2008/12/31 (水)
昨夜遠方から荷物が届きました。
いろいろ心のこもった品を頂戴した中で、孫たちにまで
素敵なプレゼントをいただきました。

はじめて見る珍しい消しゴムです。
これが消しゴムなの?とフシギな気がします。
一人ずつにそれぞれ違った形のものを頂戴しました。









きっと、孫たちも驚くでしょうね。
お正月に来たらきっとままごと遊びをするんじゃないかしらと
思います。

ひょっとして、ブログを見て私はこれ!なんて言っているかも・・・
一足先に孫たちに、とっても可愛いお年玉をいただきました。
suzuka様、色々頂きありがとうございます。

今日は大晦日、今年一年多くの方にこのようなブログを見て頂いたり
コメントを頂いたり、本当にお世話になりました。

来年もマイペースで続けていけたらと思っています。

どうぞ皆様佳いお歳をお迎えくださいませ。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/30 (火)
来年は年女です。
そんな事を言えば歳がバレバレなんですが・・・
いやがうえにも来てしまうものは、仕方がないですね~

そこで牛さんにも赤いものをと思い、お座布団もどきを
縫ってみました。



寸法も測らず目分量で縫って、手芸綿を少し入れただけの
簡単なものです。

ちょうど節目に当たる歳なので、願いはただひとつ!
一年健康で無事に暮らせますようにと願っています。


一昨日床の間のお花や榊、墓花、お仏壇の花と考えて
買ったつもりだったのですが、玄関のお花もトイレのお花も
足りなくなりました。

幸いスノーボールが咲きかけていたのと万両があったので
お花はこれで間に合わせ・・・
万両は種がこぼれて増えるのに、千両はどうも育ちません。

真っ赤なお座布団の上に牛さんを置いて、でも、やっぱり
なんか寂しげです。

そこで、色紙を出して少しでもお正月らしくなるかなぁと
下駄箱の背に貼り付けました。



本当にささやかなお正月飾りです。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/29 (月)
昨日は久しぶりに奈良にいる娘家族が遊びに来てくれ
息子の快気祝いと言って、デジカメをくれました。

ブログを始めた頃に買ったデジカメはモニター部分が
小さくておまけに遠くを写したくてもズームの限度が・・・

孫が2月にコンサートで着物を着て踊る時までには
何とか新しいデジカメがほしいものと密かに思っていました。

まさか快気祝いにデジカメをくれるとは思ってもいないので、
驚くやら嬉しいやら・・・



今までのモニターの倍はありますから、とっても見やすいです。

あらかたの操作の仕方を娘に聞いて、早速孫と家の側の
富雄川の水鳥を写しに行きました。

驚いて飛んだりしたら大変と随分遠くからでしたが、今までの
デジカメと違って水鳥の姿が分かります。



ほしいとは思っていても贅沢品だしもったいないからと自分では
なかなか買えないんですけど、思いもよらない事で本当に
嬉しいです!

色んな機能が付いていても使いこなすのはず~っと先に
なるのでしょうね。

とりあえずは説明書を読んでみましょう。
こんな高価なものを頂いていいのだろうかと思いつつですが、
本当にほしかった物なのでうれしいです。
ありがとうね。

そして、何より嬉しいのは最近紫斑が出なくなった孫の事です。
本当によかったね~
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/28 (日)
ずいぶん永く放っておいたものです。
奥歯に物がはさまっているようで、気にはなるけれど
直す気にならなくて・・・

フシギなものですね。
直せば単の時期に着られると分かっていてもさっぱり
しなくて、袷の時期に触ってみる気になるなんて・・・

一度は直したはず・・・だったんですが、無理やり背縫いで
縫いこんだって肩幅も裄も短くなっておかしいですよね。

またまた、肩明きをこんなに大きく明けたものだと今更ながら
あきれます。

幸い脇縫いはまったく触らず身八つから上と肩幅を出せました。

どうして今回急に失敗した着物を直す気になったのかは、
先日某テレビ番組でイチロウ選手が、少年野球チームに
言っていた言葉がきっかけになったのだと思います。

3000本安打が成功しても、6000本失敗している。
失敗を恐れてはいけない、失敗から学ぶ事が多いから・・・と
いうような話をされていました。

そうよねぇ、私なんか失敗ばかりしているけど、こうしたから
ダメだったんだと何度もしている内に気が付きます。

ちょっと気が付くのが遅い蛍光灯なんですけどね。
でも、イチロウ選手の失敗から学ぶ事は多いという言葉を
聞いて、何だか勇気をもらったようなそんな気がしました。

ブログに失敗ばかり書いて、恥を売っている?ような気も
しますが、地道にコツコツしていればその内に自分の物に
なってくれるでしょう。

迷っていた広衿かバチ衿も、年齢とともに衿幅が自由に
出来る広衿の方が着易いので広衿に決めました。



長い衿もくけられました。
しつけを取るのを忘れていますね~



チクチクと2日掛かりましたが、ようやく永年気になっていた
お直しが完了しました。










CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/27 (土)
着付けを習い始めた頃に縫った、単の大島。
ところがこれが縫ったはいいけど着られない・・・という
失敗着物なんです。

仕立てもあまり分かってない頃に縫ったとはいえ、セブ背を
つけずに袋縫いをしようと思ったんでしょうね。

何を考えたんだか、肩明きを広く明け過ぎたのです。
出来上がって着てみたら衿がどうもおかしいと気が付いて
単だから自然に縫いこんでみようと衿を外して背縫いで
入れたのはいいけれど、やっぱりお・か・し・い

結局、もうイヤ・・・とタンスには入っているけれど着られない
着物でした。

まだ若かったから面倒なお直しなんかしていられないと
思っていたんでしょう。
でも、頭のどこかでは気に掛かる着物でした。

久々にタンスから出して、思い切って解いてみようと思った
のですが、寸法を測ってみたら全部解かなくても直りそうです。

衿を外し、袖も外し、背縫いも解きました。





背縫いを縫い直し、肩幅を出してついでに袖幅も出しました。
後身頃はスリムになったおかげで何とかいけそうです。

衿はバチ衿にしていましたが、広衿にしようかと考え中です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/26 (金)
組もうか縫おうかと迷いながら、いくらなんでも年末だし
今頃から仕掛けたら年越しちゃうし・・・
やっぱり無理よねと勝手な解釈をする私。

でも、何にもする事が無いと暇なのよね~

そうそう、先日組紐国際ワークショップで習ったけれど
理解できないまま持って帰った、プレートで組む安田組を
してみようと思い立ちました。

親切丁寧に教えて下さっているのに、いつものように呑み込みの
遅い私は手順が頭に入らないとさっぱり分からないという事態です。
「組紐ディスクとプレート」の本を見ながら組んでようやく手順が
分かりました。

分かってしまうと、どうしてあの時頭の中で混乱していたんだろうと
思います。

多分ややこしく考えすぎたのでしょうね。
高台で組む安田組がプレートで組めるなんてフシギな気がします。

2色16本で組んでいますが、こんな風な柄になりました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/25 (木)
昨日は朝起きがけからめまいが・・・
そんなにひどくはないけど、うつむくとファ~となる。

めまいのお薬を探していたら、ちょうど去年の今頃にも
おきていたのか薬袋に12月25日の日付が・・・

去年は指の怪我とめまいと両方だったんだわと改めて
気が付きました。

朝食後お薬を飲んで、食器洗いと洗濯以外は何もせず
再び寝ました。

早めにお薬を飲んだのと寝たのがよかったのか午後からは
楽になりました。

楽になるとアレコレしたいと思うのですが、根をつめて年末
年始に具合が悪くなっても困るので、ちょっと我慢!

そのかわり先日姉にもらった大島の着物、このまま着られるか
どうなのかとボディのお絹ちゃんに着せてみて客観的に見てみる
ことにしました。



すこ~し派手なような気もしますが、上に地味目なものを羽織れば
このまま着られなくもないかなぁと思うのですが・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/24 (水)
とんだ茶番劇のような結末でしたが、とりあえず紛失では
無い事が分かりホッとしました。

あれこれしたい事があるのですが、とりあえず年末までに
しておこうと思っていたカーテンから取り掛かりました。

私の寝室のカーテンは、安物の普通のカーテンをつけています。
下の娘が引越しをする時に遮光カーテンいらない?と聞いて
くれたので頂きました。

ところが同じ寸法の窓ならいいのですが、北側も東側の窓も
そのままの寸法では長すぎるのです。

それまでつけていたカーテンより少しだけ長めにしようと、
寸法を測り切りました。

器用な人ならそのままミシンでダ~ッと縫われるのかもしれませんが、
ミシン掛けの苦手な私は、2センチ折り返してしつけて、さらに8センチ
折り返してしつけて、それからミシン掛けです。



結構手間なんですが、そのかわりミシン掛けをしかけけたらアッという間に
4枚縫えました。

早速つけかえましたが、以前はクリーム色のカーテンだったのが、水色に
変わって部屋の雰囲気も変わりました。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/23 (火)
昨日朝から市役所市民課へ電話を掛け、事情を言って
手続きに必要なものを聞き、病院へ行くより先に市役所へ
行ってきました。

電話で聞いていた時点で、住民票コードは封書に入った
紙に書かれているものでカードではないとの事。

じゃあ、じゃあ、私がなくしたと思って必死で探していたものは
なに???

住基なんとかでは?・・・と
それもご本人様の申請がなければカード発行はしていない
とのことです。

カードをなくしたと思っている私は、それさえ申請したのかどうか
記憶が無いのです。

窓口へ行き、住民票のコードナンバーが必要な事を言って
もうひとつのカードを申請しているかどうかも調べてもらいました。

住民票でコードナンバーが分かり、もうひとつのカードは申請して
いないということでした。

もう、自分で開いた口がふさがらない・・・
ひどい思い違いの為に無いものをここ数日必死で探していたなんて!

そりゃいくら探しても出てこないわ。
自分の馬鹿さ加減に情けないのを通り越しました。
どこへもぶつけることの出来ない腹立たしさ。。。もうイヤァ~~~

こんなおバカな私の為にいろいろご心配下さった皆様に合わす顔が
ないという結末でした。
ご心配下さった皆様、本当にごめんなさい!

その後、お友達と病院へ行って、事の成り行きを話していたら、エエェ~
大変やったね、と言いながら大笑いされてしまいました。

そりゃそうよね、何も手に付かず、くたくたになりながら、探していたものが
あるはずのないものだったんですから・・・

記憶違い、物忘れがこれからどんどん出てくるのかと思うと空恐ろしい
気持ちとともに、なんだかなぁと納得できないけれど・・・ようやくこれで
探し物から解放されました。

大騒ぎをしてご迷惑をおかけしました事、心よりお詫びいたします。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2008/12/22 (月)
今日は病院へ行く日、探し物は諦めて市役所に聞いてみます。
再発行をしてくれるといいのですが・・・

ところで昨日、ふっと冷蔵庫の上の新聞紙の包みが気になって
そ~っと開けてみました。

実家で柿をもらった時に、一緒にもらってきた隼人瓜です。
1~2個種にして植えてみたらと姉が言っていたので教えてもらった
とおり、新聞紙に包んで冷蔵庫の上に載せておきました。

こんな所で芽が出るのかしら・・・と何だか信じられないような気も
しますが、いつ頃芽が出るのかも分からないまま置いていました。

ちょこっと覗くぐらいはかまわないかな・・・なんて勝手に思い
覗いてみたらナント!もやしのような芽が出ている。



慌てて姉に電話をしました。
「隼人瓜の芽が出ているけれど、いつ頃植えればいいの?」

姉が言うにはまだまだ先で、夏野菜を植える頃じゃないと寒さで
ダメになるとの事。
へ~ぇそうなんだ。 でもそんな頃まで置いていたら冷蔵庫の
上で芽が伸びすぎないのかしらと、初めての私は気になります。

でも、フシギですね~
水も何もなく新聞紙に包んで置いているだけで芽が出るなんて、
またそ~っと新聞紙に包んで元の場所に置きました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*