2007/12/31 (月)
今日は大晦日、今年はクリスマスの日の手の怪我で
いつになくのんびりとした年の瀬でした。

こんな風に一年をゆっくり振り返ってみる事はめったに
ありませんでした。

今年は主人が定年退職で家にいるようになり、同じ頃
初めて畑をお借りして、慣れない畑に挑戦する事に
なりました。

夏には妹の聴神経腫瘍の手術があり、ずいぶん心配
しましたが、無事成功で順調に回復してくれてます。

8月には主人と二人旅行を兼ねて横浜へsuzuka様の
詩の朗読を聴きに行きました。
そして、suzuka様や千兵衛様にお出会いすることが
できました。

11月にはとんぼ様と京都で再び会うことが出来ました。

今年は妹の事や組紐などで本当に京都に行く回数が
多かったです。

つい最近は、産まれて初めてインタビューも受けました。

年末に健康だからと調子に乗っていたら目眩を起こし
おまけに指の怪我まで・・・

日々健康の感謝はしているのですが、感謝の気持ちが
足りなかったのかもしれません。

いろいろあった一年でしたが、大難を小難に変えて頂けた
と思います。
こうして振り返る時間を与えて頂けたと感謝です。

寒波到来で縮こまりそうな北風の中、春はそこまで来ているのか
さくら草がピンクの顔をのぞかせてくれました。



そして、今年も一年沢山の方にブログの訪問をして頂き
本当にありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年を御迎え下さいませ。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/30 (日)
今度のお正月は何もしないと決め込んだけど・・・
お正月が間近になると、何にもしないのも何だか
落ち着かない感じがします。

お正月用のお花を買って活けるのも無理なような
気がして買わなかったのですが、家にあるお花で
投げ入れなら何とかなりそうと無茶苦茶流です。

万年青、南天、ストックと少しでもお正月らしくなれば
いいかなと熨斗袋に付いていた水引もひっつけて
みました。



干支の飾りが無かったので、賑やかせに七福神を
置いてみました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/29 (土)
昨日は雨が降るまでにお墓参りに行こうと思っていたのに
起きたらすでに雨が降っていました。

とりあえず菩提寺へ先に行きました。
いつものように上に上がってお茶を頂きながら住職様と
雑談を・・・

義母を送ったのが24歳の時でしたから、先代の住職様の
頃から何も分からない私たち夫婦にず~っと変らず大事に
して頂いて本当に有難い事と思います。

ひとしきりお話をして、納骨堂でお経を上げていただき
今年も一年つつがなく暮らさせていただいた事の感謝を
しました。

納骨堂も本堂も住職様が活けられたお正月のお花がとっても
綺麗でした。お正月が来るんだという実感がします。

外は本降りの雨、お墓参りをどうしょうかと迷いましたが、
やはり思った時に行こうと奈良にあるお墓の方へ・・・

さすがにこんな雨降りにはお墓参りに来られる方も無くひっそりと
しています。前日の良いお天気に参られたのか、あちこちの
お墓には綺麗な花が入っています。

お墓をきれいに拭いて、水を変え、お花を活けて
日々お守り下さいますご先祖様に感謝をして、何とはなしに
気持ちがスッキリした感じがします。

自己満足なのかもしれませんが、毎年の事をしないとお正月が
迎えられない気がします。
例年の事が出来てこれで一安心です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/28 (金)
昨日は穏やかないいお天気、久しぶりに畑へ行って
きました。

行ったからって何かをする訳じゃなく、ただ気になるし
気分転換を兼ねて見ているだけです。

育て方も分からずに植えた白菜も虫食いだらけです。
これでは巻きそうにも無く今年は失敗のようです。



こちらは多分チンゲンサイだったと思うのですが、こちらも
売ってあるチンゲンサイには程遠いもの・・・
お野菜を作るのって本当に難しいものだと思います。



育て方や世話の仕方も分からずに、それでも種から蒔いて
ここまで育ってくれたからヨシとしましょう。

ぜ~んぶ採っても一回分食べるだけあるかなぁと思うほどの
お野菜です。
来年はもうちょっと考えて植えることにしましょう。

帰りがけ、畑のすぐそばでうらじろを見つけました。
この前まで気が付かなかったのに・・・
お正月のお鏡用に3つ頂いて帰ってきました。



神棚、お仏壇、床の間用とちょうど小ぶりで我が家にはもってこいの
大きさです。自然の恵みに感謝です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/27 (木)
買い物に行って日用品のところをうろうろしていて
フッと目に付いたフワフワのもの・・・
キーボードなどのほこりを取るものらしい。

拭き掃除などの水を使う事は極力避けたい私は
これなら片手でスイスイと出来そうと買ってきました。



手始めにキーボードをサーッとなぜてみると本当に
埃を取ってくれる。

ドタバタと暴れる子供がいるわけじゃないのに、
どこから入ってくるのか、ちょっと怠けるとすぐに
埃っぽくなってしまいます。

パソコン周りをサッサッサーとするだけで本当に綺麗に
なります。

静電気で埃を吸い付けるのか、目に付く所をしてみました。
面白いほど綺麗になるんです。

汚れたら外して洗えるそうですが、これは便利に活躍して
くれそうだからスペアを買っておきましょう。

今の私にはもってこいの便利グッズです。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/26 (水)
私にとっては悲惨なクリスマスも過ぎてしまいました。
昨日はせめてクリスマスの真似事だけでもと思い
出来合いのおかずを買って雰囲気だけで済ませました。

あたりまえのようにしていた台所仕事が思うように出来ず
なによりトクントクンと波打つ脈の痛みが早く取れないかなぁと
イライラしたり自分の不注意をうらめしく思ったり・・・

病院へ行っていたらきっと縫われていたかもしれない深い傷は
初めてです。
でも、気の弱い私は痛がりの怖がり、縫われるなんて想像した
だけで怖くて行けないのです。

歯医者さんへ行くのだって余程思い切らないと行かれない・・・

結局、痛みのあるうちは何にも出来ないし、今更ジタバタしたって
しょうがないと諦めて治すのが先決だと悟りました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/25 (火)
いい事が続くのはいいけれど、どうも悪い事がよく続く・・・
数日前からの急なめまいに意気消沈していたのに
今度は指をざっくりと・・・

目眩の為に年末の掃除は手抜きでも仕方がないかと
思っていたら、今度は指まで、これじゃ料理もままならない。

御祓いしてもらわないといけないのかもしれません。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/24 (月)
お友達に帯留めに合わせた帯締めを頼まれていて
とっくに糸は届いているのですが、なかなか組み始め
られません。

少し前に、とんぼ様がメニエールで目眩が起きると
おっしゃっていたので、可愛そうにお気の毒に早く
治まるといいのにと思っていました。

ところが真似をする訳じゃないけれど、私も数日前の朝
起きようと向きを変えたとたんぐるぐると・・・
耳鼻科へ行ったら頭位めまいだと言われました。

頭を動かす角度で起こる目眩ですから、普通にしていれば
大丈夫なんですが、うつむいてする用事は出来るだけ避けていました。
仰向けに寝たり向きを変えるとぐるぐるでしたが、
幸い軽かったのか、お薬が効いたのか昨夜は大丈夫でした。

調子がいいとつい、あれもこれもと思うのですが、この数日
これと言って何もせずのんびりしていました。

遅くまで起きていたり目を酷使したりが蓄積していたのでしょうね。
教訓・・・「調子に乗っていたらエライ目に遭う」
健康管理には気をつけないといけませんね。

お友達も帯締めは「いつでもいいよ」と言ってくれているので
まだ糸の準備もしないでそのままです。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/23 (日)
一昨日思いがけず、とんぼ様からプレゼントを送って
頂きました。

もうこの歳になるとクリスマスのプレゼントなんて
めったに貰うこともありませんから、思いがけない
プレゼントを頂いてとっても嬉しいでした。

最近続けてソックスが破れて、それも片方のたかたか指の
ところばかり・・・

片方だけ指がちょっと長いのかもしれません。
買わなきゃなぁと思ってはいたのですが、おかずは買いに
行っても衣料品の置いてある2階には上がらず、アッ!
また買い忘れたわと思っていたのです。

偶然とはいえほしかったソックスをプレゼントして頂いて
とっても嬉しかったです。
早速穿かせていただきます。



そして、こちらはメッセージカードです。
お正月らしい奴凧に張子の犬、そしてコマも浮き上がって
いるんですよ。

素敵なメッセージも添えていただいて本当に嬉しい事です。
クリスマスが過ぎたら玄関先に飾りたいと思っています。



フラッシュで光って、立体感をお見せできないのが残念です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2007/12/22 (土)
今日は冬至、一年で一番夜が長いと言われています。
よく「冬至10日前アホでも分かる、冬至10日経ちゃ
アホでも分かる」といつの頃からか聞いていました。

それに冬至にはかぼちゃを食べる、ゆず湯に入るとも
言いますね。

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないとも言われ
ゆず湯に入ると無病息災なんだそうです。

どちらも昔からの言い伝えだと思いますが、良いと云うことは
やっておかなければと思っています。

幸い頂き物のかぼちゃにゆずもありますからね~



ところによると小豆粥を食べる風習もあるそうです。
ちょうど小豆を頂いたばかり・・・
茶粥は大和の茶粥と言われるぐらいで、亡き義母に教わって
炊けますが、小豆粥はたぶん一度も炊いた事は無いと思います。

やはり、一晩水に浸け一度茹でてからの方がいいのかなぁと
思いながらの挑戦です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*