2009/09/30 (水)
明日から10月なのにボーッとしすぎて可哀想なボディの
お絹ちゃん、夏物の着物を着たきりでした。

新品のまま頂いた紬の着物なんですが、ちょっと地味
過ぎるように思えてなかなか着る機会がありません。

帯を派手目にしたらどうかなと思うのですが、あいにく
あまり派手目な帯は持っていません。

織の着物には染め帯がいいのですが、染め帯自体
持ち合わせが少な過ぎて・・・

結局色的に一番派手目な色の紬の帯を合わせて着つけて
みました。





お絹ちゃんの秋の装いです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/28 (月)
ここ数日更新をしていないにも関わらず多くの方の
アクセスを頂き有難く思っています。

体の調子が悪い訳ではなく、気力の衰えで何をする気にも
なれないでいました。

ぼーっと過ごす日々、いい加減なんとかしないととは思いながら
なかなか充電が出来ない・・・

体力と気力のバランスが大事なんだと気づかされました。

今日は曇天なんですが、久しぶりに畑へ行って気分転換でも
してみようと言う気になりました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/23 (水)
21日まだ薄暗い早朝5時に出発しました。
病院に1時に着けるように、途中休憩も入れて時間的に
余裕を見て出掛けたつもりでしたが、前回の山陽道とは
うって変わっての車の量でした。

宮島の出口では何キロの渋滞だったのか、延々動かないまま
でした。
連休に出掛けるのはそれだけでも疲れますね。

ほぼ1時過ぎにようやく病院に着いて、一度自宅の方へ・・・
すぐに必要な書類探し・・・そして、お布団などを積んで
ケアハウスへ行きました。

書類の説明と記入するところの多い事。
部屋に案内してもらい義姉を置いて再びアパートへ。

親切な大家さんとお友達に助けてもらい荷物の整理、これが
思いの外大変です。

疲れ果てホテルにチェックインしたのは7時でした。

次の日もアパートへ寄ってケアハウスへ、相当疲れたのか
アパートへは行かないと言うので、本人が必要という物を
取りに戻り、細々した物をホームセンターへ何度も買いに
行ったり・・・

アパートはもうゴミ屋敷と化した状態で、数えきれない
ゴミ袋です。

2~3日で何とかなる状態ではないので、大家さんに処分料を
預けてお願いすることにしました。

この悲惨な状態を見て、足腰の達者なうちに整理しておかないと
子供たちに迷惑を掛けてしまうとつくずく思いました。

次、山口までいつ来られるか分からないので、後髪は引かれる
のですが、渋滞することも考えて3時半にはケアハウスを出ました。

少しでも先に行かないといつになったら帰れるか分からないと
主人が言うので、吉備でお寿司とお茶を買って10分の休憩で
再び車に乗りました。この時点で7時半です。

サービスエリアから出て入ってくる所で混み、合流地点で混みを
繰り返し、走ったと思うと止まりを繰る返し、この辺りで日付が
変わってしまうということが分かり疲れもピークです。







やっと帰れたのが夜中の1時でした。
今回も強行スケジュールで相当疲れましたが、義姉も無事
入居出来、渋滞に巻き込まれましたが、事故なく帰れた事が
何よりでした。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/20 (日)
保育園にお世話になってから毎年見に行っている孫の

運動会、いつも体育館で行ってくださるのでお天気に

左右されないのが一番いいです。

でも、昨日は秋晴れの気持ちのいいお天気でした。

9時のオープニングによさこいソーランを踊るというので

間に合うように出掛けました。

今年は正面側顔の見える方の席確保で、頑張っている

顔もしっかり見られました。



全園児によるリズム体操、かけっこ、祖父母とジェンカ、

ジェンカは昨年体力的に無理だと分かり、今年は孫の

おばちゃんが一緒に踊ってくれました。

そして、組立体操みんなきびきび動いて、バッチリ決まりました。



最後は色別リレー、走るのは速いのか遅いのかよく分からない

のですが真剣な顔で走っていました。

応援する方に気をとられて写真は写せずでした。

精一杯頑張ったからか終わってから満足そうな顔が何よりで、

孫のリクエストのお寿司をみんなでご馳走になって楽しい時間を

過ごしました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/19 (土)
今日は孫の保育園最後の運動会です。
去年の今頃は病院のベッドの中でした。今年は元気で
運動会に出られる事が、何よりうれしいです。

がんばっている姿を見に行きます。

この連休には山口まで行かなくてはならないので、何だか
落ち着かず着物や組紐の話題から遠ざかっています。

お彼岸でお墓参りも行かなきゃいけないし・・・
あれこれ思う事は多いのですが、体がついてゆかないわ。

行ける時にと昨日は畑へ行ってきました。
大根さん、ほとんど葉っぱを虫にくわれて寂しいかぎりです。



右手前は水菜の種まきをしたところです。
白菜の小さな苗も頑張って育ってくれるといいんだけど・・・

畑には色んな昆虫がいますが、最近よく見かける蝶チョ
見ている分には綺麗でいいんだけど、卵を産んで青虫に
葉っぱを食べられてしまうことを思うとなんだかなぁ・・・です。



こちらは秋らしくどんぐり、沢山できています。



昨日の収穫は、変形したかぼちゃ、水不足なのか肥料不足
だったのかなんとも歪な形です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/17 (木)
お隣の方が白菜植えたか?と声を掛けてくれました。

早採りの白菜は植えたけど、これからのはまだ・・・と

言うとうちはもう植えたから残ってる苗よかったら植え

たらと下さいました。

白菜とかキャベツはこまめに虫退治しないと、葉っぱが

見るも無残なほどボロボロにされてしまいます。

でも、植えておいたらその内のいくつかでも採れれば

嬉しいし、昨日早速植えに行きました。

早採り白菜もよくまあこんなにボロボロに穴をあけて

くれたものとあきれるやら腹立たしいやら・・・

白菜を植えていたら、お隣の畑の方が来て、大根も

この間まで葉っぱきれいだったのに見事に虫にやられたなと・・・

やっぱり虫除けネットを被せなければ無理なのかもしれません。

マルチや虫除けネット、肥料など出費に見合うほどちゃんと

収穫出来たらいいんだけど、なかなか思うようにはできてくれません。

野菜作りは難しい・・・と思いつつ畑の傍に咲いている秋の草花に

癒されてめげずに頑張ろうと思いました。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/16 (水)
ずいぶん前からウ~ンどうしょう・・・と悩んではいたのですが、

さしあたって早急に替えなくても不自由は無いしと悩みながらも

そのままずるずるとしていました。

ところが先日、アナログからデジタルに移行する事でいつも

見ている衛星劇場がこのままでは10月いっぱいで見れなくなると

通知が来ました。

機器を交換するだけで今迄通り楽しみにしている韓国ドラマが

見られるとのことで、よかった~

テレビを買い替えなくてもアナログのままでも見られますが、

画像がデジタルのように鮮明には映らないそうです。

やっぱりいずれはテレビも買い替えなきゃね。

インターネットの方でもテレビは見られるのですが、二台は

不経済なので諦めて、その代わり電話と共に光に替えて

もらうことにしました。

100メガになるので動画も綺麗に見えるそうです。

機械音痴の二人が悩んでいても何一つ解決しないけど

説明を聞いてようやく申し込みをしました。

付け変えてもらうえるのは、もう少し先になるそうですが

楽しみです。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/15 (火)
昨日はまたいつものようにお薬をもらいに行く日でした。
お薬をもらうだけのつもりで行ったのに珍しく空いている。

看護師さんが今日は空いているから診察を受けられたら
どうですか?と

次回に診察と思っていたけれど、待ち時間無く診てもらえるなら
今日の方がいいねとお友達と・・・

血圧は正常、胸の音も異常なし・・・よかった!
で、まだ治りきらないヘルペスを診てもらいました。

もう一週間経っていますからカピカピの状態なんですが、
顔を洗ったりお化粧をしたりすると割れて血が出るのです。

ヘルペスが出来てすぐなら今は飲み薬もあるそうで、知らなかった
今度なったらすぐ行こうと思いました。
軟膏だけをを頂いてきました。
お医者さんも疲れるとヘルペスが出るそうなので、説得力ありますわ。

お友達とはいつものコースでいつもの所へ。
あとは大型スーパーへ買い物に。


とにかく駐車場が広いんですよ。私も時々あるのですが自分の車を
停めた場所が分からなくて荷物を持ってうろうろと探しまわる情けない事。

ところが、先日私とまったく同じような事をしている方を見かけました。
あっちこっちと荷物をもって探しておられます。
私だけかと思っていたら同じような人がいたわとお友達に話したら
バカ受けでした。

そのお友達も年金の漏れ落ち分の通知がきたけどふに落ちないから
見てほしいと・・・

何だか桁違いの額をくれるみたいやけどと・・・
見せてもらうと支払われる額に何百万の金額が書いてあります。
その下に支払った額、あるいは差し引きする額と書いてあります。

分かりにくい書き方なんですが、よ~く読むとご主人が亡くなってから
今迄支払った額を引いたらこれだけの差額がありますから支払い
しますとの通知でした。

お友達のぬか喜びだったようです。
そんなにくれるわけないよね~と大笑いでした。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/14 (月)
昨日の出稽古は、前日とうってかわって朝から快晴です。
前の日に何も着て行く準備をしていなかったんですが、
長らく着物を着ていないので、着物で行く事にしました。

塩沢のうさぎさんをデビューさせようと思ったんですが、
しつけ糸も取っていなくて時間的に無理で諦めました。

やっぱり前もって準備しとかなきゃねぇ・・・

急きょ黒地の単に白い名古屋帯でと決めましたが、
帯締め、帯揚げをどの色にしようかと・・・

ゆっくり悩んでいる間もありません。
粋には程遠い顔で、粋に着こなす事も無理無理。

ここは無難な感じでいこうかと、黄色系にしました。



どんなもんでしょうかねぇ・・・



出稽古先で、夏の間着物を着られましたか?とお聞き
しましたがお母様が踊りに着ただけであとはノーでした。
私も人の事は言えませんわ。

ゆかたに半幅帯で折り返したりアレンジしたり、楽しく
お稽古されました。



ご姉妹で帯をとっかえっこしながら、時間を測ったり・・・
女姉妹はいいですね~

こちらはお姉さんが結ばれた写真です。



どうやら半幅帯の色んな結び方をマスターされたようです。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/09/13 (日)
昨日は待ちに待った雨が降りました。

通り雨があったのが半月ほど前で、一ヶ月ぐらいは

まとまった雨が降っていませんでした。

いつもならうっとうしいと思う雨も今回ばかりは雨音が

嬉しいと思う・・・勝手なものです。

カエルじゃないけどケロケロと鳴きたくなります。

これで少しは植物も元気になってくれるかも・・・



そして、今日は久しぶりの出稽古の日です。

しばらく着物から遠ざかっていたので、大丈夫かなぁ。

ここ数日、うだうだとしていたので、そろそろ気合を入れて

頑張らなければいけませんね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*