2009/10/31 (土)
最近またお天気続きで、種まきをしたばかりなので
毎日のように水やりに行っています。

その甲斐あってか、小さな可愛い芽が出てきてくれて
嬉しい事です。

畑のぐるりを見ていると、今年もりんどうが咲きはじめました。



こちらの黄色い花、名前は知りませんが自然の中で時期が
来たら咲いて楽しませてくれます。



釣鐘のようなこの花も毎年沢山咲いています。



自然の中で咲いている花を見つけると、何となく嬉しい気分に
なります。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/30 (金)
一度種まきして育っていた大根の葉っぱが、天候と
虫にやられて跡形も無く消えてしまいました。

ちょっと遅いかもしれないけれど、気を取り直して
もう一度種まきをしました。

そのお大根、今度は芽が出てすぐに、虫除けの
ネットを被せました。

今現在の大根の様子です。



毎年下手なりに少しずつでも菜っ葉類は採れるのに
今年はどうもうまくいきません。

どんな年もあるわ と思いながらも空いた場所に種まき
をしておいたら芽が出てきました。



こちらはにんにく、ようやく芽が出てきました。



育ってくれるといいんですけどね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/29 (木)
火曜日の日にお友達といつものスーパーじゃなく、

学園前の方のスーパーへ買い物に出掛けました。

前回の時に行って、たまたま火曜日が安売りの日

だと知りました。

お野菜もお魚も100円までで買える物が多いのです。

30分掛けて行ってもそれだけの値打はあるように

思います。

今回は、生の蟹が500円でした。



あまりにもお安いから身が入っていないかもと思って

一パックだけにしましたが、昨夜蟹ちりにして食べたら

しっかり身も入っていてあまくて美味しいでした。

もう少し買っとけばよかったなぁと残念です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/28 (水)
ドラマばかり見ていては・・・と昨夜はまた組紐の続きを

組み始めました。

丸台で組んでいますから、ようやく下からぼかしの無地

部分が見えてきました。



せっせと組んで、おもりの位置を変えようと覗いてみて

組目がおかしい事に気が付きました。

間違ったつもりはないのですが・・・どうやら掃除の時に

台を動かして上下が少しずれたためらしい・・・

ハァー、昨夜組んでいたのは何の為なのか、また解く事に。

のんびり組んでいるからこんな事になるんですよね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/27 (火)
昨日は久しぶりに雨模様・・・

こんな日は家の中の事、色々する事があるんですけど

たまにはいいわよね!とお借りしたDVDで韓国ドラマに

丸一日はまっていました。

韓ドラは見かけると、引き込まれてついもう一話・・・と

なってしまうのですが、今回のテジョヨンも130話以上

あるので、楽しみながら時間を決めて見ないと他の事が

何も出来なくなってしまいます。

で・・・今日はブログを書いている時にお友達から買い物に

行かない?と電話があったので出掛ける事にしました。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/25 (日)
昨日は久しぶりの出稽古でした。

あいにく一人は風邪で欠席です。最近風邪ひきさん多いですね。

そういう私も2週間前に風邪をひきましたしね。

朝夕と日中の気温差が大きいですから、気を付けていても

ひきやすいですね。

皆様もお気を付け下さいね。

私も最後まで残っていた咳もようやく出なくなりました。

なので、久しぶりに着物を着て出稽古に行きました。

変わり映えの無いこんなコーデで、少しだけ秋を意識して・・・



松と松ぼっくりの着物にふくろうの帯で、帯締め帯揚げは

松の色をとって黄緑にしてみました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/24 (土)
今年もようやく小菊が顔をのぞかせはじめました。

あまり手入れらしい事もせず、はなちゃんの小屋があるため

水やりも下から勢いよく届く程度にやるぐらいで、ほとんど

放ったらかし状態でした。

そのくせ花が咲いてくれたらいいなぁと虫のいい話です。

今年はなかなか蕾が付かなかったので心配だったのですが、

ほんの少し咲き始めました。



小菊の写真を撮っていてつゆ草が咲いているのを見つけました。



ちょっと花の色が薄く写ってしまいましたが、もう少し濃い

赤紫色です。この花も丈夫ですね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/23 (金)
暑い間はあせもが・・・などと言いながら着物もほとんど

着ず、単の時期もあっという間に過ぎてしまいました。

私以上に暑がりのお友達は皮でも剥ぎたいほどというぐらい

汗っかきです。

当然暑い間は着物なんて着ないからと夏物も単も持って

おられません。

袷の季節になって、ようやく着物を着て京都でも行こうかと

言う話になりました。

で・・・今日はどの着物で・・・どの帯で・・・上に着るのは・・・と

そんな相談をする予定です。

やっぱり楽しみは作らなきゃいけませんね。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
 

紅葉

2009/10/22 (木)
いま組んでいる帯締めを見ながら、♪秋の夕日に照る山・・♪

と一番の歌詞は出てくるのに肝心の題名が出てこない・・・

分からないというのは気持ちの悪いもので検索してみました。

私とよく似た人もいるもんなんだわと思わず苦笑・・・

裾模様、錦絵、秋の山、、色々思いつくまま考えていましたが

いずれもブッブッー外れでした。

紅葉」だったんですよ。


ぼかしの部分から緑の無地になってくるのをみて余計

この「紅葉」を思ったのかもしれません。



それにしても昔の歌は素敵ですね。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/10/21 (水)
ロウケツぼかしの糸で組んでいる内記組なんですが、

気の向く時だけ組んでいるので、なかなか進みません。

昨夜もいつものごとく、糸の置く位置がややこしくなって

解いておりました。

どうやら角台で組む平唐組とこの内記組は私は一番

解く回数が多いような気がします。

組目が好きなのと組み方が好きなのは違うんですね。

急ぐ事もなくのんびり組んでいますが、昨夜ようやく

ぼかし部分がもう少しで終わる所まで組めました。



約半分ぐらい組めたようです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*