2009/01/31 (土)
昨日は雨予報でしたが、朝から暖かくまだ雨は降って
いませんでした。

大安吉日なので工事に取り掛かってもらうまでに、方除け
祈願をしてもらわないと不安なので、行ってきました。

平日でしたが大安だからか、方除け、厄除けなどの御祈祷を
してもらいに来ている人が結構おられました。

方除けの御札と清めの御砂を賜って無事御祈祷してもらいました。

こちらが、京都伏見の城南宮さんです。



鳥居をくぐってすぐ右には、日月星を象った三光の御神紋が
はためいていました。



城南宮の神苑(楽水苑)の、春秋に行われる「曲水の宴」は
テレビなどでご存じの方も多いと思います。

お庭を拝観してお抹茶を頂けるのですが、あいにく雨が
ぽつぽつと降ってきたので、拝観しませんでした。
今迄何度も拝観していますから、またこの次に・・・

気分的にお参りが出来てホッとしました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/30 (金)
昨日は珍しく家でのんびりしていました。
といっても朝からいいお天気なので洗濯物も多く、用事は
ありましたが、パソコンを触っているとゲームが沢山入って
いるのを見つけました。

そのゲームの中に麻雀ゲームがありました。
何年か前に任天堂のプレイステーションが流行った時に
よく分からないまま麻雀ゲームをしたことがあります。

懐かしいなぁと思いながらしてみました。
ポンもチーもリーチも分からなくてもランプがついて教えて
くれるので、半分したけれど勝てました。

けっこう息抜きには面白いかも・・・

遊んだ後は、またチクチクと長襦袢を縫い始めました。
脇のくけが出来たところで中断していましたが、昨日は
裾のくけまで出来ました。



3月まででいいからというので、本当に気の向いたときに
少しずつしか縫っていません。
まぁ、その内に縫い上がるでしょう。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/29 (木)
最近本当にバタバタしています。
昨日は朝から下水道工事の見積もりに来られて、色々
測ったり説明を聞いたり・・・

帰られてから今度はPCで地デジが見られるはずなのに
どうしても映らないので、ケーブルテレビの方に電話を
掛けたり、PCのメーカーに電話をしたり・・・

いつもややこしい事は娘頼りなもんですから、私が聞いて
出来るものかと不安でしたが聞いてみました。

どこのメーカーも同じような事かもしれませんが、ちょっと
聞こうにもフリーダイアルで、待たされること・・・

ようやくつながったら今度は他へ転送、何度も繰り返し
やっとの事で操作する順番を教えてもらえました。
そして、テレビが映るようになりました。
やれやれです。

ホットしたのもつかの間で、今度は主人がお天気だし
暖かいから畑へ行こうと言います。

少し前にジャガイモを植える準備で一緒に耕したけれど
一度に出来なくて、少しずつ耕さないと体がきつい。

私ひとりではとっても無理なので、行くと言ってくれた時に
してもらわないと困ります。

初めて植える場所なので、2~3度耕さないとダメみたいです。
二人してヘロヘロになって帰ってきて、今度は耳鼻科へ・・・

なんでこんなに次から次へ用事があるのかと思います。
下水工事をしてもらうまでに、御祈祷に行かなくっちゃとか
還暦の食事会があったり、年金の手続きもしなくっちゃとか
あれこれ思い浮かべるだけでも結構あります。

ひとつずつ済ませていかなければ、なかなか落ち着きません。
でも、こうして動けることは幸せな事なんですね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/28 (水)
先日、パソコンが壊れて近江八幡の姉夫婦が来てくれた時に
姉に頼まれた長襦袢なんですが、一昨日は耳鼻科へ昨日は
いつもの内科へと、ゆっくり家にいる間がありません。

おまけにPCがXPからVISTAに代わって、画像の取り込みや
メールの送受信がなんだかややこしい・・・

メールも2か所に来ているし、送ったはずのメールが送れて
いなかったり・・・

前途多難です。いつになったら新しいPCに慣れるやらですわ。

そんなこんなで少し長襦袢に取り掛かってはいるのですが、
こちらの方も落ち着いてなかなか縫えない状態です。

大きなお花の地模様の白い長襦袢です。



自分の物なら適当にパッパッと縫うんですが、いくら姉妹とはいえ
人の物は気を使います。
気長にゆっくりのんびり縫うことにします。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/27 (火)
お正月過ぎから鼻がつまった状態で、かんでもかんでも
出る鼻と咳にうっとおしい日々を過ごしていました。

おまけにその間ヘルペスまで鼻にできて・・・
ヘルペスの方は、いつもできると10日ぐらいは治りません。
でもこれもほぼ終盤です。

花粉症?鼻炎?風邪?色々考えてみるけれど、鼻と咳以外は
どこがどうという症状もなくて、花粉症なんて言われたら
いやだなぁなんて思って・・・

鼻の出るのも一時の事を思うと、ずいぶんましになってはきたけど
いつまでも鼻声のままです。

そのうちに治るかと一日延ばしにしていたけれど、上の娘に何度も
耳鼻科に行くように言われ、昨日思い切って行ってきました。

レントゲンを撮ってもらったら、中等度の副鼻腔炎だと言われました。
娘が言っていた通りです。
長く放っておいたのがいけなかったのでしょうね。
やっぱり病院は早めに行かなきゃダメですね。

抗生物質のお薬や咳止めをもらい、当分は耳鼻科へ局所療法に
通うことになりました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/26 (月)
パソコンの電源が勝手にプシューって切れて、義兄に
連絡をしたらここまで来るのに2時間以上も掛かるのに
親切に来てくれました。

たまたまお休みの日で、すぐに来てくれたので天の助けと
喜んだのですが、今度ばかりは駄目でした。

やっぱり寿命だったのかもしれません。
当たり前のように使っていたものが使えない不自由さ・・・
なんとも手持無沙汰というか頼りないというか・・・

主人はほとんどパソコンをしないので、あっても無くても
いいような感じなんですが、何とか頼み込んで新しいPCを
買ってもらいました。





こんど壊れたら買ってもらえないかも・・・高いですからね。
大切に使わないとと思います。

下の娘が一緒に行って選んでくれました。
在庫があったので、早速持ち帰りセットアップもしてくれました。

真っ白なところに色々入れていってくれるのですが、大変な
作業です。
まだ全面的には整っていませんし、私自身も今までと違う
画面や操作にとまどいながら、少しずつ再開していきたいと
思います。

PCが使えない間、さくらのイメージの帯締めを組んでいました。
仕上げはまだなんですが、こんな感じに・・・



まだ、写真の画像や取り込み、加工などよく分からなくて、
なんとか今回は出てくれましたが、手順を覚えるまでまだ少し
時間が掛かりそうです。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/24 (土)
いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます。
陽花の娘です。

母のパソコンが本当に壊れたそうです。

たよりになる叔父に来てもらっても
駄目だったそうです。

新しいパソコンを購入するまで、ブログはお休みします。
ゆっくり休養するように・・・ということでしょうか?
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/23 (金)
最近、韓国時代劇ドラマの「ソドンヨ」のDVDをお借りしまして
ドップリはまっていました。

昔の百済の皇帝の四男と新羅の皇帝の三女の純愛物語
なんですが、姫の身分も親も捨て、愛する人の側にいたいと
幾多の苦難を乗り越えて、やがて結ばれるというお話です。

何度も命を狙われドキドキするのですが、とりわけ髪型の
綺麗な事や衣装に目がいきます。

豪華な絹織物で、どこか日本の着物に似ているような・・・
卑弥呼の時代の着物のような・・・
そんな風に思いながらついつい時間があると見ていました。

「チャングムの誓い」もよかったけれど、この「ソドンヨ」も
見ごたえがあってすばらしい作品です。

今は「イ・サン」がどうなっていくのか目が離せません。
夫婦で韓国時代劇ドラマにはまっていますが、最近は
韓国ドラマにはまっている人が多いそうですね。

それにしても、韓国の俳優さんのきめの細かい綺麗な事・・・
これだけ見ていても、ドラマの中の役名しか覚えられない
私は、誰かのファンにはなれませんけどね。

やっぱり、日韓問わず時代劇はいいですね~。

あぁ~、でも最近さぼりすぎです。
ちょっと気合を入れないと、どんどん怠けそうな気がします。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/22 (木)
さくらのイメージで帯締めをほんの少し組み始めました。
糸の色あわせをしている状態と組んでみると思っていたのとは
ちょっと違う・・・ということがよくあります。

今回はほんのりピンク色にしたかったので、これでよかったと
思うのですが・・・



ちょっとグレーの部分が水色のように写ってしまいました。
少し組んでは休憩・・・休憩が長くていつになったらという状態ですが、
急がずのんびり、久しぶりの組紐を楽しみながら組んでいます。

こちらは一昨日落札した商品が届きました。
サーモンピンク色の総絞りです。
とんぼ様のヤフオクkogireanさんで出ていたものです。



色んな絞りの柄があまりにきれいなので、ポチッとしました。
羽織下にでも・・・と思うのですが、他に何か出来ないかと目下考え中
です。

そして、商品と一緒にこんな可愛い万華鏡を送って下さいました。



瓶にはビーズやスパンコールが入っています。





グリセリンの入っているのといないのと・・・どちらも瓶を
回したり本体を回したりしながら見ていると、色んな花の形に
見えたり、雪の結晶のように見えたり・・・
PCの前に置いてほっとした時など、次々模様が変わるので
楽しんでいます。

すてきなプレゼントを頂いて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/01/21 (水)
新年会が済んだら、久しぶりに組紐を組もうと配色を
決めていました。

今回はさくらのイメージでと選んでみました。
ところが新年会から帰ったとたん鼻の入り口にヘルペスが
できて・・・結局糸をさばいて巻き取ったところまでです。



ちょっと疲れが出ているのかもしれないので、ぼつぼつ
組むことにします。

いまだに鼻づまりも続いていて、やっぱり花粉症の鼻炎
なのかと気になります。
耳鼻科に行こうか・・・と思いながら、もう治まるかと一日延ばし
です。

花粉症なんて言われるのが怖くてなかなか思い切って
行けないのです。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*