2010/03/31 (水)
ここ数日、てんやわんやの忙しさでした。
子供達の様子を見ていると、前日にスーパーの袋いっぱい
拾った松ぼっくりを分けています。



誰かが沢山取った、私はまだ10個しか取ってないのに・・・と
口げんかです。

大人からみると松ぼっくりごときで喧嘩をするなんてと
思うのですが、子供達は真剣そのものです。

誰かが何かをしたり、持ったりすると自分も!と思うものなのか
元気いっぱい、パワーいっぱいの子供達に圧倒されながら
あきれたり笑ったり、本当に賑やかな日々でした。

ずいぶん楽になったけれど、孫と遊ぶのは体力が必要ですわ。

神戸まで送っていき、主人が風邪を引いたようなので慌てて
とんぼがえりで帰ってきました。

今晩は大の字で寝させてもらいましょう。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/30 (火)
今日は朝からブログを書くつもりが、次々用事があって
今頃になってしまいました。

お天気も良く比較的風もましなので、孫たちを連れて
民俗博物館へ遊びに行きました。

さくらも雪柳もきれいです。
孫たちもきれい、気持ちいいと大喜びです。

道々松ぼっくりやどんぐりを拾いながら・・・
広場ではバトミントンやボール蹴り、縄跳びなどして
よく遊びます。



桃の花も濃いピンクでちょうどこれから咲く所。



椿もきれいに咲いていました。



こちらは帰ってからは多分疲れているだろうと
思って、出掛ける前に作ったおいなりさんです。



先日お友達がお揚げさんを沢山送って下さいました。
もっと作ったのですが、孫たちが味見をすると言っては
食べるので、写真を撮る頃にはこれだけになりました。

お稲荷さん用のお揚げさん本当に美味しいお味で、お汁が
沢山あったのでそのお汁で菜っ葉を煮ました。
美味しいお稲荷さんご馳走様でした。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/29 (月)
春休み、子供たちだけでばあばの所でお泊まりすると
随分前から楽しみにしていた孫たち。

テンション高く喜ぶ子と親が帰ってしまう寂しさと
子供達もそれぞれに思う事があるのでしょう。

ただ可哀そうなのは、楽しみにしていたのに体調が
すぐれず嘔吐して遊べず食べられずで帰った子。

帰ってからお熱も出たようで今日はお医者さんへ連れて
行くと言っていました。

昨夜は帰りたいと泣くんではないかと心配しましたが、
以外にもおとなしく寝てくれました。

今日は朝起きてすぐからPCでゲームをしたり・・・
仲良く遊んでいます。

2010.3.29

パソコンも順番待ち、おかげで私も順番待ちです。


まったく話は違いますが、何色かわからないまま購入
していた「のぼりふじ」ピンク色でした。



いくつも蕾が付いているのですが、うまくどれも咲かせる
事が出来るのでしょうか。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/28 (日)
金曜日の夜から神戸の孫たちが来ています。
上の子は折り紙や工作、絵を書いたりするのが大好き
なようです。

今回は、俗に言うプチプチで作った犬を連れてきました。
私はこういうのは苦手な方なので、ちゃんと形になって
バランス良く立つように作る所がスゴイと思ってしまいます。



昨日は午前中孫が、うんとこどっこいしょ、大きなかぶの
ように大根を抜きたいというので畑へ行って、とうの
経っている大根を抜きました。

大根は白にふちが薄いブルーのような花が咲きはじめました。
結構可愛い花です。



下ろし大根にするのは辛みもなく美味しいのですが、
煮るにはすじが気になるので、大名剥きをしなければ
なりません。

午後からは花冷えのする日でしたが、お天気なので
お城祭りに行きました。

ちらほら咲きから3分咲き、5分咲きと木によって
様々です。今年は少し色が薄いような気がするのですが
気の精でしょうか。



帰り道池の所で水鳥が見えたので、近くまで行ってみました。
鯉が餌をもらおうと寄ってきます。
水鳥のそばにいるのが見えますか。



池のそばにはムスカリも綺麗に咲いていました。



風が冷たいでしたが、ぐるっと散策して帰りました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/27 (土)
度々帯締めのご注文をくださいます方から、今回
帯留めに合わせた帯締めのご注文を頂きました。

帯留め金具は、普通の帯締めが通る大きさから、
ごく薄い物しか通らないもの、ほんとうに幅も厚みも
様々です。

やはり現物を見せてもらって、見本を少し組んでみて
からでないと、組めませんので送って頂きました。

お色の糸はお決まりです。
草木染めの7番、新芽の産葉のような素敵なお色です。

草木染め7番

早く組み始めたいと気持ちはあせるのですが、あいにく
昨夜から春休みなので孫たちが来ています。
今月中は孫たちの賑やかな声に囲まれて過ごしそうです。

勝手な事ですが、ご了解いただいてしばらく待って
下さいます。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/26 (金)
降りだすとなかなか止まない雨、当日ぎりぎりまで
どうしようと悩んでいた娘。結局着物で卒園式に出ました。



雨だから洋服の人が多いかと思っていましたが、着物の方も
結構いらっしゃいました。

園に入ってすぐの所で、家族ごとに記念写真です。
写真屋さんの後ろから私もパチリと・・・



今迄一度も園の方に来ることは無く、今回初めてです。

卒園児童一人ずつ入口を入ってすぐ、深々とおじぎをして
入場です。



そして、一人ずつ卒園証書授与。
保育園ですから長い子は6年を超えて通っていた子もいます。




先生は名前を呼びながら涙・・・こちらも、もらい泣きです。
式次第も無事済みました。

雨なので式の終わった会場で、子供たちと両親のどちらかで
全員の記念写真です。

卒園式2010,3,25

色んな事を孫たちに学ばせて下さった保育園です。
子供達にやる気や自信をつけるためか大きな舞台にも立たせて
くれました。

踊り、お琴、英語、公文・・・園に通いながら様々な事を教えて
もらえた子供達は本当に幸せでした。
長い間お世話になりました。ありがとうございます。




CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/25 (木)
京都上七軒歌舞練場で今日から4月7日まで北野をどりが
始まります。
修復工事が済んで落成なった歌舞練場へ着物を着て行く
つもりでした。



案内を頂いてからお友達といつにしようかと言っていた
のです。

ところがお友達が2月の中村美津子コンサートに行った後
風邪を引いて、風邪の菌がお腹に入ったそうでず~っと
不調なのです。

消化のいい柔らかい物しか食べられない、食べた後4,5
時間経つとお腹がど~んとして痛むの繰り返しのようです。

おしゃれしてお出掛けしたら美味しい物を食べるのも楽しみ
なんですが、それが出来ないと出掛ける気にならない・・・

やっぱり人間、食べたい物が食べられないのは一番辛いですね。
元気印のお友達が不調だと、何だか私まで元気が無くなります。

早く治って着物を着てお出掛けする気になってほしいと思います。

最近着物を着ていないなぁ・・・
春休みなので明日から孫たちが来るし、当分着物はお預けかな。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/24 (水)
明日は孫の卒園式、雨だったら洋服にすると娘は
言っているけれど、とりあえず練習を・・・

この着物は上の娘に作った付け下げなんですが、
地味だったからなのか一度も着てくれない。




子供が小さい頃は多分着物は着ないだろう、落ち着いた頃
着られるようにと地味目にしたんだと思います。

柄で見ている時はそんなに地味とは思わなかったんです
けどね。
今見たら、「私でも着られるわ」と思います。



いつか袖を通してくれる日があればいいのですが・・・
せめてお絹ちゃんにでも着てもらいましょう。

で、帯結びの練習をしました。
子供がメインですから、あまり派手にならないように
もう少し羽根は小ぶりにしましょうか。



雨が降らなきゃいいんですけどね。







CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/23 (火)
家の近くの神社の桜がほころびかけました。
今年はいつもより少し早い開花です。

入学式頃にようやく咲く年もあるのに、結構
幅がありますね。

先日お借りした韓国ドラマ「大王世宗」を暇ひまに
見ていましたがとうとう見終わりました。

韓国ドラマ、冬のソナタからはじまってどれだけの
ドラマをみたでしょう・・・

冬のソナタ以外は全部時代ものですが、今回も60話
過ぎ辺りからウルウルで見ていました。

ドラマは終わったし、お天気もいいし、退屈しのぎに
畑の草むしりに行きました。

ジャガイモの芽み~つけた!



全部は出揃っていないけれど、所々出ているのでよかった。
何度植えても、こうして芽が出てくれるとホッとしますし
嬉しいです。

水菜やチンゲン菜が終わった所を、スコップで掘り起こして
いたら左上の方に何やら穴が・・・



近くから写してみると、どうやらモグラの穴の様な気がします。
それともイタチかな?



今回初めてスイスチャートなるものを植えました。
だいぶ大きくなってきているのですが、どうして食べるもの
なのか分からないので調べないと・・・と思いながら、帰って
来た頃には名前を忘れているんですよ。

これで何回目なんでしょうか。
今回は写真を撮ってきたので大丈夫です。



忘れない内に調べてみました。本当にネットは便利ですね。
スイスチャードは不断草と言うそうで、ホーレンソウと同じように
お浸しや炒め物で食べればいいそうです。

ただ、アクがきついのでよく湯がいて水にさらす方がいいそうです。

これはなんの花だと思いますか。
菜の花じゃなくて・・・実は白菜の花なんです。
採りそびれている内に花がついてしまいました。

折角だから小さな花瓶に入れました。



白菜を放っておいたら、こんな風に花が咲くんですね。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/03/22 (月)
昨日は朝からひどい黄砂でした。
外を見ると、黄色くもやっとしています。

家の前から見える景色、林は見えるけれど、
その後ろに見えるはずの山の輪郭は見えません。




お昼を過ぎて、ようやくひどい黄砂も治まって
山が見えるようになりました。

黄砂2

同じ位置で写さなかったから分かりにくいですね。

前の晩には私はよく寝ていて知らなかったんですが、
夜中に台風並みの突風が吹いたらしくて、ベランダの
波板が一枚道に飛ばされ拾いに行ったと言っていました。

ちょうど修理の準備中に主人の甥っこが来てくれて、
手伝ってくれたので助かりました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*