2011/06/30 (木)
つい1週間前に梅を頂いたので梅シロップとその後、梅ジャムを

1昨日に作りました。

今度はまた、木で熟した完熟梅を沢山頂きました。

もぎ取ってから熟したのと違って、木で熟したのは実もしっかり

しています。

梅干しは手間が掛かるので、今年は漬けないつもりでしたが、

あまりにも綺麗な梅なので、大きな粒は梅干しに漬ける事に

しました。

 border=

少し小粒は、シロップ漬けはせず、そのまま梅ジャムに・・・

たっぷりのお水で茹でてザルにあけ、2~3度水を入れ替え

水を切ってから梅の目方の半分のお砂糖を加え、弱火で煮る。

全体に柔らかくなり梅が潰れたら、1度ザルでこして裏ごしをする。

もう1度弱火でコトコト煮ます。

裏ごしが済んだ状態です。




煮詰め過ぎると硬くなるので、火を止める加減が難しいのですが。

青梅と違って完熟梅は色も綺麗に出来上がります。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/29 (水)
組んでいくより遥かに時間の掛かる解き、やっと

解けました。♪

喜んでいる場合じゃないけれど・・・




とりあえず振り出しに戻り、今度こそは・・・の

つもりで、気合を入れて頑張りましょう。

打ち込みをする時の手は、やっぱり元に戻す事に

しました。

そんな事を言いながら、柄の部分になるとガタガタに

なるかもしれませんが・・・

柄の無い所で、手を慣らさなくてはと少し組んでみました。





ところで最近、不思議なピグミーというのをしています。

孫がしていて、毎日お腹をピコピコしてキャンデーを食べさせてねと

帰る時の約束です。

さっぱり分からないまま、PCのところに説明を貼って帰ったので、

見ながらしていました。

可愛い着せ替えでそれぞれ工夫をして凝ったファッション、頑張ったら

ご褒美があるので、いつしか息抜きに楽しんでいます。

子供がしているだけかと思っていたら、以外にもおとな男女とも・・・

孫に頼まれて始めたけれど、皆さん色んな事ご存じですね。

かわいい姿を見ていると癒されます。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/27 (月)
一昨日アップした、小桜組の裏面はちょうど

反対の色が出ます。

デコボコだけど・・・

 border=

あまりにもデコボコしているので、昨日からほどいています。

柄だしの解きがこんなに大変だとは・・・

時々解くのを諦めようかなと思う位進みませんし、どうなって

いるのか分からなくなっています。

今日も用事の無い間は、ひたすら解きをします。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/26 (日)
あれこれしたい事が多いと、エッと思う位時間の経つのが
早いですね。

用事が済んだら組紐を少しでも・・・と思うし
連続柄も練習してみたいと欲を出し・・・

でも、細かく書かないと出来ないし、それじゃとエクセルで
作ってみようかなと気が変わり・・・
挑戦するもなかなか思うように出来ていかない。

午後からは娘の所へ行って教えてもらっても頭が固いから
聞いたすぐから忘れる始末。

こういうひな型に書き込めたらいいのに・・・と何とか
楽に出来る方法を娘に頼んでメールで送ってもらったので、
ひたすら書き込みました。



慣れない作業は肩が凝りますが、便利な機能を使いこなせないので
チマチマと自分が分かるように書き込みました。

これだけするのにどれだけ時間の掛かる事か・・・
あれもこれもスムーズに出来るようになりたいのですが、どうにも
頭がついていきません。 ヤレヤレですわ。

ベランダで、少し前に畑で捕まえたメダカが、元気に泳いでいました。
捕まえた時より大きくなっています。



そして、娘がリバティーの生地でネックストラップを作ってあげるから
どの柄がいい?と聞いてくれて作ってくれました。



私は携帯電話じゃなくデジカメを下げます。
ちっちゃい巾着ともう一回り大きめの巾着をオーダーしてきました。
ミシン掛けの苦手な私に似なくてよかった事。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/25 (土)
先日教えて頂いた高台で組む、柄の出し方を忘れない

内にと始めたのですが、ひとつ目の花はスムーズに

出来ました。

ふたつ目がどうもややこしくて、組んでは解きの繰り返し、

糸交差をしている為解くのも難しくて・・・

前途多難、ハァー先が思いやられる・・・とお手上げ状態に

なりました。

ちょうど今、同じのを組んでおられるミカ様にSOSを出し、

教えて頂きました。

一か所分からないと、まったく進めませんから。

毎回手取りが違うので、一段ずつ見ていても上に置く糸を

うっかりして下に置いたり間違えてばかりです。

ようやくこれだけの花ができた所です。



いままで硬く組みたい一心でパンパンと力を入れて

打ち込んでいたのですが、打ち込み方から直さなければ

なりません。

左の打ち込みの力加減が定まらず、したがって幅もぐちゃぐちゃ

お恥ずかしい限りです。

その内に手が慣れて幅が揃うようになるのかしら・・・

トリを習わなかったけれど本を見ながら解く覚悟でしてみたら、

出来たのでは・・・と思うのですが。

あくまでまぐれですから、次が出来るかどうかです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/24 (金)
少し前に携帯ポシェットの紐を2本、オーダー頂きました。

薄くて細い紐でしたが、腰がしっかりしているからか、

肩の凝らないふしぎな紐と言ってくださいました。

お洋服もご自身で縫われるそうで、涼しげでいいですね。

こんな風に掛けている所を・・・



白大島のポシェットに・・・



執事?ひつじ?そんな名前だったかしら・・・



喜んで下さって私もとっても嬉しいです。

ブログに載せる事、快諾して下さってありがとうございます。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/23 (木)
今年の梅の出来はよくないと言いながら、それでも

3,6キロも梅を頂きました。

綺麗に洗って一晩水に浸けておきました。




毎年有難い事です。

今年は、梅干しにはせずに全部シロップ漬けにしました。



量が多くて一度にお砂糖も入りきらなかったので、溶けはじめ

たら足していきます。

実山椒も一晩水に浸けて・・・



朝から茹でて、軸を取りました。

もう一度水にさらしています。

細かい軸は佃煮にしている間に、少しずつ取る事にします。

あまりピリピリと刺激のあるのは苦手で、少し山椒の香りが

すればいいと思っているのですが・・・



昨日からこめかみがピクピクして、あれこれサッサと出来ず、

もたもたしています。陽気の加減かしらね。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/22 (水)
ご縁があって組紐をされているお仲間に入れて
頂きました。

皆さんそれぞれが組みたい物を組むという感じ
の教室です。

私は一度断念した高台での柄だしの方法を、やっぱり
覚えたいとの思いで・・・

高台の一枚もの、二枚ものは組めるけれど柄だしは
あまり・・・というお仲間がおられて順番に聞き、
見てもらいながらひとつずつ柄を出しました。



毎回、綾の取り方が違うからややこしいし目が離せない
です。

高台の組紐の本の最初にナミはこうする、上1はこうすると
書いてある事をしっかり覚えなければいけなかったんですね。

初めての柄だし、5個のお花の2番目と5番目をしました。
まったく分からなかった柄だしが出来て感激!

記憶のある内に準備をして組まなければ・・・







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/21 (火)
少し前にオーダー頂いていた夏の帯締め、ようやく

完成いたしました。

台を使わずに手だけで組むレース糸の帯締めです。



先には白い小田巻を・・・

組目は以前にアップしたのと同じ流水組です。



小田巻は大きさが微妙に違うのか、お取り寄せしたのは

穴が小さすぎて入らず、アァー・・・

お友達にSOSで、ようやく出来上がりました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/06/20 (月)
鉄砲ユリが、昨年11月に芽が出てから7カ月目でやっと

咲いてくれました。

つい先日、なかなか咲かないと言っていたのが聞こえたのか

降りしきる雨の中での開花でした。



心配しながら待ちかねていたので、とっても嬉しいです。


こちらはミニバラ、小さな鉢植えで買ったのですが時々

思い出したように咲いてくれます。




お花が咲いていると、そこだけパッと華やかになりますね。

それにしても、よく降る雨です。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*