2011/05/31 (火)
時間のある時、少しずつ組んでいるだけですから、

なかなかはかどりませんが、木の幹が随分太くなって

そろそろ後半かな・・・と思います。

組んでいると、さしあたって極端に変わった様子では

ないのですが、巻き取っていると見えないので、画像で

比べれば分かるかなと変な利用方法です。



組み始め部分



途中の枝?幹?



ピンクの花部分が少なくなってきました。

昨日はここまで です。



最後は茶色の木の幹で終わるような感じがします。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/30 (月)
今日は午後から歯医者さん行きでした。
それまでに、雨続きで行けていない畑も気になるし・・・
家にいれば組紐を組みたいし・・・

とりあえず、畑へ行ってみるときゅうりの蔓がおじぎを
しているので、慌てて止めました。

青虫さんがブロッコリーの葉っぱをかじっています。
卵から孵ったばかりの無数の虫は、薬をかけたくないので
葉っぱごとそ~っとちぎりました。

ようやくひとつだけ実がつきました。



赤いものが目について見てみると、へびいちごができています。
やぶいちごなら甘酸っぱくて美味しいのにね。



玄関先では、鉄砲ユリの蕾がでてきましたが小さいですね。
肥料が足りなかったのかも。



ミニバラは咲いた後、知らずに剪定したところがよかったのか
また、蕾がついて咲きはじめました。



先日、ミカ様に教えて頂いたので次からは忘れずに剪定しようと
思います。

歯医者さんもようやく終盤、今日は2本型をとってもらったので
2週間後には終わりそうです。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/29 (日)
縁あってインテックス大阪へ・・・
レナウンの「花と実の会」へ行く機会に恵まれ、
お友達親子と一緒に行ってきました。

三人とも初めて行く所です。
慣れない所は分かりにくいですね。

ひどい雨降りですが、車に載せてもらってですから
大助かりです。




早めに着きましたがすでに行列が出来ていました。


普段ブランド品とは無縁の生活をしていますから、
よく分からないのですけど・・・

皆さん、入り口で渡してもらう大きな袋にどんどん
入れていかれます。

私などキョロキョロするばかりで目移りしてなかなか
決められません。

とりあえず気にいったものは袋に入れていき、試着して
合わなければ戻すといいようです。

広い会場なので、時間の待ち合わせだけして三人とも
別行動しました。

おかげ様で普段はウ~ンと考えて、手の出ない洋服を
買う事が出来ました。

お買い物が済んで、ハイアットリージェンシー大阪で
お食事です。

美味しいお料理



彩り綺麗な創作寿司



他にもあったのですが、お腹がペコペコで写真を撮るの
忘れてお腹の中に・・・

ホテルでの優雅なお食事をご馳走になりました。
お腹一杯と言いながら、場所を変えてコーヒを飲みながら
おしゃべりして夕方まで楽しい時間を過ごしました。


そうそう、昨日は大安だったので結婚式が多いのか留袖や
お振袖を着ておられる方をホテルの中で見かけました。
着物姿を見るのはいいものですね。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/28 (土)
先日から暇を見つけては高台で組んでいる

「しだれ桜」ですが、桜の花の合間に幹が

見えてきて、少し太くなってきたような

気がします。





組み始めはこんな感じでしたから・・・





こんな風に柄が少しずつ変わってくるのを

組むのは初めてなので、どんな風になるのか

楽しみです。


気はせくのですが、思うようには進みません。

今度もカッチリ組めているといいのですが・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/27 (金)
またまたご注文頂いて、ねこちゃんの首輪を
組みました。

今度のねこちゃんは白黒のねこちゃんだそうです。
赤色でということなので、多分女の子かな。





以前に組んだ残りのレース糸があったので、こんな
物を作ってみました。





時々こんな事をして遊んでいます。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/26 (木)
先日高台で組んだ帯締めは、手持ちの糸で組んだ
のですが、色見本で合わせた訳では無く、訪問着は
多分こんな色だった気がして、訪問着用の帯締めに
するつもりで組みました。

昨日歯医者さんから帰ったら、疲れて組む気にも
ならず、帯締めの色と合うかどうか見てみました。

多分程度の記憶でしたが、思わず覚えているもの
なんだと自分に驚きでした。



訪問着を着て出掛ける予定はまったく無いけれど、
こうして合わせて、見ているだけで幸せな気分です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/25 (水)
お友達のミカ様から今迄に何度もお声掛け頂いて
いたのですが、なかなかお伺いできなかったの
です。

ところが、夏のレース糸の話が出て、レース糸が
あっても組み方を忘れてしまって・・・と言って
いたら、明日予定変更になったのでよければと
言って頂き、お伺いしてきました。

ミカ様は、糸屋さんもビックリの糸の量を持って
いらっしゃって・・・
見ているだけで楽しい気分になります。

いま高台で組まれているのを見せて頂いたり、今迄
の作品も何点か見せて頂いたり、組紐の話をしていると
アッというまに時間が経ちます。

帰る間際に、夏の帯締めの組み方を教えてもらいました。
今度こそちゃんとメモをして覚えておきます。
20㎝弱組んで帰り、家に帰ってから組み上げました。



組目のアップです。



それからミカ様のお嬢様が作っておられるビーズ作品も
見せて頂き、携帯ストラップが壊れていたので付け変え
ようと頂いて帰りました。



楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

追記

朝から小田巻もつけて完成しました。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/24 (火)
降りかけるとよく降る雨です。
寒暖の差も激しく、畑のお野菜たちも驚いている
でしょう。

水やりの心配は無いけれど、蔓ものは伸びるのが
早いので所々止めてあげないと自力だけではちょっと
心配です。

雨の小康状態に急いで見に行きました。

キュウリも冬瓜もやっぱり伸びていましたし、けなげに
花も咲いていました。





トマトもひとつだけ実が付いています。



ホウレン草は、沢山芽が出ました。



レタスは雨でダメになり、今年はじゃがいもが早くから
倒れてしまい、育っているのか心配です。

相変わらず一喜一憂の畑づくりです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/23 (月)
久々の高台でしたが、おかげ様で思いの外カッチリと
組めました。

単純な性格なもので気をよくして、続きにもう一度
高台で組んでみる事にしました。

この糸は小橋屋さんで68玉 高台用の糸として購入
しました。

説明をして下さったのに、勘違いをして反対側で根締めを
して、下段の糸を全部つけてからアレッと間違いに
気が付きました。

ハァー出来る事ならこのまま進めたい・・・
初っ端から泣きたい気分でした。

結局、全部外してやり直し。夜中1時半までかかりました。
これで間違っていたら救いようが無い?

多分合っていると信じて、本高麗で組み始めました。
桜カラーと裏は紫です。



組み進むと柄が出るはず・・・ですが。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/05/22 (日)
高台の組紐は、資格を頂くまでは何とか組めて
いたんですけど、遠のいていく内に大事な事まで
忘れてしまって・・・

焦れば焦るほど、どんどん上手く組めなくなって、
いつしか高台は苦手になっていました。

四月のワークショップで高台の組み方のコツを教えて
頂き、なるほど・・・と感心する事ばかりでした。

教えて頂いた様に組めば、今度こそ上手く出来そうな、
そんな気がして、少しずつ組んでいました。

組み上がって台から下ろすまで、結果が分からないので
ハラハラ、ドキドキでしたが、ようやく好みの硬さに
組み上がりました。



打ちながら片方の手で綾を取るなんて、器用な事は出来ません
から、時間も掛かるし肩も凝ります。

疲れだけが残って報われない、そんな思いの高台でしたが、
今回、上手く組めて嬉しかったので、気持ちが変わりました。
また少しずつ練習してみようと思います。

ワークショップと廣澤先生に感謝です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*