2009/02/28 (土)
ゆっくり、ゆっくりペースで組んでいた鞍馬源氏ですが、
昨夜ようやく組み上がり台からおろせました。



下ろしたばっかりでまだ組玉がついたままです。

この鞍馬源氏は横糸になる部分は、3,3mの長尺の糸を
使っています。

2,7mの糸ばかりで組むと、途中で横糸が足りなくなり
随分短い帯締めになってしまいます。

長尺の糸を使っても、150?組むのにほとんど余りませんでした。
房の始末はまた気が向いた時にします。

今回どういう訳か、実物とほぼ同じ色に写ってくれました。
ウレシイ!



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/27 (金)
最近雨がよく降って、うっとうしい日が続いていましたが、
昨日は久しぶりに、いいお天気とは言えないけれど雨も
降りませんでした。

午前中は注文頂いた組紐を組んでいましたが、雨続きで
畑も気になって、午後からは主人と一緒に畑へ行きました。

草を抜いたり肥料を置いたり、イチゴにマルチも掛けました。
下の畑の方はジャガイモを植えに・・・
お隣の畑の方は雑木林の枝掃いに来られていました。

昨日はひとつよい事を聞きました。
いつも水菜は株ごと起こしていたのですが、下の方少し残して
収穫すれば下からまた葉っぱが伸びてくるんだそうです。

まったくの初耳です。
次回収穫する時にはぜひぜひしてみようと思います。

夕方には青空も見えて、雑木林も明るくなって、こんな日に
見に行かなくちゃと畑の近くにある民俗博物館の梅林を
見に行きました。



あちらこちらの梅が満開になってきているので、ひょっとして
遅いかなぁと思っていましたが、満開までいかなくてちょうど
いい頃でした。



全部咲ききらない、こんな状態の咲き加減一番好きです。



夕方にもかかわらず、ちらほらとお花見されている方も
おられました。



まだもう少し楽しめますね。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/26 (木)
いつも行く内科の待合室に、赤い鹿の子絞りのお人形さんの
着物が飾ってありました。

小さな衣桁に掛けてあったのですが、とっても可愛くてしばし
眺めていました。

こんな時にデジカメを持っていたら写せたのに・・・と残念です。
私もたまには和裁をしますが、こういったミニチュア着物は
まだ縫った事がありません。

表は鹿の子絞りで八掛の方に柄がありました。
多分着なくなった羽織で作られたのではと推測ですが・・・

小さい分、縫う長さは短いですが、逆に小さいからやりずらい
所も多いと思います。

着なくなったものを、こんな風にお人形さんの着物にして
大勢の方に見てもらえたら布も幸せですね。

こんなかわいい着物、縫ってみたいと一瞬思ってしまいました。
写真が無くてごめんなさい。
次回行く時に、まだ飾ってあったら写真を撮りたいと思います。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/25 (水)
組み始めた鞍馬源氏も途中で止まったまま・・・
ゆっくりと、、、とは思っているのですが、ゆっくりしすぎです。

次々と用事があったりドラマにはまったり・・・
内科に耳鼻科、合間に畑もと、そんなことばかりしていて
なかなか組む間がないというか、根が続かないのです。

医者通いもけっこう疲れるものです。
でも、きちっと治しておかないと痛い思いするのはいやですからね。

それに、気になっていた下水工事も昨日全部完了しました。
思わぬアクシデントはありましたが、気分的にホッとしました。

これで組紐を組む時間が少しはとれそうな気がします。

まだこれだけしか組めていませんが、こんな感じになりました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/24 (火)
先日、下水工事をしてもらったけれどコンクリートは
まだでした。

今日朝からしますと連絡があり、朝からバタバタしていました。
おかげでいつもよりブログを書くのが遅くなり慌てて書いていました。

ところが・・・下書き保存もしていないところでプチッと電気が切れて
しまいました。

画面は真っ暗、なんてこと・・・一瞬何が起こったのかわかりません
でした。

ヒューズが飛んだ、どうして???
下のガレージでコンクリートを塗ってもらうだけなのに。

しばらくしてもう一度電源を入れようと思ったとたん、またヒューズが
飛んでしまいました。

どうやら下でミキサーを回すのに家庭用の電力では許容範囲を
越してしまう為、他の電源は全部切らなくてはダメなようでした。

折角書いたブログも消えて、PCの電源も入れられない・・・
いっぺんに気抜けして、同じ事を書く元気は無くなりました。

今日はお休みしようと思ったんですが、事情だけお知らせしようと
書きました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/23 (月)
昨夜、独学で組紐を始めたいと言われる方から、組紐の
糸についてお尋ねがありました。

よく私が何束用の糸で・・・と書いていますが、まったく
初めての方には一束づつで買うものかどうかも分からない
そうです。

そこでちょっと糸の画像をのせてみます。
これは16玉用の糸です。



この束を解いてみるとこんな風に糸の束が4つに分かれています。



その中のひとつを分けてみると、こんな風に4つに分かれます。



これで、4束ずつが4つあって16になりますから、16玉用と言います。

普通の無地の帯締めを組む場合はこれだけでいいのですが、先日
台にセットした糸のように2色使いや3色使いの場合は、使う分だけ
買えればいいのですが、一本帯締めが組める分、16束用の糸を
使う色分買わなければなりません。

なので、多色使いにするほど糸代は高くつきます。
余った糸もうまく配色を考えて組めばいいのですが、中途半端に
余ってしまうと組み方によってはなかなか使う機会が無い・・・

そんなこともありますから、出来るだけ無駄のないように配色を
考えて買われた方がいいかと思います。

帯締めを4玉で組む場合も8玉で組む場合もこれだけの糸を
使います。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/22 (日)
昨日は出稽古で、卒業式に着る袴着付けの2回目です。

前回少しずつでも頑張って練習をすると言っておられた
のですが、書類の作成など仕事が山積みで結局一度も
練習が出来なかったとの事です。

先生も家に帰ってからも仕事があって、今の時期はなおさら
大変ですね。

練習が出来なくて、覚えておられるかと案じましたが、
袴姿で卒業式に臨みたいという意気込みがあって、ほぼ
手順は覚えておられました。

あとは何度か練習をして慣れれば時間も短縮できると思います。
紺地に手毬とさくらの刺繍がしてある素敵な袴です。
丈もちょうどいいようです。



卒業式までにもう一度練習すれば、あせらなくても大丈夫だと
思います。

妹さんは柔らかめの袋帯で二重太鼓の練習ですが、ちょっと
慣れない帯で悪戦苦闘・・・

すんなりいく時となかなか上手く出来ない時ってありますから
手順が分かっていてもその帯ごとに慣れなければ・・・ですね。

何度も何度も自分が気に入るまで脱いだり着たりを繰り返して
練習をされる姿には私の方が頭が下がります。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/21 (土)
昨日お友達と出会って、糸の配置も決まったので
糸さばきをして丸台にセットしました。



ところが、組み始めようと思うと電話が・・・
長話をしてさて、と思うとまた電話、どこからも掛からない
日もあるかと思うと次から次へと掛かるこんな日もあるん
ですね。

掛かってきたところはどこも久しぶりで、ついつい長電話に
なってしまいました。

遅い時間から、どんな感じになるか気になって、少し組んで
みました。



短すぎて横からも出せない状態で、分かりづらいですが、
鞍馬源氏の組み方で組んでいます。

急がないよと言っておられるので、ゆっくり組むことにします。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/20 (金)
別染めしてもらっていた草木染めの薄紫の糸も届きましたので、
ぐうたらと怠けていないでそろそろ準備に掛かろうと思います。

ちょうどお友達と今日は会う約束なので、いろいろお話をしてと
思っています。

色図鑑で調べてみればいいのですが、この紫はピンクがかった
紫のような感じです。



フラッシュをたくともっと明るい色に出てしまうのですが、これは
フラッシュをたかないで撮ってみました。
写真よりはもう少しだけくすんだような濃い色です。

色ってなかなか難しくって同じ色には写ってくれないです。
グレーと合わせて組んだらどんな感じになるのかと楽しみです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/02/19 (木)
最近知り合いの方に、韓国ドラマのDVDをお借りしました。
テレビで冬のソナタから、韓国ドラマを知って見始めたのですが、
今回はチュモンのDVDです。

PCを買った時はテレビが見られるのは分かっていても、他の
使い方はほとんど知りませんでした。

主人も韓国ドラマにはまっていますが、同じ時間に一緒には
なかなか見られず、どんどん進んでいきます。

機械に弱い私ですが、パソコンの説明書を見ながら操作をしたら
見られる事が判明!

これなら自分のペースで見られると思ったけれど、あまりにも
いいドラマで引き込まれて、次から次へと見ていたら、なんにも
他の事が出来なくなってしまいました。

本当に怠け癖がついちゃったようです。

時間を決めてみないと、ズルズル一日見続ける事になってしまいます。
運動不足にもなるし、でもやめられない・・・困ったことです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*