2010/08/31 (火)
先日のワークショップで、見せて頂いた組み方が
変わっていて綺麗だったので、組み方を教わって
写真を撮って帰りました。



一、二度組ませてもらったんだけど・・・
すぐに忘れる特技がありまして、しばらくあ~でもない、
こ~でもないと組んでおりました。

なんとなく頼りないですが、こんな感じだった気がします。
これで合っていたら嬉しいですが・・・
この組み方の名前を聞いた気はするんですが、思い出せない
のです。 ご存じの方教えて下さい!



この組み方ねじれているのを戻すと、三角形になっている
んです。

そして、少し前に残り糸で組んでいた「金剛24玉」なんとか
キーホルダーになりそうな長さに組めました。
まだ組みっぱなしですけど・・・






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/30 (月)
二日続けて出掛けていたので、昨日は朝から畑へ
行きました。

金曜日に夕立があったという事なので、水やりは
助かったのですが・・・

オクラが大きくなりすぎていました。
これだけ大きくなると固くて美味しくないです。
お野菜も採るタイミングがありますからね。



もうダメだと思っていたきゅうり、今頃また実が
つきました。 育つんでしょうか・・・



畑のそばの池に、沢山おたまじゃくしがいましたが、
カエルになって畑のあちこちで、ぴょんぴょんとんでいます。
たまに変わった色のカエルもいるんですよ。



昨日は先日買っておいた、キャベツの苗とブロッコリーの苗を
植えました。


そして・・・ワークショップで内記組を少し組んで持ち帰った
糸を、何とか丸台にもう一度・・・と格闘していました。

全部解いて最初からした方が早かったかもしれません。
でも、頑張ってのせられたので自己満足です。



内記返しの回数を変えて、組んでみようと思っています。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/29 (日)
今回は「組紐の歴史」でした。
帯締めはいつから組紐になったのか・・・

明治9年廃刀令により、刀の下げ緒の需要が無くなった為、
窮余の策として帯締めや羽織紐に活かす事で、時代の
波を乗り越えたそうです。

授業というと固苦しい感じに思いますが、スライドを
見ながらなので、勉強苦手な私でも大丈夫です。

ただ、頭に入ったかどうかは別にして・・ですが。

今回、ビデオで職人さんが組紐を組まれているところを見せて
いただき、今迄知らなかったコツのようなものが、少し
見えたような気がします。

最後に8色16玉で丸源氏組を組み、展開図の色を
塗りました。





ワークショップで内記組を台から下ろして持って帰った
けれど、もう一度台に乗せられるかどうか・・・
ぐちゃぐちゃになっているのです。(悲しい)


大学の構内で、私よりはるかにご高齢?の方お二人に
お出会いしました。

「組紐ですか」と聞かれたので「ハイ」と答えると「新聞を
見て初めて来たのでよかった着いて行きます」と・・・

うわぁ、エライなぁ
私も歳だからなんて言ってられない、 習いたい事知りたい事は
いくつになっても行動しなければいけないと、無言で教えられた
気がしました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/28 (土)
昨日組紐ワークショップへ行ってきました。
2カ月ぶりにミカ様ともお会いでき、今回は
ほわすの様とも初めてお出会いする事が出来、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
これもひとえに組紐とブログのご縁ですね。


丸台で8玉で組まれる方や16玉で組まれる方、
アンデスの平組をされる方も、ディスクで組まれる
方も色々です。

あれもこれも習いたいけれど、頭と手がついてゆかない。
あせれば間違えて解いてばかり・・・

16玉で内記組を組み、途中から柄を入れる方法を
教えて頂きました。






アンデスの平組も少しだけ・・・



ディスクで組むこの組み方も素敵で、時間ができれば
組んでみたいと写真だけ撮ってきました。



多分家にいたら、暑い暑いと言いながらダラダラ過ごして
いたでしょうが、皆さんが頑張っておられるのを見ていると
自然と頑張れるものですね。
一日がアッという間でした。
今日はもう一日、組紐の公開授業に行ってきます。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/27 (金)
今日は2カ月に一度のワークショップの日です。
今年の様にこう暑いと、お出掛けしようとおもうと
それなりに気構えが必要になります。

おとつい歯医者さんから帰ってきたら、緊張の為か
それとも来る時期だったのか、またいつもの頭痛が
おきて・・・

ワークショップ申し込んでいるのにどうしょう。。。と
薬を飲んで治まってくれるのを待ちました。

昨日夕方遅くようやく治まってくれました。

久しぶりにミカ様とも会えるし、今回ブログで知り合った
ほわすの様も参加されるそうで、楽しみです。

夏中だらけていたのですが、またいい刺激を頂ければ
いいなぁと思っています。

それでは行ってきます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/24 (火)
母方の従姉は、東京世田谷に住んでいますが、
今年8月に元気に喜寿を迎える事が出来たと
便りがありました。

遠くに住んでいても、親戚の付き合いはきちっと
してくれ、従姉会を開催してくれるなど本当に
こまめで頼れる従姉です。

普段は俳句の仲間たちと楽しく暮らしているとの
ことですが、この度等々力不動尊の宝前に句碑の
建立の運びとなったそうで、私達親戚にも除幕の
記念にと近江扇子を送ってきてくれました。

白雲 俳句扇子

なかなか東京へ行く機会は無いのですが、こうして
写真を添えてくれたのを嬉しくながめています。

句碑


喜寿を迎えおめでとうございます。
これからも俳句仲間の方たちとお元気でお過ごしください。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/23 (月)
「うな原組」を150㎝に仕上げた残りの長さで、

組紐の教科書 テクスト 多田 牧子先生の

組紐総覧1 丸台の組紐120 に載っている

金剛組24玉を組んでみる事にしました。


たまたま2色で24玉、お誂え向きです。

写真が載っているのですが、実際に見るのと配色に

よっても随分変わりますからね。





ちょっと見えづらいですが、こんな組目です。



ストラップに出来るだけの長さに組めるかどうかですが・・・


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/22 (日)
どうも出だしが悪いとスムーズにいかないものなのか、
この暑さにやる気も起きず、怠け癖も付いて・・・

ようやくここへきて、ぼつぼつ組み始めやっとの事で
組み上がりました。




一度は組んでみたいと思っていた「うな原組」部分的に
柄を入れただけですが、結んでみるとこんな感じに
なります。



気になっていた事から、ようやく解放された・・・
そんな気がします。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/21 (土)
あまりの暑さに余程の事が無い限り、日中には
外へ出るのも控えています。

なので、最近は夕方からのお出掛けですが、夜でもムシムシと
暑いです。

昨夜は平城宮跡で花火があるというので見に行きました。
朱雀門を間近で見るのは初めてです。





近鉄電車の線路を越えた向こうに大極殿があります。
花火の前、危険だから通行規制をされていました。



そして花火・・・





沢山見に来られているのですが、なにせ広い会場ですから
まばらに見えてしまいました。

今年はこれで2度目の花火、何度見てもきれいです。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2010/08/19 (木)
クーラー病になっては困るので、なるべく扇風機で
しのごうとは思うのですが、午後からは西日が
入るので、暗幕カーテンをしても部屋の温度は30度を
越えてしまいます。

エアコンを付けると足が冷えます。
上半身は汗でべたついているので仕方なくソックスを
履きながらクーラーを付けるという事に・・・

それにしても最近、クーラーを付けると埃っぽい気がします。
毎日のように付けているけど掃除をしていませんでした。

外してみると案の定、ほこりがいっぱいついています。



こんなに埃を吸いこんでいるのですね。
不衛生な事この上ない事です。

早速家じゅうのエアコンのほこりを取りました。



皆様方の所は、こまめにお掃除されておられるのでしょうね。
お恥ずかしい話です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*