2011/04/30 (土)
ぼかし糸のネックレスは、金具を付けずに先は

房でとの事でした。

ぼかしの出具合によって、表情も変わりますし、

お好みもあるでしょうから、ご相談の上決めて

頂きました。





微妙なんですけど・・・ね

結局、選んで頂いたのがこんな感じになりました。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/29 (金)
昨日はお友達に誘って頂いて「東吉」へ・・・

お昼から豪勢なご馳走になってきました。

お友達とは結婚してからのお付き合いですが、

気の弱い私に出来るのかと、随分気をもんでくれて

いたと思います。

終わったら、ゆっくり美味しいものを食べに行こうと

言ってくれて・・・

いつも母の様に、姉の様に身近にいてくれるお友達は

本当に有難い存在です。 甘えてばっかりです。

遠慮なく美味しく頂いてきました。

 

 

 

私ってほんとうに人に恵まれています。

いろんな所でいろんなご縁を頂いて幸せな事です。


















CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/28 (木)
3月にお聞きしていたのですが、シンポジウムで

慣れない発表をさせて頂く事になり、済むまで

待って下さっていました。


ゴールデンウィークが済んで、落ち着いてから

組むつもりでしたが、気になって組み始めました。


以前まいご紐を組ませて頂いたのですが、それを

ぼかし糸でネックレスにというご依頼です。


ぼかしの色の出方が雅な感じがして、糸で見ている

より、素敵な感じに思います。




今日は初めての講演が無事に済んだので、お友達が

お食事に誘って下さいました。  幸せな事です。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/27 (水)
ふくら雀っていうと帯結びだと思いますよね。

ところが違うんです。

お友達がシンポジウムのお祝いに・・・と

送って下さいました。

秋田県の北浦土鈴だそうです。

伝統工芸品で手作業で作られ、魔除け、厄除け

として用いられていると言うことです。

ふっくらとした雀さん、色も形も本当に可愛いくて

愛らしいです。



さっそく飾らせて頂きました。ありがとうございます。


それから、シンポジウムに来られていた方で革の帯を

結んでおられて、思わず写真を撮らせて頂きました。

革の帯、初めて見ました。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/26 (火)
作品展に飾られている作品を見せて頂いていると、

皆さんスゴイ作品ばかりで、自分の組んだ作品を

ブログに載せるのもためらうのですが、以前に

作品展が過ぎればということを言っていたので、

お約束通りアップいたします。








発表の中でも言いましたが、予定を変更して偶然思い付いた

組み方です。

一度に交差する事でポコッとした形になりました。

何かと何かを組み合わせて、違う組み方を考えたりするのも

楽しいものですね。(たまたまですけど)




発表が済んでからのワインパーティ、お勤めを辞めてからは

そういう場所に行く事も無く、あまり飲めないのですが

皆さん陽気ですごく盛り上がり、笑いっぱなし・・・

あんなに楽しいパーティは初めてだったかもしれません。

最後は今流行りの「どや顔」での写真撮影、さて、どんな顔で

納まっていますやら・・・



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/25 (月)
今回のシンポジウムでは、生まれて初めて発表する
という場を与えて頂きました。

しかし、まったく経験がないもので、不安と緊張で
口はカラカラ、心臓ドキドキ、胃はキューでした。

初めてですから、慣れた方の様に顔を上げて話せる訳が
ありません。 出来るだけ間違えないよう、行き詰らない
ように・・・とだけ思いつつの発表でした。

多田先生ご夫妻に色々お手伝いをして頂き、おかげ様で
何とか無事発表する事ができました。

人の後ろに隠れていたいタイプの私が、人の前に立つ事
自体普段では考えられない事です。

相当なプレッシャーでしたが、終わってみれば貴重な
経験をさせて頂けたと思います。

それぞれ素晴らしい発表をされていたのですが、緊張
していたので、よく覚えていないという情けない事に。

そして昨日に続いて、すてきな作品を・・・

下の唐組の敷物は、なんと!560玉を動かし一日一段組める
だけで、9か月掛かると言う作品です。学会賞でした。
私は聞いただけで、気が遠くなります。



















CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/24 (日)
4月22日日から23日は、組紐・組物学会 2011年度
シンポジウムでした。

22日は伊賀上野の廣澤浩一氏(三代目廣澤徳三郎)の
高台の組紐のワークショップでした。

高台の組立から根締め、糸さばき、玉付けとグループに
分かれて、25玉、37玉、50玉の綾の取り方や刀の持ち方
入れる角度、打ち込む力加減や打つ位置など、廣澤先生の
持っておられる技術のすべてを教えて頂けました。

どうやら私は打つ位置を間違えて力ばかり入れていたようです。
教えて頂けたおかげで、また高台の組紐も組んでみたいと言う
気持ちになりました。



先生の手元ばかり気になって、お顔が写って無くてごめんなさい。


作品展のすてきな作品、力作を二回に分けてですが・・・

こちらはネックレス



アート



仕覆



男物帯と服



黒ショルダーバッグ



夕方からは懇親会です。
昨年12月に受けた組紐検定認定書授与と作品展優秀賞授与が
ありました。
おかげ様で私も4級の認定書頂けました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/22 (金)
組紐・組物学会のシンポジウムへ行ってきます。

初めての事でプレッシャーなんですが、

ドキドキしているのは私だけでは無いと思い、

頑張ってきます。

久しぶりのお出掛けなのに、二日とも雨予報です。

それでは行ってきます。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/18 (月)
この一年半ほどの間に、プクプクと太りだしました。
いままではこれ以上痩せないように・・・とお医者様に
言われていたのが、まるで嘘のようです。

普段ゆるゆるの服を着ていたせいか、緊張感の無い生活
だったせいか、最近体が重くて動作が遅い。

主人にも言われて、食べるのも控えめにしたり、毎日は
無理だけど歩いたりしているけれど、脂肪だけはイヤに
なるほどついてきます。

何より困るのが着るもの。
いままでズボンも余ってかえるほど余裕があったのに、今は
とてもじゃないけれど長時間穿いていられないほど苦しい。

幅に取られるから丈も短くなるし、ついにガードルの
お世話にならなければ・・・です。

最近はお腹もお尻も隠れる長さの洋服にしなければならない
ほどひどい体型になりました。

母も姉妹も痩せたり太ったり変動がありますから、遺伝
なんでしょうか。

それにしても、最近立つ時ヨッコイショと掛け声が無意識に
出ています。
うるさいやつだと笑われながら、気にしているんだから
ほっといて!

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/04/17 (日)
寒い間まったく生長しなかったけれど、暖かくなった
とたん生長しているのが目に見えて分かります。

げんきんなもので、そうなると見に行く楽しみにも
なります。

夏野菜の苗を少しずつ植えかけているので、お水やりも
欠かせません。

昨日は、とうもろこしとオクラ、上の畑にはししとうと
レタスを3株。



上手く根付くといいんですけど。

黒いマルチの中央あたり、所々盛り上がってきました。
じゃがいもの芽が出てきたようなので、太陽が当たる
ように切り込みを入れました。



太陽をさえぎっていたので、もやしみたいに黄色く
なっています。
主人が聞いてきたので、今年初めてこんな風にして
みたのですが、どうでしょうね。

玉ねぎの根の部分が、少しふくらんできました。
いつもの年よりは、ちょっとだけ期待出来るかなぁ・・



随分日が長くなり、爽やかになってきましたね。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*