2011/07/30 (土)
色の選び方は、元々苦手なんですが・・・

今回は、大失敗をしてしまいました。

手元にある糸の中から選ぼうとするから、余計難しい

です。

さんざん迷いに迷って選んだ色です。




糸の準備が出来ました。



今度は、途中で断念する事無くなんとか組みあげようと

気持ちだけは前向きなんですが・・・








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/29 (金)
あまりにも解きに手間取って進まないので、途中から
他の方法を考えてみました。

やってみた事がないので、上手く解けるかどうか・・・
不安でしたがとりあえず玉を外し、台から下ろしました。



糸を緩めながら解きます。



随分解けました。
もう少し・・・です。



やっと全部解けました。
取った綾を一回ずつ戻していくより、ずっと早く出来ました。



このあと、糸同士が絡まないように一玉分ずつ巻き取りました。



糸をダメにする事無く解けて嬉しい!・・・けど疲れた









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/28 (木)
先日沢山きゅうりとなすびを頂いたので、しば漬け風に

漬けてみました。

嵩の高かったのも、お塩をまぶして一晩おけば驚くほど

少しになります。

固く絞り、赤梅酢とみりんを同量入れてさらに漬けました。

市販されているような綺麗な色にはなりませんでしたが、

美味しく食べられるように漬かりました。




今年は夏きゅうりがあまり出来ず、ガッカリでした。

いつもならお友達の所へ運ぶんですが、今年はそれさえ・・です。

ちょうど今年はタイミング良く、秋きゅうりの苗を見つけて3本だけ

初めて植えてみたのが大正解。

一度にこんなに採れました。



私に似て太り過ぎですが・・・

収穫出来る物があると、畑へ行くのも楽しみです。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/27 (水)
組み始めてから色選び失敗しちゃったなぁ・・・と

思いつつ、解くのが面倒でこのまま突っ走るつもり

でした。




目立たない柄でもいいかなと思っていたのですが、

50㎝ほど組んだ所で、お腹の赤いヤモリのように見えて、

止むなく解きはじめました。




締めないわと思う帯締めでは、この先楽しんで組めませんから。

気づくのが遅いのですが・・・

とりあえず、ひたすら解く事にします。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/26 (火)
何を組もうかとさんざん考えて、「上り藤」にしました。

花の部分がピンクのグラデーションになればいいなと

ぼかし糸を選んだんですが、柄を入れ始めたらほとんど

目立たない状態です。



アアァー、・・・とガッカリしつつ、脇に入る所だから

目立つ所で色が入ればいいかなと組み進めました。

ようやく柄が目立つようになってきました。



色選びは難しい。そして長い段ぼかしも・・・

最初の思惑と違ってしまいましたが、裏側のぼかしに地味目な

藤の花でとりあえずいくことにします。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/25 (月)
市場に出せない規格外のきゅうりとなすびを

頂きました。

今年はお野菜が不作(作り方がヘタなだけだけど)

それにしても二人では多すぎて、ぬか漬けにする

つもりが、畑で小さな茗荷が沢山採れたので

一緒に使いたいという思いからしば漬けに決めました。



材料を刻んで塩漬けにして、梅を漬けた赤梅酢を利用

してみようかと手抜きしば漬けを考え中です。



即席漬けの容器にはとても入らないので、タッパで・・・



上手く漬かるかどうかは不明ですが。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/24 (日)
高台での柄だし2本目は、60玉亀甲を組みました。

1本目の小桜より解く回数は、極端に減りましたが

二重枠の右寄り柄、左はナミなのに下1上2↑(下下)で

6~7回解いてやり直しましたが、どこがおかしかったのか

色糸が逆になってしまう・・・結局分からず、次回お聞き

しようと思います。

表と裏こんな感じです。



結ぶとこんな風になります。



次は何を組みましょうか・・・

「高台の組紐3」を何度も何度も見ているのですが、

まだ決まっていません。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/21 (木)
時間のある時はコツコツと組んでいるんですけど・・・

無地部分、結構長いんですよね。

ほぼ3分の2ぐらいは組めたのではないかと思っている

のですが、まだ柄を入れるところまでは届きません。

休憩が多すぎて・・・






こちらは、台風前に畑で見かけた白い藤、今頃咲いています。

その上では、栗の赤ちゃんが出来ていました。

春と秋が同時に来たような・・・





陽気が不順なせいでしょうか。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/19 (火)
大型の台風がまともに来そうな感じです。
雨の止み間に畑の様子を見に行きました。

折角ぶら下がってくれた冬瓜が落ちないようにネットに
入れて一応保護しました。

きつい風では太刀打ちできないでしょうが、気休めです。



折角生ってくれたきゅうりも収穫して帰ろうと思ったのに、
お先にご馳走様をした動物が・・・
アライグマ?イタチ?野うさぎ?



付近の雑木林が開発されて、山に食べ物が無いんでしょうか。
今年は、お野菜が不作なだけにガッカリです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/07/17 (日)
気を付けて組んでいても何処かで間違えたり・・・

やはり同じ事を繰り返しています。

でも、最初の小桜のような悲惨な解きにはならず、

解くコツも・・・

最初はどこまで解いたかさえよく分からず、結局

最後までほどきましたが、今はナミまで戻れば分かる

ようになりました。

あやふやながらも、8柄が組めました。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*