2009/04/30 (木)
最近、和物のお買い物は何にもしていなかったのですが、
いつもコメント下さるとんぼ様が出しておられるヤフオク
こぎれ庵で素敵な反物を見つけました。

慌てて何かにしようという訳ではないのですが、あまりの
安さに即決価格でポチッとゲット。

薄茶色の艶のある紬です。手元に届きました。
思わずウフフッ素敵な色だわと何度も眺めています。



4月に入ってから韓国ドラマのDVDをお借りしていた
「女人天下」150話もあったんですが、とうとう見終わりました。

どうしても観かけるとついついはまってしまって、他の事は
後回しになってしまっていました。

150話も観ていると何だか韓国語が耳について、少しだけ
単語が覚えられました。

オモニ(お母さん)オラボニ(お兄さん)アッツシー(お嬢さん)
パンデシ(必ず)アバママ(お父さん)・・・など
昔の宮中の事ですから言葉遣いが難しくて聞き違いかも
しれませんが・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/29 (水)
昨日午後から雨もあがったので、残りのジャガイモの
土寄せに行きました。

ジャガイモとジャガイモの間に肥料を置いて土を寄せるの
ですが、これがかなり重労働・・・

途中まで一人で頑張っていたけれど、日暮れまでに終わり
そうにないので主人にSOS、手伝いに来てもらいました。

土を動かすのは重くて大変、慣れないもので変なところに
力を入れ過ぎるんでしょうか。
それとも運動不足?今日は胸のあたりが筋肉痛です。

主人に手伝ってもらったおかげで、土寄せは完了しました。

今日は玄関周りの草ひきをしたり、出産祝いの品物を
買いに行ったり・・・

その間に主人が畑を耕しに行ってくれました。
夕方覗きに行くと、お天気がよく暖かかったからか久しぶりに
畑もにぎやかでした。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/28 (火)
ブログを初めてから3年以上過ぎました。
当初からず~っと同じ柄できましたが、月別バックナンバーが
長くなってきました。

娘にそろそろ変えたら?と言われ、娘と相談しながら思い切って
テンプレートを変えてみました。

いつも見に来て下さる方は、もうお気づきと思いますが・・・

他の方のブログを見せて頂くと、毎月変えておられたり春夏秋冬で
変えておられたり様々ですが、私もこのテンプレートでいつまでに
なるか分かりませんが・・・

あまり極端な変え方をすると、私自身がとまどうのでこんな感じに
なりました。

見やすいでしょうか・・・


エニシダが今年は沢山つぼみを付けてくれました。
手前紫の花は、名前を忘れてしまいましたが、15年以上このまま
で、花が少なくなってきたので植え替えたいのですが、根が
からまって困っています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/27 (月)
淡路島で撮ってきた写真を思い出に残しておこうと少し
だけアップです。

庭園内で乗った車の色違い、こんな形の白い車に乗りました。



夢舞台の中の様子、通路はこんな風に両横に花が植えてあります。



初めて見たブラシノキ、変わった形です。



名前が分からなかったけれど、これも珍しい花・・・



そして、建物の壁にも花が・・・きれいです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/26 (日)
今日は朝からあいにくの空模様、おまけに強風だったん
ですが、ドライブがてらの日帰り旅行に淡路島へ行って
きました。

花博の時も行かず淡路島はまったく初めてです。
時折小雨の降る中まずは国営明石海峡公園淡路夢舞台へ
入りました。



広大な敷地なので大人片道500円という車に乗りました。
ここはお花畑というよりは、ガーデンテラス風です。

途中山の傾斜を利用した感じの百花苑がきれいでした。



お花を見ながら歩いていたらお昼も過ぎていたのでレストランへ・・・
主人と二人で出掛けるのは久しぶりなので、淡路牛ステーキを
いただきました。
柔らかくて美味しいでした。

建物の中はまるで迷路のようです。
誰か道案内が無ければ、ぐるぐると同じ所を回ってしまいます。
こんなに広い所は回りきれないし他にも行きたい所があったので
諦めて切り上げました。

次は、あわじ花さじきへ・・・
車中では雨が降っていても外に出ると雨には出会わないという
ラッキーな事でしたが、眼下は海おまけに強風寒い事といったら
まるで冬に逆戻りです。

ここはお花畑になっています。
ポピーがきれいに咲いていました。
遠くの方の緑に見えている所は、菜の花が終わってしまった所の
ようです。



寒くなければもっとゆっくり見たい所でした。

そして、最後は北淡震災記念公園へ・・・
ここには当時の模様をテレビで映したり写真の展示そして野島断層の
保存がされています。



震災当時の揺れも体験してきました。
体験と分かっていても激しい揺れに、思わず怖っと主人の手をつかんで
いました。

貴重な体験も出来、綺麗なお花も見られ思い切って出掛けて、いい
日帰り旅行になりました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/23 (木)
今日は主人と畑へ・・・力仕事は私一人ではとっても無理です。
耕してくれている間に草むしり、一昨日に雨が降ったのに
雨量が少なくて地面はカラカラ堅いです。

ジャガイモもそろそろ余分な芽を取って、肥料を置き土寄せです。
成長した所だけしました。

先日蒔いた小松菜の芽がもう出ました。
やっぱり暖かくなると芽が出るのも早いですね。



隼人瓜も冬中冷蔵庫の上で保存していたのを、霜にやられない
ようにと深植えしましたが、どうやら根付いてくれたようです。



ソラマメは花が終わっても実がつかないと心配していましたが、
よ~く見ると小さな実が付いていました。



やっぱり、名前の通り上に向かってなっています。

そして、初収穫のきぬさやです。
途中で折れ曲がってしまったのでダメかもと思っていましたが
これだけ採れました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/22 (水)
前回、京都工芸繊維大学で授業を受けに行った折
特別受入学生入学願書をいただいてきました。

今回初めての試みだそうですが、大学には無縁だった
私にもこの歳で勉強をさせていただける機会に恵まれ
本当に幸せな事です。



昨日はこの願書に貼る写真を撮りに行ってきました。
何十年ぶりに書く書類、履歴を思い出すのが大変です。

組物検定試験もあるそうなので、老体に鞭打って頑張って
勉強しなければと思います。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/21 (火)
今日は降水確率70%だということで、昨日はオクラや

冬瓜、ブロッコリーの苗を植えに行きました。

雨降りはうっとおしくていやなんですが、お野菜には

やっぱり必要です。

先日からいいお天気が続いていたので、きゅうりやなすび

トマトなどの水やりが仕事です。

小さな苗が根付くまでは水はかかせませんから・・・

カラカラの土が潤うほど降ってくれたらと勝手な事を思って

います。

でも、まだこの時間では雨は降っていませんが・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/20 (月)
昨日は出稽古で前回した扇二重太鼓の復習をしました。
なかなか後ろで結んだりくぐらしたりするのは大変なので、
クルピタを使って前で結ぶ練習も・・・

クルッピタがひとつしかないので、普通の帯板でも練習です。
後ろで結ぶ癖がついているので手順がややこしいようです。

いつも鏡なしで着付けをされていますが、この前結びだけは
鏡が無いとちょうど妊婦さんのように下の方が見えません。

帯の締め加減にもよると思いますが、普通の帯板でも上手に
後ろに回せました。

もうひとつ同じ結び型で日の出二重太鼓を相手に結んで
もらいました。

昔の堅い袋帯でしにくかったようですが、お母さんの背中で
練習でした。



親子さんで習って下さっていますから、相手に着付けが出来ると
便利ですよね。

追記、漢字変換を間違っていたのをまったく気づかずメールで
教えてもらってアラッ・・・訂正しました。
それにしても、早い時間にメールを頂いているのに届くのが遅いのは
どうしてなのかと思います。
ありがとうございました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/04/18 (土)
昨日は何となくバタバタと・・・

おまけにこれといって書く事もありません。

たまには休養をと思いながら、いつもの癖で更新をしないと

何となく落ち着かない・・・困ったもんです。

せめて、先日姉にもらった縮緬地にうさぎさんの柄の

ポケットティシュケースの画像を・・・




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*