2010/04/30 (金)
主人がず~っと家にいるようになってちょうど3年、
働いていた頃は朝出かけたら夜まで帰って来ないので、
正直お互いに粗も見えなかった・・・

長い時間一緒にいるという事は、それだけする事なす事
目につくんですよね。

結局言ったって仕方が無いと諦めて、死んだふりをしていた
んですが、体の中はマグマが充満していて噴火できずに
胃にストレスが・・・

ところが二日前、畑から帰るなり喧嘩腰のものいいです。
売られたケンカは買わなければ!
とうとう死火山のふりをしていましたが活火山に・・・

大噴火には至りませんでしたが、それでも溶岩が多少でも
噴出出来たので、多少胃の働きがましになったような気が
します。

争い事は一番嫌いな事で、つい我慢して穏便にと思いますが、
限度を超えると体に悪い、本当はもっと大噴火すればスッキリ
したのかも・・・う~んちょっと後悔です。



噴火の原因?あほらしくって言えません。
聞かないでおくれやす。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/29 (木)
今日から大型連休に入っておられる所も多いでしょうね。
そろそろお祭りに着る着物の準備をと出してみました。

どうやら天気予報ではお天気のようです。
縮緬の小紋でもいいのですが、やはり動きやすい紬に
なりそうです。



で、お天気のいいのは有難いことなんですが、23度とか
24度とか言っています。

袷の着物じゃ暑いかもしれませんね。
うーん、悩みます。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/28 (水)
先日のワークショップで教えて頂いた、内記組と金剛の
ねじり組をディスクじゃなく丸台で組んでみようと毛糸で
準備しました。



ところが・・・その前に教えてもらった組み方を、組んでは
解きを繰り返していたのできちんと聞いていなかったのです。

おまけにメモもしていない・・・

内記組自体の組み方は分かる、金剛組の組み方も。
ねじるためにどうするかが抜けているのです。

組紐の本に載っているかと探してみたけれど見当たらず、
結局思い付くまま色々してはみたけど、大きなうねりに
なるだけでした。



下手な組み方でも、それらしくなるとスッキリして
寝られるのに、昨夜は不完全燃焼でした。

こんな生徒では、遠くから来て下さっている多田先生
ガッカリですよね。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/27 (火)
もたもた・・・としていましたが、海老茶の三分紐
ようやく完成しました。



続きに糸の準備をすればいいのですが、まだ何を組むか
決めていないし、お天気で暖かいと畑の用事もあるし・・・

あれこれ思う事はいっぱいあるんですが、なにせ思うだけ
動けない。最近は思う事の半分出来れば上等です。

夕方になるとヨッコラショ、ドッコイショと掛け声ばかり
で、体が動いていないことも・・・

先日のワークショップで、ミカ様から風船蔓の種を頂きました。
ちょうど今、植え時だそうで昨日種を蒔きました。
種に可愛いハート模様があります。
芽が出てくれます様に・・・




もうすぐゴールデンウイーク、この前のひなまつり紀行の
ように5月3日一日だけ姉妹で手作り作品を、展示販売する事に
なりました。

今頃は夜になると日野祭りの囃子の練習の音が聞こえている
でしょう。
お天気だといいんですけどね。


そろそろ準備しなければ・・という事で娘が手伝って
くれました。



パンチで穴をあけたら、ちょっと大き過ぎたけど値札です。

今日はお友達と病院&買い物、なぜかバタバタしています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/26 (月)
昨日の上天気では観光地などは車の渋滞と人ごみで大変
だったのではと思います。

その点、畑はのんびりのんびり・・・
大きなブルーシートを広げ木陰で寝ころんでいたい気分です。

孫たちはめだかやおたまじゃくしを見つけて大喜び!
小さなエビの仲間も捕れました。
バケツの底の方にいるもので、ほとんど写っていませんね。



カメさんを見つけたから写真を撮って!って・・・

カメ

朝早くに出掛けた娘たちは2時頃には帰ってきました。
畑で遊んでいた私たちの方が、帰るのが遅かった。

お土産にとこんな可愛い、ブリキのケースに入った
「ダールベルグデージー」というお花をくれました。




日当たりと水はけを好むそうなので、どこに飾ろうか
ただ今考え中です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/25 (日)
昨日から奈良の孫ふたり、お泊まりにきています。
今、主人と一緒にはなちゃんのお散歩に行っています。

赤ちゃんの頃から一人でお泊まり出来たのですが、
弟の紫斑病の入院以来、ママのそばを離れられずお泊まりも
ママが居ないとダメだったのですが、春休みにいとこ同士で
お泊まりが出来たのをきっかけに、また泊まれるようになりました。

まだ保育園に通っていた頃ですから、いつまでと分からないまま
ママのそばを離れて余程辛かったのだろうと思います。

今日は久しぶりの青空、気温も上がりそう・・・
孫たちは畑へ行って四つ葉のクローバーを探して、めだかや
おたまじゃくしをとりたいと、張り切っています。

こんな気持ちのいい青空の下で、子供に帰っておにぎりを食べて
遊んでみましょう。

ブログをアップしてから慌ててあり合わせの物ばかりでお弁当を
作りました。

おにぎりの中身は、梅干しとおしゃけ、海苔を巻くお手伝いを
してくれました。



畑へ行くのを楽しみにしている孫、私としては嬉しい限りです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/24 (土)
昨日は京都工芸繊維大学の組紐一日ワークショップへ
行ってきました。

ディスクで組むねじり組、いつも組み方を教えて頂く
のですが、番号が書いてあるのでつい何番が何番にと
糸の動かし方を考えてしまいます。

番号で組むとず~っと数字を気にしながら組む事に
なってしまうので、今回は手順だけで番号無視で組みました。



力加減が均等に出来ていないのですが・・・

次の組み方はZとSを繰り返す組み方なんですが、糸を相当
引き締めなければダメな事が途中でわかって、解いて組み直し。

今度はしっかり締めて組んだのにZからSに移行の仕方を忘れて
しまっている。

お隣のミカ様とお互いに組んでは解きを繰り返していました。

普段からディスクやプレートで組んでおられる方は、早いし
綺麗に組まれるし、どんどん進んでいかれる。
ハァー、昨日も又落ちこぼれでした。

いつも来られている方が、こんな素敵な作品を見せて下さいました。



籐の籠を組んで、ジグザグ組みを通してある、とっても手間暇の
掛かった素晴らしい作品でした。

想像力と根気スゴイですねぇ。

他にも糸3本で組まれたブローチや和紙を糸状にしたもので
組まれたものなど驚くものばかりでした。










CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/23 (金)
先日から天気予報を気にして・・・
無事に出発をされるかどうかを気にしていましたが、
無事京都に着かれたので、一年半ぶりにとんぼ様と
お会いしてきました。

常日頃の行いのせいでしょうか、これでもかと言わんばかりに
一日中雨です。

先日より、お会いする時は春らしい着物で・・と準備をしていました。
降ったり止んだりの小雨ぐらいなら着物でと雨下駄の鼻緒も
主人にゆるめてもらっていたのですが・・・

朝からの雨音で着物を着るのは諦めました。

京都駅で待ち合わせて、あれこれ次から次へ話をして・・・
こんな雨降りは観光に行くにもちょっとということで、お部屋で
のんびりランチ、何処へも行かずこんな風にくつろぐのもまた
いいものです。

とんぼ様からこんな素敵なプレゼントを頂きました。

A4の入るトートバッグ K2です。
雨でも大丈夫な素材なので早速使わせて頂きました。



そして、アクセサリーやサプリなど使い道色々な可愛い小物入れ
手作り品、嬉しいです。



私のお友達にも頂きました。



横浜名物崎陽軒のシュウマイも頂いたのですが、写真を
撮るのを忘れちゃって・・・


午後からは染工房「遊」さんへ
私は以前の黒の絽の帯を何とかして頂けないかと尋ねに・・・
絵や染めの事は全く分からないのでお任せすることにしました。
どんな風にして頂けるのか楽しみです。

とんぼ様もご注文されていましたが、詳しい事はとんぼ様が
お帰りになったらブログにアップされると思います。

喋ってばかりで写真を一枚も撮っていないので、着物姿なら
いいのですが、洋服のふたりが素敵な振り袖をバックに
「遊」さんの所で撮ってもらいました。



「遊」さんの所は居心地がよくていつもお尻に根が生えたように
長居をしてしまいます。
楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました。

玄関先にきれいな藤の盆栽が咲いていたので撮らせて頂きました。



とんぼ様とは話は尽きないのですが、私が二日続けての京都行きに
なってしまったので、お名残り惜しいのですが、早めに帰宅しました。
色んな話をしたり聞いたり、大笑いをしたり・・・
とっても楽しいでした。ありがとうございます。
道中ご無事でお帰り下さいね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/22 (木)
時々思い出したように組み、また休憩・・・と
本当にぼちぼち組んでいた三分紐が、ようやく
組めたので台から下ろしました。



今日も明日も続けてお出掛けなので、また暇な折に
仕上げをする事にします。

今日はお友達と久しぶりに京都で再会です。
前日までお会いできるかどうか未定でした。


でも、久しぶりにお顔を見られるので嬉しいです。

あいにく降ったりやんだりの雨ではなく、朝から雨脚も
強めです。これでは着物はちょっと無理な気がします。

晴れ女だったはず・・なんですが、最近はどうもよく
雨に降られる気がします。

ひどい降りじゃなければ着物に草履のほうが、歩くのに
楽なんですけどね。

水族館じゃないけれど、魚の目、たこを足に飼っているので
靴で歩くのは苦手なんですよ。

本当に恨めしい雨です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/04/21 (水)
昨日は朝から雨・・・
こんな日は家にじっとしていると余計にうっとおしい。

お友達を誘って24号線沿いの大型スーパーへ・・・
早めに行ってバイキングでランチをする予定が、11時過ぎで
すでに行列ができている。

いつも行列になっているので、まだ一度もそこでは食べた事は
ないのですが、まだ第一陣が入ったばかり、とてもじゃないけど
待てない二人。

比較的空いていた中華のお店で食べました。
餃子も酢豚もラーメンも美味しかったです。

ここはいろんなジャンルの食事をする事ができるので、平日でも
大勢の人です。

おかずを買うのは最後にして、おしゃれなお店のウインドショッピング
をしてきました。

そんな中、この様な形の鯉のぼりを見つけました。
あいにく端午の節句の飾りものが無いので、鯉だけでも飾って
おきましょう。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*