2009/03/31 (火)
次はどんな帯締めを組もうかと、糸を眺めては迷い・・・
そんな事をしていると何にもしない内に時間だけが
過ぎて行きました。

同じ組み方でも、配色の仕方や糸の置く位置によって
随分感じが変わりますからね。

今回は、ちょっと違う柄だしがしたくて色糸の置く位置を
変えてみました。 どうでしょうか・・・



まだ組み始めたばかりで、ほんの少しだけですが・・・
柄のアップです。



また、暇々に少しずつ組んでいこうと思います。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/30 (月)
最近お天気はいいんだけど風が冷たくて、ついつい畑も
足が遠のきます。

玉ねぎさんも少しは育っているだろうか・・・
ジャガイモさんの芽はまだかなぁ・・・
水菜もとうが立つ前に取らなくては・・・などなど思って
畑へ行ってきました。

下の方に植えてある玉ねぎさんは、ほんの少し大きく
なってきているみたいです。

気になるジャガイモさんも目を凝らして見ると、所々に
可愛い芽が出掛けてきました。
でも、この寒さで折角出た芽も凍傷をおこしてるみたい。



上の畑へ行くと、なんと!水菜に花が咲いている***
遅かったのね~



折角なってくれたんだから、無駄にしない様細かく刻んで
塩漬けのお漬物にしようと全部採ってきました。

ブロッコリーも脇芽の小さいものを採っていたけれど、
放っておいたらある程度までの大きさになる事が分かりました。



お友達の所やご近所さんにもお配りして、それでも一度に食べ
きれないので、サッとボイルして冷凍保存にしました。

今回初めて植えた、きぬさやもつぼみがつき始めました。
下の畑のエンドウ豆は、うさぎさんに新芽を食べられてしまって
ガッカリですが、きぬさやは実が付いてくれます様に・・・



前回堅いつぼみだったソラマメ、きれいに花が咲いていました。



久しぶりに畑で力仕事をしたら、帰りは足がガクガクでした。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/29 (日)
のんびり、のんびり組んでいた、自分用の帯締め。
お友達に頼まれて組んでいたのが、とってもきれいな
配色だったので、ほしくなりました。

なかなか自分用の帯締めと言って組む事は少ない
のですが、いつでも組めると思うからよけい組まないの
かもしれません。

この帯締めは薄紫の訪問着に合わせたくて・・・
多分合うと思うのですが、まだ組み上がったばかりで
合わせていません。




こうして自分用の帯締めを組んでみると、着物や帯に
合わせて色々組んでみたいなぁと思います。
今度はどんな色で組んでみようかなぁ・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/28 (土)
先日、今度出掛ける時にどの訪問着を着て行こうかと
迷っていました。

ブログに写真をアップしたら、クリーム色が春らしくて・・・と
言って下さいました。

お友達とあまりにもよく似た色なので、それも迷う原因の
ひとつ、そしてそれに合わせる帯も、持ち合わせの中には
いまいちピタッとくるものもないし・・・

決めかねていた所へ先日娘が来て、薄い緑っぽい帯が
あったと言うのですが、私は緑っぽい帯は買った記憶が無いし
二人で引き出しや箱を開けて探す、探す・・・

探しながらも、娘がどの帯の事をいっているのかさえ分からない
ままでした。誰の帯?どんな柄?と言いながら、これだけ探して
無いからやっぱり無いわ~

あったはず!と言う娘が、箪笥の上の箱は?というので見たら
本当にありました。

そういえば、下の娘にと思って買った袋帯でしたが、
一度も締めていないからすっかり忘れてたわ。

早速、訪問着の上に載せて合わせてみました。



あまりキンキラキンじゃなく、これならしっくりくるかもしれません。
それじゃ帯揚げ帯締めは・・・何年も前に買ったきり一度も
使わず箱に入ったままのは、夏物だったかなぁと出してみたら、
まったく同系色でピッタリでした。

娘が、何度か締めて柔らかくしておいてというので、袋帯は
借りることにしました。

以外にもシンプルで、桜の柄と紅葉の柄、春でも秋でも締められる
ようにと思って買ったのでしょう。
結構年齢幅いけるもんですわ。



お友達も、抑えた感じの袋帯にされることになりました。
まだまだ日にちはありますが、着て行くものが決まってやれやれです。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/27 (金)
調子の悪いのを口実に、私の中に潜んでいた怠け病も
大きな顔をして居座っていました。

楽な方へは流される、典型的な見本の様です。
丸台に掛けて組み始めたままストップしていました。

朝になると今日こそは組み始めようと一応は思うのですが、
思うだけで横目で見ているだけ・・・

そんな日々を何日やり過ごした事か。
ようやく昨日、組紐の台の前に座り続きを組み始めました。

といっても、なが~い休養を取り過ぎて、まだ丸台の下から
これだけ組んだ部分が出てきたところです。



大方半分ぐらい組めたところでしょうか。
怠け病も追い払い、またぼつぼつ組紐がんばります。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/26 (木)
年明け早々に異常に鼻が出るのに、その内治ると思って
耳鼻科にも行かず20日ほど経ちました。

あまりにひどい鼻声なので、娘にせかされ耳鼻科へ・・・
長く放っておき過ぎたのか、慢性の副鼻腔炎で治るのに
2~3ヶ月ほど掛かると言われました。

この歳になるまで、鼻を患った事もなくまったく知識がありません。
鼻は詰まるし出るし、喉はイガイガして咳は出るし、寝るとよけいに
咳が出てず~っと熟睡出来ない状態が続いていました。

痛みがある訳でもないので、普通には生活していてもどうも
気分的にうっとおしくて、何をする気にもなれずぼんやり過ごす日が
続いていました。

なかなか治らないしイライラしていたら、ストレスがたまったのか
今度はめまいまで・・・
我ながらどうなってしまったのかとあきれるほどです。

あまりに長引く咳に先生がアレルギーの検査をしましょうと前回して
頂きました。

花粉?ダニ?動物?カビ?何か出たらいやだなぁと思っても
分かった方が気をつけられるからいいかと気を取り直し、検査結果を
聞きました。

結果は陰性、全部大丈夫でした。



長く続いた咳もようやく治まり、めまいも頻繁には起きなくなって
やっと、やっと耳鼻科通いもしなくてすむようになりました。

いろいろご心配くださった皆様ありがとうございました。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/25 (水)
久しぶりにヤフオクで草履を落札しました。
気になるものをウオッチリストに入れながら、ウインドショッピング
ならぬオークションめぐり・・・

草履のコーナーを覗いてみると、最近の鼻緒は何となく太い感じ
がします。

いつも履いていて慣れている、前からあるような形の草履は無い
ものかと探しました。

かかとの低い鼻緒の細いのが・・・台の色も黒もしくは濃い目の色
と思っていたら見つかりました。

台は黒ではないけれど、写真で見ていると茶色のような紫のような
色に見えます。

数ある中からようやく見つけた草履、入札しようかと思ったら、即決
落札金額があったので、迷わず落としました。

楽しみに待っていたら、昨日早速届きました。
画像で見ていたのと同じ色、チョコレート色とでもいいましょうか。

キンワシ印の草履です。



サイドにも柄が入っています。
この高さが履きやすくって好きなんです。



やっぱり、たまにはオークションも見なければいけませんね。
気にいったものが手に入って嬉しいです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/24 (火)
娘が着付けの練習に来た時に持ってきてくれました。
孫が保育園最後のコンサートで、踊った時の着物姿です。





踊りの途中で早変わりがあったので、着物姿が2枚です。

踊りのおの字も知らない、幼い子供たちに教える先生方は
さぞかし大変なご苦労だったと思います。

幼い子供たちも、一生懸命練習をしてそれにこたえる・・・
園内じゃなく大きな舞台に立つという目的があるから、先生も
子供達も頑張ったんだと思います。

着物も踊る曲に合わせてお揃いの着物で、髪型も着付けも
美容室の方に、こんな風に大々的にしてくださる保育園は
少ないと思います。

それに、こうして一人ずつの記念写真・・・
こんなにすてきな思い出を作ってもらえた孫たちは幸せです。
大きくなっても、頑張った事も着物姿も忘れない事でしょう。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/23 (月)
卒園式を前に、長らく自分で着物を着ていないので、
家で練習をしてみたけれど上手くいかないそうで・・・

どこか忘れている所や間違えている所があるのかも
しれないからと練習に来ました。

アラアラ、帯結びだけかと思っていたら、長襦袢から
手つきが怪しいようです。

着付けも時々はしないと、ペーパードライバーのように
資格は持っているけど・・・って感じと一緒ですね。

親子だから「ひどいもんね~、そんなに忘れる?」とか
言いながら、最初からの練習でした。

袋帯も手が長すぎてうんぬん、とか言っていましたが、
手先の柄どまりを前中心より少し左になるようにして、胴に
巻いていくと、「アレッ、丁度になった」と・・・

胴に巻く時の手の取り方、後ろでのねじりかたが違っていた
ようです。

何度か最初からの練習で、ちゃんと着られるようになって
よかったです。





忘れない内に家で練習をすれば、卒園式の日にに私が走って
行くということもなさそうです。

娘に着付けを教えた代わりに、私も何度聞いても忘れてしまう
写真の加工の仕方を教えてもらいました。
人の事は言えない・・・お互い様ですね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/03/22 (日)
昨年末から伸ばし始めた髪の毛がようやく後は肩に届く
ぐらいになりました。

横の毛は耳たぶが見えるぐらい短くしていたので、まだ
ちょっとアップにするにはしんどいかなぁ・・・という状態
です。

何とかアップに出来ないものかと、不器用ながら髪の毛を
いじってみました。

つけ毛を付ければ何とかアップになりそうです。
お見苦しいですが、何年ぶりかのアップです。



もう少し練習をしなければいけませんが・・・

最近は横だけピンで留めて若づくりの頭にしているせいか、
アップにすると老けた感じになるのがちょっとくやしいですけどね。

今回使ったつけ毛は家にあったもので、長くて頭に留めていくと
結構大きくなってしまいます。

昨日化粧品を買いに行くついでに覗いてみたら、ボリュームは
あるけど短くて、曲げたり伸ばしたり、好きな形に出来るのを
見つけて買ってきました。

写真上が頭につけているもので、下が今回買ったものです。



さて…上手く出来るのでしょうか。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*