2010/02/28 (日)
昨日は三月初めの結婚式に自分で着物を着るという事で
その為の練習でした。

長く習って下さっていますから、お袖は長いですが基本は
同じですからね。  スムーズに着れました。

私はお母さんの背中を借りて帯結びをして、同時進行で
手順を覚えてもらいました。

二度目の帯結び、今度は出来るだけ口出しはせず手順を
思い出しながら結んでもらっています。

帯結びの練習

基本の帯結びをしてから、羽根を自由に動かして・・・

羽根を動かして

妹さんこの結び方が気にいったようです。
当日、この結び方でと言われたお姉さん 二度と出来ないかもと
心配そうでしたが一、二度でこれだけ結べれば大丈夫ですよ。

お姉さんは訪問着、お茶会に何度か着て行かれているので
助手はいらないぐらいです。

二重太鼓も・・

でも、うしろは見にくいものですし、焦ればなおさらです。
お互いに相手の背中を見てあげると安心して着られますね。
忘れものの無いように、当日は頑張って着て下さいね。




CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/27 (土)
出稽古先の親戚の結婚式にお姉さんは訪問着、妹さんは
お振袖を着て出席されます。

今回はご自分達で着るとの事、嬉しい事です!
これだけ習って下さっているんですから、当日までに
練習をすれば大丈夫だと思います。

お姉さんは二重太鼓、何度も練習をしているから大丈夫ですね。
妹さんの帯結びをお姉さんにお願いして、失敗しない
応用の効く結び方をしてもらおうと思います。

これは基本の結び方です。

飾り結び1

羽根の位置を変えて・・・

飾り結び2

飾り結び3

飾り結び4

くずれにくくて華やかな飾り結びなので、基本を覚えて
羽根は好きな形にアレンジしてもらうつもりです。

結婚式の事は早くに聞いていたのに、土壇場になってから
ボディのお絹ちゃんに結んでみたり・・・

飾り紐の短いのが気になるなぁと、よく似た糸を探して
組んでみたり・・・泥縄もいいとこです。

糸がもう少しあったらよかったんですが、あり合わせの糸
なので、少し細めの飾り紐になりました。

きみどりで飾り紐を

飾り紐アップきみどり

この飾り紐は帯締めとセットだったのですが、既製品で
房の所がボンドで留めてあって、片方一度外れたんです。
またくっつけましたけど・・・

一色の方が既製品、今回糸の都合できみどりと白の二色に
しました。







CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/26 (金)
主人が週末は雨だし今日は暖かいから月ヶ瀬梅林へ
行こうと急に言いだしました。

そういえばしばらく行っていないので、牛に引かれて・・
じゃないけれど梅を見に行ってきました。

山道を走っていると沢山の梅の木が植えられているんですが、
すこ~し早いみたい・・・

月ヶ瀬梅林まで行くと早咲きの梅が咲いていてくれて
よかったです。

平日にも関わらず他府県ナンバーの車も結構停まっていました。

咲いている木が少ないので、ちょっと寂しいですが・・・

月ヶ瀬梅林1

月ヶ瀬梅林3

この紅梅、車の中から見つけてあまりにも綺麗に見えたので
歩いて戻り、撮りました。

月ヶ瀬梅林2

こちらは売店で売っていた花、桜に梅にねこやなぎです。
サクラ300円、梅とねこやなぎがセットで150円という
お安さです。

月ヶ瀬で買った花

帰りには、布目ダムへ行きました。

布目ダム1

ぐるっと回って反対側から・・・

布目ダム

石の積んでいる右側は広場になっていて、暖かくなったら
孫たちとお弁当を持って遊びに来たいですね。

昨日は薄手のセーター一枚でも大丈夫でした。
このまま暖かくなってくれたらいいのにね。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/25 (木)
昨年はじゃがいもを早く植えましたが、ず~っと

あとから植えておられた、じゃがいもと芽が出る時期が

変わらなかったように思います。


あまり早く植え過ぎても芽が出てから霜にやられる

事もありますから、今年は22日に植えました。


お天気が続いていて暖かい日だったので、主人と

二人頑張って3キロ植えました。


今年は、メークインと男爵、そしてとうやという

品種です。


じゃがいもを植えた

もみがらの置いてある所、右からとうや、男爵、メークイン

1キロずつ、忘れない様に備忘録です。


右手前はそら豆、ほとんど見えて無いけれど玉ねぎ、

そして、中ほどの葉っぱは大根です。

まだあまり太くならない・・・もう無理なのかな。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/24 (水)
いつも帯締めのご注文を下さる方から、お知り合いの方の
迷子紐なるもののご注文を二本頂きました。

紐の太さ、長さも房の長さもメールのやりとりで・・・
房は少し飾りも兼ねてという事で気持ち長めにしました。

金具を付けてのキーホルダーばかり考えていたのですが、
紐だけで鍵が迷子にならないようにと迷子紐と命名して
下さったのがこちらです。

迷子紐2本

バッグの持ち手に通して紐を引き寄せれば鍵を探さずすぐに
見つかるという・・・なるほどです。
いい事を教えて頂きました。

先様と連絡を取りながら間に入って頂き、本当にお世話に
なりました。ありがとうございます。

初めての試みなので試しに組んでみましたが、迷子紐の
寸法には短かったり続けて組んだりして、ネックレスに
してみました。

ネックレス4点

いつもは金具が上手く付けられな~い!と失敗が多いのですが、
今回はどうやら上手くいきました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2010/02/23 (火)
日野ひなまつり紀行に行ったら、おひなさまを見なけりゃね。
夕方姉妹二組に分かれて交替で見に行きました。

ケースのお雛様も今風のお雛様も飾ってありますが、何代もの
お雛様を飾ってあったり、御殿雛といわれる立派なものも
急ぎ足でしたが見せてもらいました。

お雛様1

年代物のお雛様、
お雛様2

上のおひなさまのこの子がとっても面白い顔で見ているだけで
笑ってしまう・・・おすまししていないところがとっても好きです。

面白い顔

こちらは大きなお皿が沢山飾られていました。

お皿の展示

そして投扇興もありました。

投扇興

毛糸で編んだ編みぐるみのおひなさまも勢揃い。

編みぐるみのお雛様

お雛様と共に縮緬細工も沢山飾ってありました。

縮緬細工いっぱい

もっとゆっくり見たかったなぁ・・・と思います。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/22 (月)
日野ひなまつり紀行で、初めて出店の経験をしました。
見に来てくれるのかなぁ・・・と期待と不安の入り混じった
気持ちで準備です。

それぞれ経験が無いもので、こうしたい!という強い気持ちも
ないもので、「こうしたら」と誰かが言うと「そう」と言いながら
こんな風なセッティングになりました。

ひなまつり出店1

ひなまつり出店2

はなまつり出店3

準備がほぼ出来て、着物に着替えて「お天気になってよかったね」
などと話しながらくつろいでいると、表の張り紙を見て観光客の
方なのかカメラを下げた人たちが数名見て下さったり・・・

お祭りみたいにぞろぞろ人が通る訳ではないけれど、家の前を
通る人がちょこちょこ入って手にとってみたり、キーホルダーや
ネックレス、眼鏡ループなど小物類を買って下さいました。

とんぼ様が作って下さったポップが威力を発揮、ペーパークラフトの
プレゼントもとっても喜んで下さいました。

こちらは接客している時に主人が撮ってくれたものです。

出店のお客様

慣れないもので余裕も無く、一度に何人も入って来られたら
うろたえていました。

午前中に小物類がよく出て、午後から来て頂いた方には申し訳ない
なぁと思ったり・・・
今度する?時には小物類を沢山作らなきゃと思ったり・・・

売り上げ自体は微々たるものなんですが、予想以上に見に来て下さって
嬉しい事でした。初めての経験は姉妹とも楽しかった!との感想です。


姉妹とも久しぶりにゆっくりしゃべれたし、よい機会を作って
もらえて、またこんな風に揃いたいなと思います。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(7) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/20 (土)
バザーもフリーマーケットも経験の無い姉妹で
日野ひなまつり紀行協賛で初めて出店する事に
なりました。

どういう準備をすればいいのか分かりませんでしたが、
いろいろお知恵とお力をお借りしてほぼ準備が出来ました。

経験の無い者には思いも及ばない事を教えてもらったり
「こういうの好きだから作ってあげるよ」と言って手づくり
して下さったり・・・本当に有難い事です。

一昨日送って下さったので、ひとつずつに値札を付けて
準備をしました。

そして送って下さった一部ですが、こんなに素敵に書いて
下さいました。

ひなまつり紀行1

こちらも・・・

ひなまつり紀行2

こんなのが表にあったら入ってみようかなと思いますよね。

そして、こんなプレゼントまで考えて送って下さいました。

ペーパークラフトのお雛様

ペーパークラフトのおひなさまです。
こちらは来て下さったお客様に・・・数に限りがありますが。
とんぼ様、細やかなお心遣い本当にありがとうございます。

ひとりでも多くの方に見に来てもらいたいなぁと思っています。
よくても悪くてもご報告はさせて頂くつもりです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/19 (金)
昨日は神戸へ行ってきました。
前日夜に娘から連絡があり急きょ孫の発表会へ・・・

今年は奈良の孫も発表会はあったのですが、会場が変わって
人数制限があった為見られませんでした。
先日娘がビデオを見せてくれましたが生で見るのとでは
また違いますものね。

この日の為に頑張って練習してきたんですから見なくちゃ・・・

可愛い衣装を着て、踊ったり昔の学芸会を思い出させてくれる
ようなのや、ミュージカルまであって大きな声でセリフを
言ったり踊ったり、一生懸命頑張って楽しませてくれました。

何枚か写真を撮ったんですけどビンボケが多くて・・・
ほんの少しですが・・・

発表会おどり2


発表会1

ミュージカル アリババ

小天狗

小さな子どもたちの一生懸命な姿を楽しんで見せてもらいました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/02/18 (木)
日曜日に着て行く着物をそろそろ決めておかないと。

動きやすい紬、濃い目の色で・・・紺の竹柄に決め

ました。

帯はどうしよう・・・

姉たちは私が選ぶ着物や洋服をいつも地味だと言います。

確かに姉たちより地味好みかもしれません。

五人姉妹並んでいると、まったく知らない人はちょうど真中の

私が一番上のお姉さんですか?と聞かれます。

そんな訳でちょっと派手、だいぶ派手かもしれませんが、若い頃の

この赤い帯を締めてみようかと思います。

竹柄と赤花柄帯

最近年だからと地味なのばかり着て、自分からおばあさんにならなくて

もと思うようになりつつあります。

それにしても、この帯に合う帯締めが。。。

これはどうかな・・・と

若草帯揚げ,琴路帯締め

う~~ん、悩んだけれどひっぱりを着るから見えないんだったと

いつものごとく適当な考えでした。







CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*