2011/08/31 (水)
先日ワークショップで教えて頂いたアンデスの組紐、

まるで解けないパズルのようで、明けても暮れても

気になって、他の事が全く手につきませんでした。


もうダメ、もう無理・・・と

何度も何度も投げ出しかけては、やっぱり気になって

組んでは解きを繰り返していました。


白の三角のところで行き詰って・・・

減らし目した糸が裏側で組めずに残っていました。

それをクリアしなければ先に進む事も出来ません。


組目の図に、自分の組んでいる色を入れました。





組目の数を数えながらようやく組めました。





もう少し長く組めるはずなんですが、何度も解いて

いる内に、糸の長さが狂ってしまい、ここで終わり

にしました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/30 (火)
ワークショップでアンデスの平組を教えて頂き、
何とか形にしたいと頑張っていましたが、どんどん
組んだ所も解けてしまいました。

この色が芯になり・・・と写真とにらめっこ。
減らし目になっているから、こちら側で減らす。
表から見ていたらバッチリいい感じ。

次は・・・この色を芯にして、綾をとって糸を渡し、
うん何とかいけそうと喜んだのもつかの間、裏側の
減らし目が組めていない。

エェ~またダメだ~
教えてもらったはずなのに、頭がパニックになって
いたので覚えていない、思い出せない。

もう、思い付くまま色々してみるけれど、やっぱり
どうにもこうにもなりません。

ちゃんと理解が出来て組めるようになると、こんなに
色んな柄も楽しめるかも・・・なのに。






アンデスの組紐は、とってもカラフルでかわいい!
元は武器の投石紐からおまつりの飾りに。
近年は化学染料で染めているよう・・・










CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/27 (土)
昨日は京都工芸繊維大学での2カ月に一度の

ワークショップでした。

今回はアンデスの平組を習いました。

本当は、こんな風に組めていくはずなんですが・・・



多田先生に何度教えて頂いても、席に戻る頃には

もう分からないという情けない事に。

元々、道具を使わずに組むのは苦手なんですが、

組んでは解きばかりで進まず、この糸はいずこへと

右へやったり左へやったり、さっぱり理解できず、

帰ってからも、あ~でもない、こ~でもないと

してみたけれど、どうにも頭が混乱して分からず

ギブアップです。



むつかしい。。。

今日はもう一日検定対応の授業があるので、これから

行ってきます。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(7) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/26 (金)
子供たちだけでお泊まりをするようになった孫たち、

昨日は近くのスーパーへ遊びに行きましたが、飽きて

きたようなので、続きにその足で信貴山のどか村へ

急に行く事に・・・

調べずに行ったらあいにく休館日でした。

孫たちからブーイング。

帰り道、馬見丘公園で遊べるところがありました。

それまで、車に酔ったと言っていた孫たち、ナント!

別人のように元気に走ります。

かなり大きな遊具というか施設というか・・・



なが~い滑り台、滑ろうと思うと随分上まで上って

いかなければいけません。



勢いをつけてぶら下がって移動したり、とっても

喜んで遊んでいました。



そして、私が金、土と留守にするので、孫たちは

いとこの所で泊めてもらうことに。

多分昨夜は、テンション高くて、なかなか寝られ

なかったのでは・・・

娘たちも小さい頃、こんな風によくいとこ同士で

遊んでいました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/24 (水)
最近暑くて着物から遠ざかっています。

ご無沙汰していますが、私は元気にしています。

畑へ行っているか、組紐を組んでいます。

その組紐も、なかなか組み進んでいきません。

という、あきらかにネタ切れなのです。

何を書こうかと考えなくていいと言う事は、楽ちんです。

このままずるずるしそうな気配もチラホラ。

もうすぐ夏休みも終わりです。

今日から孫たちが来てまた、賑やかになります。

週末にはワークショップもあり、10月には着付けの

依頼も頂いているので、そろそろエンジンを掛けなければ

いけないのですが・・・

更新が滞っているにもかかわらず、訪問して下さいまして

ありがとうございます。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2011/08/20 (土)
ず~~っと雨が降らずカラカラだった畑も、昨日少し
降ってくれた雨でいく分、土が柔らかくなっている感じ。

今日も曇天、いつもの事を思うと随分暑さがましです。
こういう時にしなければ・・・と重い腰をあげて畑へ
耕しに行きました。

機械があれば、何の事は無くスイスイ出来るのでしょうが、
悲しいかな人力です。

少し掘っては休憩、久しぶりの力仕事、あ~しんど。
勝手に口から出てきます。

筋力の衰えのため、スコップの方が楽かな鍬の方がまし
かな・・・と少しでも力のいらない方法を考えつつです。



これだけ掘るのに何度休憩した事か・・・ダメですね。

肥料も小分けにしなければ持ち運び出来ないので、余計
時間が掛かってしまいます。

午前中は、何とか一人で頑張ってみましたが、捗らずです。
午後からは主人が手伝ってくれたので、夕方までに畝が
出来ました。



ようやく大根や白菜を植える準備が出来たので、やれやれです。
明日はあちこち筋肉痛かもしれませんね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/19 (金)
先日「上り藤、下り藤」が組み上がったので、次の
柄をどれにしようかと悩んでいました。

ようやく「青海うろこ」を組もうと決めて、水色と白で
糸の準備をしました。




ところが苦手なトリが多くて、何度解いて組み直しても
やっぱり上手く組めない・・・




一日組んでは解きを繰り返し、とうとう諦めました。
ちゃんと教えてもらってから組む事に・・・
そのつもりで糸の準備をしたんだけどなぁ。
仕方が無い、思い切りも肝心!

糸はそのままで「花菱」に変更しました。
分かる所はスムーズに組めていくけれど、ややこしいし、
あやふやな感じで組んでいると、やっぱり組目がおかしい。

先生そばにいてほしい! 悪戦苦闘しながら組んでいます。

何となく花の形になっているからこれで合っている?かな。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/15 (月)
最近バタバタしていたり、時間があっても怠けていたりで、
高台の組紐もいつまでも台に掛かったままでした。

柄の入れ始めのところで、組目が緩むのが気にいらなくて
何度も組み直してはみたけれど、どうも上手くいかなくて
意気消沈で、頑張っていませんでした。

またいつもの、自分のだから我慢しように・・・

朝から久しぶりに頑張って組んでいたら、半月ぶりでやっと
組み上がりました。

片方に上り藤を入れるだけにしようかと思っていたのですが、
これも練習だから、少しだけでも下り藤も入れようと途中で
気が変わり入れてみました。

仕上げて置いてみたら、偶然にも左右同じ位に柄がきてます。
なんかそれだけで嬉しくなっている単純な私です。



結んでみると、こんな感じに・・・



リバーシブルなので、反対側は・・・



アップでお見せ出来るような組目ではありません。
組めば組むほど難しいと感じるこの頃です。

次は何を組みましょか。
配色も決めなくては・・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/14 (日)
玄関先のエニシダの木、春になると黄色い花を
いっぱい咲かせてくれるので毎年楽しみでした。

ところが今年は、花が終わったはずなのに所々で
小さい花をまた咲かせていました。

珍しい事、とは思いましたがそれが最後に見せてくれる
花だとは思いもよりませんでした。

しばらくすると葉っぱの色が変わってきました。
いくら水をあげても元気にはならず、とうとう枯れて
しまいました。

根っこに虫が入って枯らしたようです。
もっと早く気が付けばよかったのかもしれません。

ご近所の花ミズキも急に枯れたり、他でも聞きましたから
虫の異常発生だったのでしょうか。

それにしても、ちょうど目隠しになる高さのエニシダが
無くなったら丸見えです。

目隠しになりそうな物を探しにホームセンターのはしごを
しましたが、二人の意見が合わないのです。

よそ様のご夫婦はすんなり決まるんでしょうか。
うちは好みが違うんですから、すんなり決まる時はどちらかが
どうでもいい時だけかもしれません。


結局それ以外の物を買っただけで、クッタクタに疲れて足腰棒の
ようになって帰ってきました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/08/13 (土)
連日のこの暑さはたまりませんね。

動物は毛皮を身につけているので、さぞかし

暑い事でしょう。  はなちゃんもネ。

お盆で孫たちも来るので、それまでにと玄関先で

シャンプーをしました。

シャンプーを嫌がる犬もいると聞きますが、うちの

はなちゃんはシャンプーは好きなのかお利口さんに

させてくれます。


お利口にしてくれていると、早く出来ます。



洗ったばかりで乾いてないので、スマートでしょう。

そのかわり、ブルン、ブルンをするので私はびしょぬれです。

気持ちがよかったのか、このあと好き好き攻撃でペロペロ

攻めにあいました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*