食料品の買い物、お腹が一杯なので何を見ても
おかずが思いつかないまま適当に買ってしまいました。

お友達と別れて買ってきた食料品を冷蔵庫に放り込み
このところいいお天気続きなので畑の水遣りに行って来ました。

日が長くなり夕方は暑さもましになり、お野菜達にたっぷり
水をあげてきました。
少しずつ生長していく野菜を見るのがこの頃楽しみです。

なすびも花が咲いていました。



こちらはきゅうりの赤ちゃんができていました。



そして、ジャガイモはと見るとずいぶんつぼみが大きく
なってきましたがまだ咲きません。



かぼちゃもトウモロコシも生長しているのですが、トマトだけは
生長しているのに実がなっているのがたったひとつだけ・・・
木で熟したトマトの丸かぶりが楽しみなのに実がなってくれるの
だろうかと少々心配です。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/24 (木)
先日のペンキ騒動でなんとなく気の晴れない日が続いて
いましたが、昨日午前中に娘婿がペンキを塗りに来てくれました。
私が気にしているからと思って、仕事の合間に来てくれる
本当にやさしい息子です。

私は女の子しか産んでいませんが、娘達の旦那様は気配りを
してくれるいい旦那様に恵まれました。
私も息子と呼べる男の子を授けて頂けたように思っています。

娘にグチを言っただけなのに、話を聞いて塗りに駆けつけてくれる
なんて、本当に有難い事だと思います。
さすがは本職、アッと云う間にきれいにしてくれました。
お陰様で気が楽になりました。 ありがとうネ。

気にしていた事がちゃんとなって午後からは気分一新「よ~し、
がんばろう」と気合を入れて組紐を組んでいました。

前日のもう片方の羽織紐を組んで、注文いただいてから長々と
掛かって組んでいた羽織紐もまとめて房の始末もしました。



思えばこの羽織紐、御注文頂かなかったらきっとこんなに練習も
しないで難しいから、苦手だからといつまで経っても乳が真ん中に
いくこともなく、根元もおかしなままだったと思います。

こうして乳が真ん中にいくようになったのも御注文下さったお陰さまと
本当に感謝しています。
気に入って頂ければいいのですけれど・・・
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/23 (水)
山波柄で羽織紐を組んでみたらどんな感じになるかと
思い組み始めましたが、片方だけ組めました。

十字浮柄もそうでしたが、やはりこの山波柄も帯締めとは
また異なった組みあがりになります。

やはり手持ちの糸の本数が違うからなんだと思いました。
自分なりに想像しているのと違う感じに驚きながらも組紐の
面白さ、奥の深さを感じます。

まだ片方しか組めてませんがこんな感じです。



裏側は山がさかさまになります。



そして、前回組んだ木の葉柄なんですが、山波柄と同じ配色
なんですが、組み方で随分雰囲気が変わると思いませんか。
両方一緒に並べてみました。



羽織紐は今まで本当に苦手でレパートリーも少ないのですが、
いろいろ考えたら、まだ羽織紐に出来る組み方があるのではと
思いますね~。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/05/22 (火)
旅行に行ったり、色々あったりでこのところ組紐から
離れていましたが、昨日は久しぶりにじっくり座って
途中まで組んで、置いていた羽織紐もようやく組めました。

なかなか1cmちょうどに仕上げるのは難しいのですが、次は
以前帯締めを組んだ組み方で羽織紐をしてみる事にしました。

糸の本数を何本にすれば好みの幅になるのか、まだ試行錯誤
の状態ですが少し組み始めてみました。



やはり本数の違いでしょうか・・・それとも色の組み合わせの違い
でしょうか帯締めの時とまた感じが変わるように思います。

横糸の本数も変えてみました。
乳を組む本数、手取りの本数、横糸の本数、何段組むかメモを
しておかないと左右同じ様に組めませんから忘れない内にメモ、メモ
です。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*