FC2ブログ


2008/04/13 (日)
昨日は午前中はパンパンと高台での組紐を組んでいました。
その間、主人はガレージのペンキ塗りをしてくれていました。

ペンキが足りなくなったから午後から買い物に行こうといいます。
お隣の奥さんとおもてで出会って色々話をしていると、もう
きゅうりやなすびなどの苗が出ていると教えてくれました。

それじゃ~とペンキと苗を買いに行き、その足で畑へ直行です。

男爵芋の芽がこんなに出てきました。
そろそろ土寄せしなければいけないんでしょうね。



そして、キャベツとブロッコリーも葉っぱが大きくなってきました。



イチゴも花が咲いて、小さな実が付いてきました。
寒冷紗かビニールを掛けた方がいいよと教えて貰ったので、早速
ビニールを掛けました。



去年は小玉スイカを植えましたが、今年は大玉スイカの苗にしました。
そして、熟すと実が落ちるという、まくわも植えてみました。



蔓ものは場所を取るから何処に何を植えるか悩みます。
それに連作をしてはいけない野菜もあって難しいです。

今年は割高なんですが、接木苗にしました。
これなら連作でも大丈夫なようです。

きゅうりも植えました。これもビニールで覆いました。



最近は、主人が畑を時々手伝ってくれるので助かります。
取れたて野菜の美味しさが分かったからかもしれません。
畑を耕すのは重労働ですから、私一人でしているとヘトヘトに
なります。

このあと、ししとう、ピーマン、パプリカも植えて買った苗は
全部植えられました。
どれも育ってくれるといいのですけどね~

畑の側の雑木林の中にまだ綺麗に山つつじが咲いていました。



そして、レンゲソウも綺麗なのでアップで撮ってみました。



主人とふたり、疲れた~と言いながらも清々しい気持ちです。
このあと、もう一度おかずを買いに・・・もちろん手抜きです。

夜にはまた組紐を組んでいました。
糸がずいぶん少なくなってきました。あと2日ぐらいかなぁ・・・
でも、今日は出稽古の日なんです。
とんぼ様もうちょっとお待ちくださいね。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*