2008/09/30 (火)
途中まで組んでいた小杉組、汚れ防止とヤケ防止の為、
布をかぶせていましたが、昨夜からまたボツボツ組み始め
ました。

撚りを掛ながら組んでいますが、少し組むと撚りがゆるく
なる為、度々撚りを掛けなければなりません。

今ちょうど半分ぐらい組めたところでしょうか・・・



のんびりペースで気が向いたときに組むという状態です。
本当は一気に組んだ方がいいのかもしれませんが、
今日はいつもの病院行き、明日は・・・いろいろ予定があって
これではなかなか組みあがりませんね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/29 (月)
suzuka様から三分紐のご注文を頂いたのが9月に入って
まもなくでした。

糸の色を決めていただき、どんな感じの三分紐が素敵な鈴の
帯留めとよく合うかしらと見てビックリ!・・・

帯止め金具の厚みが少なくて普通の三分紐の厚みでは通らない
事が分かりました。

丸台と角台で試作をしてみましたが、どうしても厚みが出てしまいます。
悩んだ末に綾竹台で組んだ羽織紐が通るかみてみたら通ったんです。

結局、組み始めるまでに時間が掛かってしまったのですが、綾竹台で
鎌倉組を組み始めました。

組み方はお任せ下さったので、幅が出過ぎると金具に通らないので、
模様も入れずにシンプルに・・・

悩んだんですけどね~
でも、suzuka様もシンプルな方を喜んで下さったのでよかったです。

途中孫が入院して、半分以上は組めていたかなぁと思うのですが、
ちょっと気がかりだったもので中断させていただきました。

一昨日から孫も快方に向かい、安心して組紐を組めるようになりました。

昨夜ようやく組みあがり、とにかく金具に通るかどうかが気に係り、片方だけ
房を作って通してみました。



通らなければどうしょうもないですから、通った事がとっても嬉しかったです。

suzuka様が「帯留めをブログに載せて下さっていいですよ」と言って下さったので
素敵な鈴の帯留めを撮らせて頂いたのですが、写真が下手でごめんなさい。



ごく薄い三分紐ですが、上から見てもほとんど隙間がありません。
立ってくれないのでメジャーにもたれさせました。



こちらの勝手な都合で大変遅くなりましたが、ようやく完成しました。



お気に召していただける物に仕上がったかどうか・・・
今日発送させていただきます。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/28 (日)
孫が入院してから心配と不安で落ち着かないどんよりとした
日々を過ごしていましたが、治療が効いてきてようやく先に
明かりが見えてきました。

そうなるとげんきんなもので、今まで何かをしようと思っても
心ここにあらずで気持ちがのらず、する気力さえ無くしていましたが、
一変しました。

精神的なものがこんなに左右するとは・・・

組みかけの三分紐も、<くれぐれも無理はなさらないでください、
急ぎませんから>と優しいお心遣いを頂いてそのままになって
いましたが、気持ちが落ち着いて昨夜からまた組み始めました。

こちらの勝手な都合でずいぶん遅れて申し訳ありませんが、
今しばらくお待ちくださいね。

今現在の進捗具合です。



孫の病気については、ご心配や励まし、優しいお心遣いを色んな方に
頂き本当に感謝感謝です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/27 (土)
昨夜は2ヶ月ほど前にお友達の娘さんから母と一緒に
観に行ってと言って綾小路きみまろさんの爆笑スーパーライブの
チケットを頂いたので行って来ました。

お友達も孫の事を心配してくれて、気が浮かなくて観に行く気分に
ならないのと違う?と言ってくれましたが2ヶ月前からお互いに
楽しみにしていた事だったし私自身も気分転換しなければと思って
行かせて頂きました。

話術巧みで久しぶりに笑わせていただきました。
その時間だけはなにもかも忘れさせてくれる楽しいひと時でした。

帰ってから、上の子が保育園で寂しくて泣き出して、帰ってからも
号泣していたと聞いて現実に引き戻されました。

小さい体で寂しさを我慢していたのが耐え切れなくなったのでしょう。
仲のよい姉弟なのに遊べない、家族4人が揃う事の無いこの数日
子供じゃなくても辛い日々だと思います。

かわいそうで胸が張り裂けそう・・・
今日は孫のところへ行ってきます。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/26 (金)
孫があまり聞きなれない紫斑病で入院して一週間経ちました。

体のあちこちが腫れて痛むようです。

紫斑病も色んな症状があるそうなので、様子を診て頂いて

いたのですが、どうやら孫の場合はずるずると紫斑が出る

タイプのようです。

昨日からステロイド治療が始まりました。

幼い孫が激痛で苦しむ姿はみたくありませんから、なんとか

一日も早く治ってほしいとただそれだけを願っています。

J君ガンバレ!病気なんかに負けるな~!
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/25 (木)
先日から何となく落ち着きません。
でも、じっとしていると余計に気になるので昨日は畑へ
行きました。

大根の種を蒔いてそのままになっているので、丸箸を
持って行って、いくつか芽が出ているところの苗をそ~っと
抜いて、別のところに丸箸で穴を開けて植えてみました。

昨年はパラパラと全体に種まきしたのですが、今年は
一箇所に5~6粒づつ種をまきました。

だから間引きをするほどもなく、空いている所に植えて
生え着いてくれたらいいのになぁとの思いでしてみました。

畑も今はピーマンとししとう、時々オクラが採れる程度だったの
ですが、昨日は秋茄子が採れました。

適当に枝をはらっておいたのに、真夏の時のなすびより成績が
いいみたい・・・

あれだけ虫退治が大変だったのがうそのように葉っぱも元気です。
秋茄子のどぼ漬けはプチプチして美味しいんです。

これだけ採れたらお漬物にも天ぷらにも使えます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/24 (水)
今年は上の孫の保育園での最後の運動会です。
年長さんになるとYOSAKOIソーランを踊るのが
楽しみのようです。

運動会のオープニングセレモニーでYOSAKOIソーランを
踊ってくれました。

揃いの衣装で力強い踊り、掛け声もバッチリ合っていて、
見ていて涙腺ゆるゆるでした。



こちらは、下の孫が出るはずだったバルーン、一生懸命練習したのに
出られなくて本当に残念です。
でも、来年また頑張ればいいものね。



そして、写真はありませんが孫と一緒にジェンカを踊りました。
これがなかなか普段の運動不足がたたってしんどい事、しんどい事、
息切れはするし退場までジェンカを踊りながらはきつい!

足を上げているつもりがあがらない・・・明日は筋肉痛かもしれません。

そして、上の孫が組立体操、リボン&フープでフープの三連回しを
みせてくれました。
上手にまわせてよかったね。



みんなで食べようと朝からおいなりさんを作っていって、運動会が
終わり全員病院へ行き、病院で遅いお昼をみんなで頂きました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/23 (火)
娘たちがいた頃はたま~には作っていたおはぎもずいぶん
何年も作っていませんでした。

ちょうどお彼岸さんなので、孫におはぎを食べる?と聞いたら
食べるというので急遽おはぎを作る事にしました。

もち米とお米の割合はそれぞれのご家庭で色々でしょうが、
私はすぐに固くなるのがいやで、もち米6合お米4合の割合で
炊きました。

すりこぎで突いて、丸めたあんこを中に包み、ごま塩、きなこ、
あんこの3種類を作りました。



あんこが少し硬かったのでうまくくっつけることが出来ませんでした。
一升炊いたけれど大きく作りすぎたのか、あまり数が出来ずほとんど
嫁に行きました。

なんでもそうですが、作っているとそうは食べられないものですね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/22 (月)
下の子が入院したので上の子はうちに来ています。
上の子がいる間にもう一度寸法を測り、長襦袢の肩揚げと
腰揚げ、着物の肩揚げを思い切ってすることにしました。

これって意外と手間が掛かるんですね~
先日もお友達と話していたら、着物を縫うより揚げをするほうが
手間が掛かると言っていました。

上の子は揚げをしていない状態で着せると「おばけ~」って
言っていました。

私が待ち針を打って縫い始めると、同じように縫いたいと・・・
好奇心旺盛です。

ようやく女の子の着物は全部揚げが出来ました。



あとは男の子の着物と羽織の揚げだけです。
入院しているけれど早くよくなるようにしてあげないと・・・と
思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/09/21 (日)
今年は四人の孫のうち三人が七五三参りです。
少しずつ準備をしているのですが、女の子の扇子が無いので
買わなければと、時々呉服売り場をのぞいてはいたのですが、
ほとんどの場合は帯と小物のセット売りです。

帯と箱セコ、丸ぐけ、しごきなどはお友達から頂いたのがあるので
足りないものだけを単品で探して買うつもりでした。

先日ブログで扇子を探さなきゃって書いていたらsuzuka様が
こんなのがありますよと教えてくださいました。

そうなんですよね、今は便利なネットで探せる時代なんですね。
ついつい今までのくせで探しに行かなければと思っていたのです。

行く手間がはぶけて、必要なものが手に入り本当に楽チンでした。
ポチッとしたらスムーズにお取引ができて無事手元に届きました。
suzuka様ありがとうございました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*