2009/11/30 (月)
お友達のお孫さんの着付けを頼まれていたのですが、
昨日無事済みました。

背が高くスマート、八頭身のお嬢さんです。
以前、成人式の時にも着付けさせていただきました。

久しぶりの着付けで、お端折りちょっと もこもこに
なってしまって・・・ゴメンナサイ。

顔を出せないのが残念ですが、小顔の美人さんなんですよ。



後姿も・・・



そして小規模なんですが、アットホームな踊りの発表会を
観せて頂きました。



後ろ姿ばかりでごめんなさい。





こんなに間近で長唄の踊り、古典舞踊を観られて楽しい
ひと時でした。

踊りが終わって、お茶菓子を頂き帰る間際に三人で
記念に写真を撮ってもらいました。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/29 (日)
昨日は久しぶりにパーマをあててもらおうと西大寺まで
出掛けました。

くせ毛なのでめったにパーマはかけないんですけど、
さすがにボリュームが出なくて、時間の掛かるパーマは
苦手なんですけど思い切ってしてもらいました。

10時半予約でカットとパーマをしてもらって出たのは
12時半をまわっていました。

奈良ファミリーで遅いお昼を一人寂しく食べて、夕食の
おかずを買って帰りました。

家に帰って一息ついて今度は畑へ・・・
今日は着付けに行って、踊りを見せて頂くので多分畑は
無理なので昨日の内に・・・

捨てられる寸前だった白菜の本当に小さな苗でしたが、
虫にやられて全滅した為、育ってくれるかどうか分からないまま
畑に植えたらここまで大きくなってくれました。



あまりにも生育不全の苗でしたが、捨てなくてよかった事!

そして、きぬさやもちゃんと根付いて伸びてきました。



そして、そして二度目に蒔いた大根、間引きも済んで
遅ればせながら少しずつ生長しているようです。



ちゃんと地中で太ってくれるかどうか不安です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/28 (土)
何かをする予定のある時に割とよくするお惣菜です。
ちょうど太くて長いお大根を頂きました。冷蔵庫の中を
見てみると板こんにゃく、人参、小芋、鶏肉がありました。

今ある材料のみで、洗い物をしたついでに下準備をしておけば、
あとはゆっくり煮込むだけで済みます。

大根と人参は皮をむいて乱切り、小芋は皮をむいてさっと
茹でます。板こんにゃくも筋を入れてさっと湯通しして、

小芋以外をお鍋に入れて、サラダ油を少し入れ炒めます。

材料全体に馴染んだらお砂糖、お醤油、お酒、味醂、だしの元
を入れ、(ほとんど目分量なんですが・・・)それからお水を
ひたひたになるまで入れるというやり方で煮ます。

味加減をみたところで、あくを取り小芋をいれてあとはコトコト・・・



二人なのにどうしてこんなに沢山?と思われるかもしれませんが、
こういうお惣菜は沢山炊くのが美味しいんですよ。

次の日温めたらまた味がしみて、鼈甲色になるんですよ。



大きなお鍋に八分目煮ても、根菜類は体にいいですからね。
どっさり食べます。




煮物に使ってもまだ残っているお大根と人参でなますを
作りました。
沢山頂いた、かぼすもぎゅっと絞って・・・



こうして早めに準備をしておけば、味もしみるし夕方まで
のんびり好きな事が出来るというものです。

コトコト煮物をしながら針仕事なんて、昭和に戻った?
懐かしがるのは歳いった証拠なんでしょうかねぇ。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/27 (金)
早くに思いがけないほどお安く購入出来た紬なんですが、

袷に仕立てるなら八掛をどんな色にしようかと決めかねて

いましたが、ふっと実家でもらった八掛がある事を思い出し

合わせてみました。

ちょっと渋めだけど、茶系にグリーン系は合いそうです。

幸いな事に八掛も紬用です。



でも、何かに使った残りかもしれないから、丈を計ってみたら

ちゃんと寸法ありました。

おまけに胴裏まで中に巻いてありました。

こちらも寸法ちゃんといけそうです。

なんとラッキー!使うかどうか分からなくてももらって

おくものですね~



反物のままではいつまで経っても着られませんからね。

今からぼつぼつ始めれば年末までには仕上がるかなぁ・・・




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/26 (木)
寒い季節になると、何が一番辛いかというと肌が乾燥して

痒くなることです。

今に始まった事ではなく、40代後半頃から掻くと黒ずむ

ようになりました。

元々皮膚は丈夫では無くて、シップなどを貼るとかぶれやすい

のです。

つい最近、NHKの「ためしてガッテン」という番組で乾燥肌

痒みのメカニズムをされていました。

乾燥肌で辛い思いをされている人が90何パーセントもいるって

驚きました。

お風呂ではゴシゴシこすらず、泡を立てて手でやさしく洗う、

お風呂上がりにはすぐ保湿クリームをつける、最低でも2週間

続けなければいけないようです。

それで出っ張っていた痒みの神経がへっこんでくれたら嬉しい

事です。

最近お風呂には娘お勧めの入浴剤を入れていますが、むかし

母がよくお風呂に入れてくれた大根葉やミカンの皮よもぎなど

を布の袋に入れて薬湯にしてくれた事を思い出し、乾燥を

始めました。





よ~く乾燥したら薬湯にしてゆ~っくりお風呂につかりましょうか。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/25 (水)
コリアン商店街を歩いていると、珍しい物や欲しくなる物
ばかりです。

歩いて見ているだけで結構楽しいです。・・・・が主人は
そうたいにショッピング、ましてウインドウショッピングは
なおさら好みじゃないようで、私が見たいと思っていても
とっとっと行ってしまう。

こういう時には女同士で来るか一人で来た方がいいと
つい思ってしまいます。

でもネ、どんなにエラそうに言ったって一人では道が分からず
迷子になってしまいますから、ハイ、ハイです。

夕食には少し早いけれどここまで来たから食べてから帰る?
と聞くと通天閣の方へ行くという・・・

ここから遠いのか近いのか地図音痴の私、とりあえず乗って
いるだけです。

車を止めてとことこ歩きだすと目の前に通天閣が・・・
へぇーとまるでおのぼりさん、慌てて写真を撮りました。



通天閣なんていつから見ていない?

以前、孫を連れて天王寺動物園まで来ていたのに通天閣が
目の前にあったというのに見ていなかった・・・

ひとつ発見!  通天閣界隈はどういう訳か串カツのお店が
多い、どうしてなんだろう???

ビリケンさんを飾ってあるお店も多いしね。
通天閣に上って見ようと行ってみるが、30分待ちだって、・・・
寒いのに30分はきついからやめました。

そして、これだけ串カツのお店が並んでいればやっぱり串カツでしょう。
評判のお店は長蛇の列、そんなに並んでまではという私たち、
それでも繁盛しているようなお店を探して食べました。

この辺りは芝居小屋があったり気取らない下町といった風情です。
串カツを食べて出てくると外は暗くて、通天閣もネオンがついて
いました。



最近遠くへ行かずとも日帰りで色々楽しめる事を発見したので、
足腰の達者なうちにあちこち行かなくっちゃと思っています。
知らない所や珍しい所へ行くと旅行に来たような気分になる
安上がりの私です。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/24 (火)
昨日朝からは濃霧でしたが、昼からはお日様も顔を出し
お天気が回復してきました。

いいお天気になると家の中でじっとしているのがもったいない
様な気がして、主人にどこかへ出掛ける?と聞いてみると
大阪は・・・と答えが返ってきました。

大阪に反応した私が思ったのは、鶴橋でキムチを買いたい!
でした。

急に思い立って出掛けたのが2時過ぎでしたが、第二阪奈を
走れば30分もあれば着くという距離です。

車の中で主人が鶴橋より先の生野のコリアン商店街の方へ
行こうと言います。

約1年半前に近所の方に教えてもらって一度来たきりで
分かるのだろうかと不安ではありましたが、方向音痴の私は
乗っているだけです。

何度か路肩に車を止めカーナビで探し、ようやく着きました。
商店街の中にはこんな綺麗な民族衣装が・・・





韓国ドラマにはまっている私は、あまりの美しさにしばし
うっとりです。

ここまで来たからには、卸値で買える焼き肉用のお肉も
買わなければ・・・

以前ご近所の方と焼き肉をした時に口々に柔らかくて
美味しいと評判だったので、ロースとハラミを500グラム
ずつとたれも一緒に買いました。

そして最初の目的だった白菜キムチを買いに・・・
前にここで買ったというので店先には無かったけれど
聞いてみたらありますよ、と出してきてくれました。

普段あまり目にする事の無い食材を見ていると、なんだか
韓国の街の中に紛れ込んだような錯覚さえしてしまいます。

商店街をぶらぶらしながら、一度も口にした事が無い
とっくというお餅とお肌が綺麗になるというマッコリという
お酒を試してみようと小さいのを買ってきました。



とっくは味しみがよく、煮崩れしにくいのでスープや鍋物に
よく合うそうです。

そしてマッコリの方は、米、麦麹、果糖、クエン酸の
リキュールのお酒です。乳酸発酵の甘味と酸味があり
美容と健康にいいそうです。

この続きはまた明日に・・・
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/23 (月)
時々思い出したように着付けの練習です。
文庫結びも色々で、本を見ていると手を上で結ぶ方法も
手を下で結ぶ方法も載っています。

それに羽根をスリーゴムで交差や紐をS字に掛けたり
帯枕で押さえるだけのも・・・

とりあえず自分が結んでみて形よくしっかり結べる方法
でないと、踊りの途中で帯がくずれては困りますから。

いくつか本に載っている文庫を結んでみましたが、一番
この結び方が私には合っているようで、手を下、たれを上で
結びスリーゴムで羽根を固定する方法をしてみました。



昨日の出稽古で着付けの話をしていて、この文庫の写真を
見せたら結びたい!可愛い!って言ってくれました。


私はお母さんにモデルになってもらい、姉妹はそれぞれ
相手着付けの練習でした。

とりあえず手順だけ覚えるという事で結ばれたのがこちらです。



文庫は羽根の大きさで随分雰囲気が変わりますね。

もうひとつ、こちらは先日着付けの練習をしていた時に帯揚げを
どうしょうかと考えて、デザイナー会で習ったばかりの飾り結びを
してみました。



今週中には帯揚げの結び方も決めなければ・・・です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/22 (日)
久しぶりに下の娘たちが遊びに来てくれました。

娘が来たら見てほしい、してほしい、と思っていたPCの事、

毎回画面に出てくるうっとうしい物、どう処理したら消えて

くれるのか分からないのです。

それに、今年お正月が過ぎてから購入したPCなので、

年賀状のことも・・・

娘いわく、バックアップしたはずだと。

ありました!ありました!よかったこと。

バックアップする意味がようやく分かったという次第です。

PCの事は娘にお任せして、私は孫たちと夕飯のお買いもの

に行きました。

久しぶりに大勢で食べる夕食は美味しいでした。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2009/11/21 (土)
アナログからデジタルになるという事で、まったくよく
分からない機械音痴の私たちも何とかせねば・・・と
2か月ほど前にデジタル放送が見られる機械に
入れ替えてもらいました。

ついでに電話も光なんとかにお願いして、パソコンの
メガも100メガにすることにしました。

PCの方にケーブルテレビを引かない代わりにメガを
100にすれば動画も綺麗に見られるという事で・・・
本当は詳しい事は何にも分かってないんですよ。

で、頼んでからちょうど2カ月ようやく工事に来てくれました。
新しい仲間です。



しかし、電話の方は事務的な手続きなど色々あって
まだ2~3週間先に切り替わるそうなんです。

便利な時代になった代わりにややこしい事もいっぱいで
頭がついていかないんだわ。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*