2009/06/30 (火)
すぐ上の姉が2度目の着付けを習ってから、どうやら
どっぷり着物にはまってしまったようです。

あれほど着物は窮屈で苦しくてと敬遠していたのが
うそのようです。

今回は単ものの着物がほしくてと江戸小紋の反物を
購入です。



ひとの物を縫うほどの腕ではないので、断ってきたの
ですが、今回ばかりは購入したところから電話を掛けて
きたので、つい「うん」と・・・

私の仕立てで本当にいいのかと念を押して!
急がないからと言ったのですが、9月までには頑張って
縫わないと・・・です。

袖丈を出してほしい着物と裄を出してほしいという着物も
頼まれてしまいました。
当分は縫物に明け暮れる日になりそうです。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/29 (月)
日曜日から姉夫婦が来て、久々に深夜まで老後を夫婦
仲良く過ごすにはどうすれば・・・とか年金の事とか話し
ていると時間はあっという間に過ぎて行きます。

二人で話していると感情的になることも第三者がいると
それぞれ物の考え方が違ったり、それは改めるべきだと
アドバイスがあったり色んな話が出来て、よい機会だった
と思います。

そして今日は、姉たちはまだ一度も行った事が無いそう
なので、矢田寺へ行ってきました。

ちょうど紫陽花の季節、私も何年ぶりかです。
平日にもかかわらず、カメラを持った人たちがお花見に
来られていました。

いまにもポツポツしてきそうな空模様なので、急ぎ足で
回りました。



本堂のすぐ横のお池にミズカンナが咲いていました。
初めて見る花です。



紫陽花も少し遅いかなと思っていましたが、所々に
まだこれから咲く紫陽花もあって綺麗でした。







近くでいつでも行けると思うとかえって行かないものですが、
姉たちのおかげで久しぶりに矢田寺の紫陽花見られました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/28 (日)
今日は午前中は着付けの出稽古、午後からは珍しく

姉夫婦が泊まりがけで来ます。


普段夫婦二人気ままに適当に暮らしていますから

掃除を怠ったりしているんですよ。


普段していない所の掃除や片づけ、お布団の準備と

珍しくバタバタしていました。


たまに泊り客があるのはいいことです。

お布団の入れ替えをしなければと思いつつ、しない

ままだったのが、押入れのお布団全部放り出して

入れ替え出来ました。


また今度・・・と思っていた所もそれなりに片付いて

少しスッキリしました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/27 (土)
一年に何度使うのだろうか。
本当にたまにしか縫わないんですけど、それでも縫うたびに
大きなヘラ台がほしいなぁと思っていました。

お嫁に持ってきたのはごく普通の標準サイズのヘラ台です。
少し着丈を長くするとヘラ台の方が短くて、一度にヘラが
出来ません。

それでも約40年、不自由だなぁと思いながらも何とか我慢
してきました。

でも、もうヘラの型だらけです。
今回思い切って買ったのは、妹に借りている電気ごてをいい加減に
返さなくっちゃと思っての事です。

電気ごてを借りるまでは、象牙のヘラでしていたんですけど、
慣れると電気ごての方が力を入れずに出来るから便利ですね。

やっぱり、道具は必要!ということでとうとうヘラ台と電気ごてを
買いました。



反物のままにしているものもそろそろ縫わなきゃいけないし、
姉にも仕立てを頼まれているし・・・

道具も買った事だし、ぼつぼつ頑張りましょうか。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/26 (金)
先日購入したゆかた、フリーサイズとは書いてあるけれど
一度合わせてみないとまさかの間に合わない。

衿元が綺麗になるように衿芯を入れようと思って悪い予感が
しました。掛け衿が付いていないんでは・・・

案の定つまんだだけの見せかけの掛け衿でした。
とっても安かったんだから仕方がないわ、と妙に納得です。

とりあえず、身丈,身幅は大丈夫です。
お風呂上がりのすっぴん顔で髪の毛もぼさぼさ、似合うか
どうか以前の問題です。

帯結びは先日「こぶたの足音」のhisa様に教えて頂いた
「恋文」を結んでみました。

前で結んでいる時は形よく結べたと思ったんですが・・・
くるりと回して写真を撮ってもらったら、帯の位置が下過ぎで
帯もゆがんでいる・・・



「この帯結びどう?」と主人に聞いてみると「いいわ」との返事
この「恋文」の結び方は私の様な年齢でも十分いけますね。

レパートリーが増えて嬉しいです。
今度の出稽古はこの結び方を教える事にします。
hisa様ありがとう!







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/25 (木)
今年は梅を漬けようか、どうしようか・・・と迷っていたけれど

梅も終わりに近ずいて、梅干しにするのは諦めて去年重宝

した梅のシロップ漬けだけは作る事にしました。

23日にお友達と病院の帰り、梅を1キロ買って綺麗に洗い

一晩水に浸けておきました。

昨日朝からざるに上げ、ヘタを取って水気を拭き取り、梅に

プスプスと穴をあけ、砂糖、梅、砂糖、梅と2ℓの瓶に詰めて

いきました。



お砂糖は適当に入れたので分からないけれど、大方500g

ぐらい入ったような感じです。

1キロの梅が2ℓの瓶にきっちり入りました。

シロップが出来たら梅は引き上げジャムにして、シロップは

薄めて畑行きのドリンクにするつもりです。

丸一日で、こんな風になりました。



クエン酸たっぷりで疲労回復にもいいし、これなら孫にも

飲ませられるしね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/24 (水)
ハァー、もう我ながらいやになるぐらい失敗の繰り返しで

組んでは解きをやっていましたが、昨夜ようやく何とか

完成しました。



満足のいく仕上がりとは言えないけれど・・・

厚みの無い薄い羽織紐だけに、横糸の締め加減がなかなか

きれいに揃わなくて、おまけに左右同じように組むのは

難しい・・・

模様も入れないシンプルなものは、余計目立つような気がして

組み上がるまでは、ず~っと気が重いでした。

お断りすればよかったと何度思った事か・・・

でも、受けた以上は何としても組み上げなければと思いなおし

綺麗に組めなかった事を反省しつつの完成です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/23 (火)
毎日お漬物を漬けたいのですが、時折2~3本採れるぐらい

で、買い足さないと無理だったのですが、昨日雨があがった

あとに畑へ行ったら珍しくこんなに採れました。





一昨日に見た時には、まだ小さくて採らずに帰ったのですが、

雨のおかげか暑くなったからなのか、一日の事でずいぶん

大きくなりました。

きゅうりのお漬物に酢の物、サラダにときゅうりはよく使います。

夏が終わった頃にはキリギリスになっているかも・・・


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/22 (月)
昨日は父の日で娘家族がプレゼントを持って来てくれるという・・・

孫たちがジャガイモ堀をしたいかなぁと思って少し掘らずに
残していましたが、「いいわ」と言うので雨が降るまでにと慌てて
主人と畑へジャガイモ堀に行きました。

昨日は蒸し暑くて汗が目に入るほどでした。
帰ってからも汗が引かず、今年初めてクーラーをかけました。

孫たちも、最近は外遊びが多いのか日焼けをしています。
暑くても公園で遊ぶと主人とパパと一緒に出掛けました。

帰ってきたら、汗でびっしょり・・・
娘が着替えを持って来ていないわ・・・どうしようと

子供の服は家にはないし・・・そういえば去年のゆかたがある事を
思い出しました。

合わせてみると去年より5センチぐらいは伸びたようで短いです。
孫たちがお風呂に入っている間に、ちょっと揚げを直しました。

お風呂上がりさっぱりした所でゆかたに着替えて、夜にはホタルを
見に行くと言う・・・ちょうどよかったね。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/06/21 (日)
京都室町の呉服問屋さんからファミリーセールの案内が
届いていました。

さしあたって今すぐほしい物がある訳でもなし、すぐ上の
姉に聞いてみたら、用事が無ければ目の保養に行こうか
ということになっていました。

前日になって、たまにはぶらっと出掛けてみようと言う事に
なって行ってきました。

和小物のコーナーを見ていると帯揚げがとってもお買い得
です。こんな時に買わなくっちゃと多分持っていない色を
選んだつもりなんですが・・・



仕立て上がりの浴衣も沢山あります。
ブランドの浴衣はン万円しています。暑い時はあせもがいやで
着ないし・・・と思ってサ~っと流して見るだけでしたが、ちょっと
地味目の浴衣を見つけてお値段を見てビックリ!

あまりの安さに買っちゃいました。
浴衣が地味だから帯ぐらいは派手目にと姉に進められて・・・



何も買うつもりはなかったのに・・・
見るだけ見るだけと言いながら今度は紬のコーナーへ・・・

やっぱりいい物は桁が違います。
いいのは分かっていても手が出ない本塩沢。
こちらも塩沢なんですが、うさぎ柄が気に入って値段
交渉成立で連れて帰ってきました。



前の紬も反物のままなのに、私って・・・
でも、他で買うより随分お得にお買い物出来たからラッキー!



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*