2011/01/31 (月)
先日ちょこっと組み始めの画像を載せた帯締めは
組み上がったので、次の糸の準備を始めました。

いつもなら組み上がった画像を載せているのですが、
今回作品展に出展するかどうか迷いに迷って結局
出してみる事に決めました。

オリジナル作品で応募者本人が制作したものと
書いてあります。
未発表のものとは書いて無いんですが、そんな訳で
出来上がった帯締めの画像は今回は見合わせました。

今回糸さばきをして大丸台に準備したのも作品展に
出すつもりのものです。



28玉で組んでいきます。
思う感じに組めるのかどうか…不安です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(12) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/30 (日)
先日普通のばんそこうを買おうとコーナーを
見ていて、こんなばんそこうを見つけました。



見たまんま、サカムケ、あかぎれの保護用の
ばんそこうです。

よく手荒れになるので、何気なしに買って
おきました。

二日後、下ろし金を使っていて指先までするという
ドジな事をしてしまい早速使う羽目に・・・

ごくごく薄いフィルム状のテープで、ばんそこう独特の
気になる感覚も無くピタッと付いているので水つかい
していてもしみることなく、毎回貼りかえる事も無く
これは便利!

まるで怪我をする事が分かっていて買ったようです。
ピアック(株)製になっています。
知らずに買ったのですが、実家の近くで製造されている
ばんそこうでした。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/29 (土)
最近またまた韓国ドラマのDVDをお借りしまして
はまっています。

どうしても気になって次々見てしまうのですが、
朝から主人に運動不足になると言われ、いつもは
車で行く畑へ歩いて行きました。

以前は近道をするつもりが道を間違えて結局1時間
掛かった事がありますが、今回は間違えずに畑まで
着いたらほぼ30分で行けました。

野路をぶらぶら歩いていると、実なのか花なのか
分かりませんが華やかなオレンジ色が目につきました。



すぐそばにはレモンがぶら下がっていました。
今頃出来る物なのですね。知りませんでした。



竹やぶの側には やぶ椿が咲いていますが寒さで花の
先が茶色くなっています。
今年の寒さは花にも災難ですね。



最近雨らしい雨が降らないので、水やりをしてまた
とことこ歩いて帰ってきました。
結構歩いたつもりでも1万歩には届きませんでした。



たまにしか歩かないのですから体重が減らないはずです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/26 (水)
いつも帯締めやその他の物も組ませて頂いている方から
今回帯飾りの紐を直組でと、ご依頼頂きました。

送ってきて下さったのはアンティークな鈴とわたし舟、
私はあいにく こういう物の値打の分からない人です。
自慢にはなりませんが・・・

すっごく凝った細かい細工を見ているとお高いものだと
は分かります。
鈴の所は金なのかもしれませんね。壊さないよう恐る恐るです。



色々ご相談の結果、嬉しい事に紐も見せたいのでと言って下さって
じか組の紐2本を輪っかに組ませて頂きました。




房の長さはこれからです。



わたし舟の方は穴の開いている所では舟が立ってしまうので
櫂に掛けて組んでみました。
布団針がぎりぎり通る穴なので、紐も細くなっています。



こちらの方は見合わすと言う事でしたが、勉強の為に組ませて
頂いたものです。


いくらでも市販で帯飾り用の紐、根付紐は売っていますが、
落したりしないようにじかに組みこんでほしいと言う事でした。

ご希望に添えているでしょうか。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2011/01/25 (火)
前日にお出掛けしていたので、昨日は買い出しに
行くつもりでした。

ところが寒いしご注文下さった帯飾りの紐を組掛けると
出掛けるのもおっくうになって・・・

冷凍庫をガサゴソしていると年末に頂いた鹿肉がありました。
そろそろ使わなければと思いながら、また今度と延び延び
だったので、ジンギスカン風にはならないものかとレシピを探します。

キャベツに人参、もやしがあるので、あるものだけで作ります。
ジンギスカンのたれって?作った事ないわ。

リンゴに玉ねぎ、生姜とにんにくすりおろす、うんうん。
みかんとレモンの果樹、無いけど柚子の果樹があるわ。

醤油にお酒にお砂糖ゴマ、これだけはほぼレシピ通り、あとは適当
でたれを作ったら一晩寝させるって・・・待ってられないよ。




鹿肉をたれに漬けて、ジンギスカン鍋が無いのでフライパンで
焼く事に。どこまでも適当です。

油も何も引かずに、たれに漬けたお肉を真中に載せて、ぐるりに
お野菜を置いてみる。



そのまま強火で焼いているとお野菜にいい具合に肉汁とたれが
からまってきます。



美味しくなかったらどうしょう・・・と心配しましたが、何の事は無い
初めて作ったのに美味しく出来ました。
専用のお鍋が無くても何とかなるものですね。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/24 (月)
姉が何処で見つけたのか申し込みをしていたら
招待券が当たったからと誘ってくれました。

お互い初めてなのでよく分からないまま宇治駅で
待ち合わせをする事にしました。

慣れない場所ではお食事が出来る所も分からないので
観光案内所で聞いて、駅近くの和食のお店でお昼を
頂きました。

そこでコートを脱いだ姉、真っ赤な毛糸のおでんちを
寒いからと着こんでいました。



私はこんなコーデで。



平安時代にあったという田楽も(こんな字かどうか分かりませんが)



プロのモデルさんも素人のモデルさんも入り混じって、
次々と色とりどりの着物と帯で舞台に・・・



第一幕が終わってモデルさん達勢揃い。



こちらは可愛いモデルちゃん。



やっぱり着物ドレスもありました。



第二幕が終わって。



年齢、体型様々なモデルさんたち、緊張して大股で
歩く人、手を振りながら歩く人、年齢に合わないような
着物を着せてもらっている人、色々です。

見ている外野席も賑やかで、あの着物の柄がいいとか
帯結びが大きすぎるとか、あの帯揚げ帯締めは合わない
とか褒めたりけなしたり・・・

ほぼ2時間楽しく目の保養をさせてもらいました。
最後に抽選会があって、宇治市文化センター大ホール
満員の中から幸運な人20名おられました。

客席の中も着物の祭典だけあって、素敵な着物姿の方が
多いでした。

家に帰ってからコート姿を撮ってもらいました。
あったかいでした。










CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/23 (日)
毎日寒い寒いと半分冬眠状態ですが、姉から

お誘いを受けて着物で出掛ける事にしました。


場所は京都宇治へ、詳しい事は分かりませんが、

一日楽しんでくるつもりです。


着物は花柄小紋、羽織は利久織、こんな寒い時は

以前頂いたカシミヤのコートの出番ですね。



帰ってから様子をお伝えできればと思っていますが、

どうなりますやら・・・

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/22 (土)
秋頃だったか小さな小さな菊の苗を買いました。

そんな小さな苗に2輪花がつきました。


年末にお正月用のお花を買ったのですが、あちこち

活けていたら足りなくなって、咲いたばかりの

一輪を切って一輪挿しに活けました。



暖房を入れていないからか、家で咲いてすぐだった

からか、20日以上経ってもまだ綺麗に咲いて

くれています。

長持ちするものですね。


こんな端切れがあったので花瓶敷を作りました。



敷いてみたら、ちょっと小さかったかな・・・



ミシンを出せばいいのに面倒で、チクチク・・・

何かを始めると部屋がすぐごちゃごちゃに

散らかりますわ。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/21 (金)
貸してほしいとおっしゃる方がいて、久しぶりに
振り袖を出してみました。

振袖

振袖用帯


二人の娘が何度も着ているので、よく元が取れたと
笑う事がありますが、この振り袖はどういう訳か
人気があるんです。

お家に振り袖が無い訳じゃないのに、成人式に着たい
とか結婚式に着たいとか言って下さって、一度着た方が
気にいってもう一度なんて事もあります。

派手な色なんですが、松竹梅の古典柄で着物100選に
選ばれただけあってどなたもお似合いになるんですよ。

頻繁に着る事が無いので、たまに着て下さると虫干し
かわりになっていいです。


CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/01/20 (木)
端切れで他のものが何か出来ないかと試行錯誤
してみますが、元々ぶきっちょなもので作り方が
書いてあってもその通りには出来ない私です。

これはバラの花のつもりで作ったんですが、主人に
見せたら笑われたのでもう形無し、写真だけです。



これもバラのつもりだけど、平たくふんわりしたいのに
何度やり直してもならず・・・難しい。



こちらはリボンを見つけたので、ちょっと遊んでみただけ。



何とかもうちょっと綺麗に出来ないものかと何度もやり直し
ましたが、やはり無理なようです。
ガッカリだわ。

上手く出来なくて不完全燃焼状態なので、午後から懲りずに
もう一度挑戦してみました。

羽裏で作ったバラ、つぼみも付けてみました。



こういうのって形にするのが難しい事、よ~く分かりました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*