2011/02/28 (月)
先日S様から草木染めの1番で冠組をとご注文頂いた

のですが、あいにく手元に無かったので注文をして

いました。

その糸が、昨日届きました。

今の時季、川べりで柳が芽吹きだしたような色。

緑になるまでの透き通った赤ちゃんのような色にも

見えます。

この草木染めの1番の糸は、人気者?

他にもこの色でお二方、三分紐を組ませて頂きました。



糸さばきをして丸台に冠組の糸配置に載せました。



少しずつ心を込めて組んでいきたいと思っています。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/27 (日)
きのう娘が本を見せてくれました。
その中に小田巻に似た形があったのです。

小田巻って?と思われる方もおられるでしょうね。
私も数年前には知りませんでした。

夏用レースの帯締めの房の所につける飾りです。
最近は丸組の帯締めにも小田巻を帯留めのようにして
売っているのを見かけます。

買うと小さな物の割には・・・というお値段です。
それで、自分で出来ないものかと常々思っていたのです。

ダメ元で、レース糸の残りがあったので、本を見ながら何度も
挑戦しました。
途中cのループにくぐらせて、なんて書いてありますが
cなんてどこにも無いけどね。

さんざんいじくっていたら、どうやらそれらしき形になって
きて嬉しい。

右は3本で、左は5本でしてみました。



たまたま耳かきの飾りに付いていたのと見比べてみたのですが、
どうやら同じ糸の動きのようです。



最後の糸の処理が問題なのですが、何より糸の動かし方を忘れ
ないようにしなければダメですね。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/26 (土)
普段はめったに開ける事の無いワードを開きました。

今回ご注文下さった組み方は冠組です。

冠組は2度組ませて頂いたはずです。

帯締めその他でご注文、お買い上げ下さったリストを

作っていなかったので、ブログに使った写真一覧から

探しだして、組紐名と写真を貼り付けました。

草木染めの糸が届くまでに思い付いてリスト作りを

してみたのですが、もっと早くに気が付けば細かく

整理出来たんですけどね。

お嫁に行った娘、時間が立ち過ぎて忘れていないか

心配です。

こういう便利な事が出来るのをどうして今迄気づか

なかったのでしょう。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/25 (金)
2006年のお正月に下の娘がブログを開設してくれた
事がきっかけで、パソコンを触るようになりました。

しばらくは毎日何でもいいから書くようにと言われました。
それまではパソコンとは無縁で、ブログを書く為の
順番を覚えるだけで大変でした。

覚えの悪い私に気長につきあって、その都度電話で
上から何番目の○○の横を押して・・・と教えてくれ
るのですが、場所を探すだけでも大変です。

右クリック?左?ダブル?と本当に1から10まで言って
もらわないと出来ないし、分かりませんでした。

見慣れない画面になるとウワーどうしょう・・・と
電話を掛けていました。

最近になってようやく聞く回数が減りましたが、最低限の
自分にとって必要な事だけが何とか出来るようになって
きたところでしょうか。

そんな状態なので、パソコン用語もいまだに分からず、
覚えるどころか、どうして日本語で書いてくれないのと
思う気持ちの方が大きいです。

一昨日も上の娘にメールをしたら、「画像が大きすぎるから
コピーで貼り付けして送って」と・・・
ハイハイと返事はしたいのですが、そんな器用に出来れば
苦労はしません。

遅い時間なので電話を掛ける訳にもいかず、散々あれこれ
やってみるも出来なくて明日FAXででも・・とメールが着ました。
それでも諦めずに挑戦したら上手くいった!ホホホ、うれしい。

出来なかった事を聞かずに出来るってやっぱり嬉しい事です。
何度も何度もしている事はいつの間にか覚えているけれど、
覚えていたつもりでも暫くしていないと見事に忘れています。

私みたいにパソコンの事はよく分からないけれど、触っている
人っているのでしょうか。

こうしたいのに何処を触ればいいの?と思っている私。
コレコレ、そんなとこ押してどうするのとPC
不親切やね、ちょっと教えてくれればいいのに。
考えられない事するね。 トラブルだ。
そんな事、画面に出さないで!
ハアー・・もういいわ。と一旦は諦めた振りをしてとじる。
でも、くやしいからまた同じような事を繰り返すのよね。

聞こえないけど聞こえる気がして笑えます。
また色々出来る事が増えればいいな。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/24 (木)
21日弘法さんに行った時、女性陣と一緒に見て
歩くのはイヤだろうと主人とは別行動をしました。

食事や休憩は携帯電話があるので本当に助かります。

主人は主人で、あちこち見ていたようで、私が籠バッグを
買ったあとだったのに、布製の手作りバッグを買って
くれました。



いつからでしょうか・・・着物の時以外、買い物もお出掛けも
ほとんど肩から掛けるショルダーになってしまいました。

最初は少し抵抗があったのですが、慣れると両手が使えて
置き忘れする事もないので、便利だと思っています。


いつも同じ物を持っているので買ってくれたのかな。
ポケットも沢山あって重宝に使えそうです。
ありがとうね。

以前姉からもらった無事カエルくんも付けてみました。


ここ数日春らしくなってきたら、畑の菜の花も少し花が咲きだして
きました。

菜の花のからし和えもいいけど、ちょっと一輪挿しに挿して
みました。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/23 (水)
金ちらしでご注文下さっためがねループが出来上がりました。

金具に合う太さに組めるかどうか、金糸の出具合も

気になるところ・・・

こればかりはお好みによると思うんですが。

糸の準備



めがねループ組み上がりました。



組目のアップを撮ってみましたが、細すぎて

分かりづらいです。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/22 (火)
一昨日実家の姉は月曜日には一人で冒険、有馬温泉へ
行ってみると言っていました。

二番目の姉は、久しぶりに行けたら東寺の弘法さんに
行くと言っていました。

家でくすぶっていないで行きたい所へは行かないとね。

私は、行くとも行かないとも言っていなかったんですが、
朝からのあまりのいいお天気に主人を誘って弘法さんへ
行く事に・・・

急きょ姉と連絡を取り合って東寺で出会いました。





今は携帯という便利なものがあるからいいものの、ちょっと
気になるお店を覗いているとすぐに見失うほどの人でした。

色々手作り品や骨とう品を見ていましたが、そのなかで気に
いった子を見つけてしまいました。



色んな色やデザインの違うのがあるのに、不思議と最初から
この子が気にいって離せなかったんです。
これもご縁なんでしょうか。

途中山菜おこわにどて焼きという組み合わせで食べたり
喫茶店で休憩をしたりでしたが、よく歩きました。
家に着いた頃には1万歩越えていました。

お天気に誘われてのお出掛けでしたが、楽しい1日でした。











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/21 (月)
昨日は信楽経由で実家へ・・・途中の勅旨と言う所に
玉桂寺というお寺があって観音菩薩様はぼけ封じ、そして
薬師如来様は日本唯一神経痛を除いて下さるお薬師様と
以前姉から聞いた事を思い出しお参りに行こうと思い立ちました。

出掛ける前に思い出せば地図を持って出掛けられたのに
あいにくよく分からないまま。

途中で車を止めてその辺りを歩いてみましたが、お寺らしい
建物は見当たりませんでした。
(もう少し手前で曲がらなければダメだったようです)
(私の記憶はホント、頼りない・・・)

で、歩いている時、年季の入った家のそばに無造作に
置かれている置物がほほえましく思えて写真を撮りました。
さすが信楽、こんな所にもタヌキ!と思いましたが、
どうもよく見るとフクロウのようです。



少し離れた所に三毛猫も写っています。

すぐそばの家にも置物が置いてあって、何の形かよく分からない
ですがこちらも可愛い!
おまわりさん?郵便屋さん?玄関前で門番をしているのかも・・・
見慣れている狸さんよりほのぼのします。

結局お寺は分からずじまい、ご縁が無かったのね。
次回は是非!
こういう寄り道もたまにはいいものですね。



ひなまつり紀行の準備はして行ったんですが、町の催物も無い日
だったので、出店せず姉妹でのんびりしゃべって過ごしました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/19 (土)
昨日ご用で来て下さった方とは実に25年ぶり、
よく出会っていた頃はお互いにまだ30代でした。

その頃の懐かしい話をしながら近況報告も・・・

次から次へと話は尽きず、ふと胸元にぶら下がって
いるのは、どうやらめがねループの様な・・・
聞いてみるとやはりそうでした。

実は今、めがねループのご注文を頂いているので
なおさら気になります。

使い心地は?落ちないの?と聞くと大丈夫、この方が
落ちないしめがねのネジも緩まない。。。そうです。

めがねのつるが掛けられるものなら、丸でも四角でも
お好みの形にすればいい訳だしね。

されていたのはこんな形、おしゃれです。



こんな風に掛けて・・・と見せて下さいました。



いい事を教えてもらったので、自分用に一度こんな風に
組紐で作ってみようと思います。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/02/18 (金)
初孫が出来た頃は嬉しくて頻繁に娘の所へ
行っていましたが、最近は孫も小学生になった
ので、来てくれるのを待つだけで、めったに
行く事がなくなりました。

昨日は「ひなまつり紀行」の用事で行ったのですが、
たまたま孫たちの学習発表会が午後からあるというので、
見に行く事にしました。




1年と2年ですから、よく似た時間帯に出るそうな・・・
出番が済んだらそ~っと教室を抜け出し、教室の端から
端まで移動して孫が出るのを見るという事を繰り返し
ていました。

みんなせりふも大きな声で言え、縄跳びも頑張って飛べ、
歌も楽器もそれぞれ普段の学習の成果が出ていて小さな
子供達の大きな声を久しぶりに聞きました。

ひと足早く娘宅へ戻っていたら、孫たちが帰ってきて
「ばぁば、今日は見に来てくれてありがとう」と
言ってくれました。

誰に言われた訳でもなく、そんな言葉を言ってくれると
ジ~ンと嬉しくなります。

少し春らしくなると、お花がほしくなり少しだけ植えました。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*