2011/03/31 (木)
先日、自動車保険と損害保険の更新でした。
保険請求するような事があっては困ると
常々思っていますから、掛けているのは
魔除けのようなものです。

ところが今回の様な大震災があって、いつもなら
さっと聞き流すだけだったのを、気になる事を
お聞きしました。

うちの掛けている地震、火災保険の地震は、全損の場合
設定している金額の半分が出るという事です。

地震が起きて火事になった場合は、地震から72時間
経過後の火事に適用されるとの事。

保険を掛けているから何とかなる・・という事では
どうやらなさそうです。

色んな保険の種類がありますから、一概には言えません
が・・・どうしてもメリット部分を強調してデメリット
部分は声を低くしているような気がします。

聞けば教えてくれるんですから聞いておくべきことですね。
私が無頓着すぎたようです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/30 (水)
昨年10月長い治療がやっと終わってホッとした
次の日に、治療してもらったばかりの歯が欠けて
しまいショックでしばらく行く気になりませんでした。

詰めてもらったものが取れたのならすぐ行った
んでしょうけど、歯の方でしたからなおさらガックリ
です。

歯医者さんだけは思い切らないと行けない怖がり
なんです。
あのピィーピィーという音だけで神経に触るんじゃない
かとカチカチ、コチコチになるんですよ。

で、その内に・・と思っていたら、何年も前に治療
して被せてもらったものまで取れて、行かなきゃ
行かなきゃと思っている内に反対側の奥歯まで欠けて
噛むのに困り、ようやく思い切って2週間前から通い
始めました。

覚悟を決めるまでの長い事・・・

先日何かの番組で、虫歯の部分に薬を付けて虫歯を
柔らかくして削らずに取り除く治療を見ました。

ピィーピィー削らずに治るなら、こんな嬉しい事は
ありませんね。
でも、まだあまり普及していないようで治療に2万円
掛かるとか言っていたように思います。

怖くない、痛くない、お安いと3拍子揃うのはいつの事
でしょうか。

それにしても日々もろくなっていく歯には困ったもんです。
また肩を凝らしに今日も歯医者さん行きです。
こんな怖がり、孫に知れたら笑われますから内緒ですけど。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/29 (火)
毎日ワンちゃんを連れて歩く散歩道、一週間前には

まだ茶色い堅い蕾でしたが、それは綺麗にこぶしの花が

咲いていました。



少し離れた所ではピンクのこれもこぶし?・・かな。

こちらは満開が過ぎた感じですが。



関東では昨日桜の開花宣言がありましたが、家のそばの

川沿いの桜はようやくピンクの顔をを少しだけのぞかせて

くれました。



春らしい陽気になるということですから、まもなく綺麗に

咲いてくれることでしょう。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/27 (日)
少し前に100均ショップで見つけた挟みですが、

組紐を組んだ後の房の始末に使ったら楽に出来る

かなと思って買ってきました。

ようやく使ってみる機会が出来たので、早速どんなもの

かと試してみました。



根元を締めてから糸を半分に分けて、こうして挟んで

おくと糸をくぐらす時などわりとスムーズに出来ます。

それでも時々糸が外れたりしますから、あとで紙に包んで

挟めばよかったかなと思っています。

2個で100円のわりには多少なり、手の役目をしてくれていると

私は思うのですが・・・

便利か便利で無いか、個人差があると思いますので、気になる方は

お試し下さいませ。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/25 (金)
20年前娘に作った振袖、キンキラしていて
ド派手かな・・・でしたが、この振り袖が以外に
人気者でして、娘たち二人だけではなく着たい
貸してほしいとリピーターの方もいて本当に
出番の多い子です。



ずいぶん金箔が変色してきました。
一応金箔どうしくっつかないように紙を入れて畳んで
いるのですが・・・



活躍してくれた振り袖も20年も経つと糸も弱るのか
脇の辺りほころんできました。
応急的に直しましたが、孫が着ると言ってくれれば手を
入れなければなりません。


CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/24 (木)
テレビ&PCの前にじっと座っていても、何も解決しないし
ため息ばかり・・・分かってはいるんだけどショックが
大きすぎました。

座ってばかりだと運動不足になると半ば強引に畑へ行こうと
主人に誘われて行きました。

毎年大きくなるように、あの手この手で試してみますが、
やっぱりよそ様のようには育てられない玉ねぎの苗、
久しぶりに見るとダメなりに大きくなっている事が分かり
ました。



被災地近辺では、丹精込めて育てられた数種類のお野菜が
出荷規制・・・
今日種まきして明日出来る物では無いだけに生産者の方の
落胆と生計などを考えると身につまされます。

大きな余震が続く中、水道水にも・・・と次々に不安になる
事が起きています。
ミネラルウォーターも本当に必要な所に届きます様に
被害の無い所で買い占めが起きませんように、そして
これ以上の心配事が起きない事を祈ります。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/17 (木)
11日に起こりました大きな地震と巨大津波を画像で
見て、あまりの被害の大きさと悲惨な現状に言葉を
失いました。

何度も励ましの言葉を、ブログに書こうと思いましたが、
その言葉すらできませんでした。

悲しみや辛さをグッとこらえておられる姿を見ては涙を
こぼしています。

あの地獄の様な状況から助かった方が、避難所で亡くなった
というニュースを聞き、やりきれない思いです。

世界各国から支援の手を差し伸べて下さっている時に、
国内で買い占めが起きること自体情けない事だと思います。

明日は我が身かもしれません。
困っている時はお互い様の精神は忘れたくありません。

多くの犠牲者の方にせめて、手向けの花を・・・安らかに。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/11 (金)
「お水取りは雪のさなか」って子供の頃、よく母に聞きました。

そんな言葉がピッタリな、今日は朝から細かな雪がチラチラと

舞っています。寒いですねぇ。


奈良に住んで40年が過ぎてもいまだに二月堂も籠松明も見に行く

機会に恵まれません。いつもテレビで見ているだけです。

今年はことのほか寒かったので、練行衆の方たちは大変でしょうね。

それにしても、1260年の時を経て受け継がれている事じたい

スゴイ事ですね。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/10 (木)
先日買い物に行った折、時間つぶしに100均ショップを

覘きました。

100円以外の物もあるのですが、ほとんど100円です。

よくこんなに種類があるものだと感心します。

見て歩いているだけで楽しいです。

工具などの所でこんな物を見つけました。



洗濯はさみのような形ですが、しっかりしたバネが付いている

ので、いつもちょっと困る所に使えないかと考えました。


私が考えている事とは・・・

帯締めなどを組んで最後の房の始末の時です。

糸を引き締めながら房を半分に分けるのですが、結構大変で

もうひとつ手がほしいと思います。

手の代わりにこれで挟んでおけば少しは楽に出来るんじゃないかと

考えて買ってきたのですが、まだ試してないから何とも言えません。

近いうちに一度試してみます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/03/08 (火)
ここ数日、口内炎が出来たり背中がなんとなく・・・と

いう状態で、本当に何となくという言葉どうりの不調です。

そういえば年末年始で慌ただしくて、体のケアをしていなかった。

若くは無いんだから早めのケアは必要と思っているんですけど、

なんとなく不調になって慌てて行ったって、すぐには治りませんよね。

とりあえず予約の電話をしてみたら、運よくすぐにして頂ける事に

なって、全身のマッサージと針をしてもらいました。

季節の変わり目はそうでなくとも体調の変わりやすい時です。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

体調がよければデザイナー会に行く予定だったのですが、頭痛信号が

出ているので欠席です。

あぁー、永らく着物から遠ざかっています。

暖かくなったら着物でお出掛けしたいなと待ちかまえているのですが。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*