2011/09/30 (金)
着物でお出掛けが目前にせまり、しばらく着物から

遠ざかっていたので、少しは練習を・・・

頭はぼさぼさ化粧もせず、これでは何を着てもしっくり

しません。

おまけに夏中ゆるゆるの楽な服を着て、締めつけてないので、

腰紐が苦しく思います。

これはヤバイですよ。

早朝から丸一日着物でいられるかしら・・・状態です。

太りすぎも原因のひとつ、今回はコーリンベルトを

使って着てみる事にしました。

普段は使わないので加減が分からなかったのですが、

何度か脱いだり着たりを繰り返している内に、調整

しました。

塩沢を着るつもりだったのですが、よけい太って見えて

結局これにしようかな・・・と

これで

蒸し暑かったので、汗をかきました。

鏡に写った写真では、打合せが逆になりますね。

加工の仕方覚えないと・・・



追記

更新してから色々触っていたら、反転出来ました。








CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/29 (木)
つい先日京都へ行きました。

京都まで来ると、着物姿の方をちらほらと見かけます。

お彼岸明け早々の時で、着ておられるものが気になって、

見るとはなしに見ておりました。

今の時期にピッタリの単ものを着ておられる方、大股で

歩かれて裾がめくれて、袷を着ておられるのが丸見えの方。

単の着物に道行を着ておられた方がお二人・・・

すれ違った方は、レースの道行を着ておられました。

着付けを習った時は、袷の時期、単の時期、薄物の時期を

しっかり習ったのですが、だんだんくずれているというか、

臨機応変になってきているように見受けられます。

かくいう私も10月になってすぐ着物でお出掛けしますが、

10月からは袷の時期、長期予報では涼し過ぎるくらいの気温の

ようなのでラッキー!

そうそう、京都駅南北自由通路に「京都茶寮」というお店が

ありました。

お抹茶&和菓子のお店です。

お店の暖簾には丸の中に「喫茶去」と書かれていたと思います。

和菓子は選べます。私はグリーンティーンとききょうの花を

頂きました。あまり甘くなくちょうど、おいしかったです。



追記

家にも菩提寺の先代老祖に書いて頂いた「喫茶去(きっさこ)」の

色紙がありました。

喫茶去とはお茶でも一服いかがですか・・との意味で、禅語で

好んで使われるそうです。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/28 (水)
大根の間引きをしなければ・・・と思いつつ色々都合が
あって、今朝からやっと間引きに行きました。
随分葉っぱが伸びていました。

大根の間引き

一か所3粒ずつ種を蒔いたので、元気のよさそうな1本だけ
残して後は間引きました。

生え付くかどうか分かりませんが一筋だけ、抜いた苗を挿して
おきました。

間引いた大根葉、どっさりです。

間引いた葉

こんなに多いと思っていても、塩をするとごっそり嵩が低く
なります。

嵩低く

子供の頃母がよく間引き菜のお漬物を、おこげの残る釜の
ご飯に入れて「菜なごはんのおにぎり」をしてくれるのが、
美味しくて大好きでした。

細かい葉っぱを洗って刻んで、そんな面倒な事をよくするなぁと
思っていましたが、歳とった証拠でしょうか同じ事をしている
自分におかしくて・・・

漬かったら、母の思い出のおにぎりにして食べてみましょう。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/27 (火)
今回の松皮菱は、柄が大きいので片側だけ柄を入れました。

柄だしの練習なので、一応3種類とも入れてみました。



反対側はこんな感じです。



結んでみるとこんな風になります。



なかなか落ち着いて組む時間が少なくて、やっとこさ

って感じで組み上がりました。

組み上がってみると、三角山に見えるのは私だけ・・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/26 (月)
知り合いの所は林業をされていて、帰りに小ぶりの

桧のまな板をいただきました。ウレシイ!

そして畑で採りたての生姜も・・・

刺身用の鹿肉に生姜を添えたら香りが良いって

おっしゃって、色々頂きました。ありがとうございます。




畑を見せて頂いたら、土が肥えていてフッカフカ、こんな風に

しなければダメなんですね。


そうそう、帰りに「お刺身で食べても美味しいよ」と教えて頂いた

こんにゃく玉、甘辛く煮ましたが混ざりけが無いので、本当に

美味しくて、もっと買って帰ればよかったと後悔しました。



そのお店におられる方は偶然、組紐をされている方で、組紐を

教えてもらった先生ですとおっしゃっていました。

伊賀の白鳳流で習って、もう40年ほど組紐をしておられるそうです。

もっとゆっくりお話したかったなぁと思います。


そして、もうひとつ良い事を聞きました。

藤袴を干して煎じて飲むと糖尿病に良いと聞きました。

高脂血症の私は糖尿病の予備軍なので、早速刈り取って干して

おかなければ・・・調べて見ると、腎臓のむくみにもいいらしいです。

野草は漢方薬になるものが多いですね。














CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2011/09/25 (日)
何年振りかで主人の故郷へ行ってきました。
大迫ダムのため、家もなくなっているのですが、今回は
知り合いの所とお墓へ・・・

秋晴れの空、刷毛で描いたような雲です。



途中の道に大滝ダムが・・・



ちょっと覗いてみると、大きな杉の木に螺旋階段。



珍しいなぁと思いながら階段を上りました。
途中で木を触ってみてアレッ!本物じゃないと気が
つきましたが・・・

上までのぼると、大滝ダム学べる建設ステーションが
あります。(建物を見ただけなので説明出来ずごめんなさい)


途中、先日の台風の長雨で山が崩壊、道が寸断されて
いました。画像で見るのとでは大違い、スゴイ事に
なっています。



う回路が出来ていて、片側一方通行で随分待ちましたが、
通行出来てよかったです。


若い頃に来た時の記憶は断片的にしか残っていませんでしたが、
今回何十年ぶりにお墓に行ったら、親戚の墓石と一緒に一か所に
置かれていました。



お精念は抜いていても墓石だけは残っています。



知り合いの所は大きな旧家、柱も梁も立派です。
裏へ回ると池には大きな鯉も泳いでいます。




そして、栗を干しているとばかり思っていたら栃の実だと
聞いて写真を撮りました。



あまり見る機会がありませんから・・・


帰り道、ダム建設で地滑りが起きて立ち退きになったという
所を見ました。日当たりのいい丘の上、ここに何軒もの家が
建っていたでしょうに・・・



ちょっと不便でもこういう災害が無ければ、自然がいっぱいで
いい所ですね。















CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/23 (金)
今日は彼岸の中日さん、彼岸の入りには台風でお参りに

行けず、今日お墓参りをされている所は多いでしょうね。

台風のお片づけに追われておられる所も・・・

日本列島狭いようで広いですね。

一気に秋の陽気になりました。

これで暑さがぶり返すという事の無いように願いたいものです。

爽やかなお天気なので、畑の様子を見に行きました。

幸い被害も無く、ピーマンの枝が一本折れていただけですみました。

ちょっと小さいけれど、しょうがないわね。



ついでに雨の後で土が柔らかいので、さつま芋の試し掘りを

しました。

最初に掘ったところは細すぎて、ガッカリ・・・

やっぱりまだ早いのね。

そう思いつつ、反対側の端っこも念のためにと掘りました。

お行儀の悪いさつま芋ですが、実が入っていて良かった事です。



初物なのでお仏壇にお供えをしました。


草を引いたり耕したり、手分けしながら畑をしていましたが、

爽やかな風が心地よく、これからしばらく畑仕事が楽しみに

なります。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/22 (木)
どんな花が咲くんだったか、すっかり忘れられていた

可哀想な花。

今朝、綺麗な紫色の花を見て、アラッこの花だったのね

とようやく気が付く始末です。

でも、名前が解らない・・・



もう少し愛情を掛けてあげないと申し訳ないね。

綺麗に咲いてくれて、ありがとう♪


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/21 (水)
同じ所をクルクル回っていた台風15号、とうとう

静岡に上陸して、首都圏を巻き込んで北上・・・

テレビに映し出される横殴りの雨と足をすくわれそうな

強風、床上、床下浸水、土砂崩れ、停電、交通マヒと

様々な爪痕を各地に残しながら北上しています。

災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

自然の力の前にはなすすべがありませんね。

ただ、じっと通り過ぎるのを待つだけで・・・

幸い私の住んでいる所では、雨も風もさほどひどくありま

せんでした。

台風の加減か急に涼しくなりましたので、冷蔵庫の中のあり合わせの

材料でお鍋をする事にしました。

鶏ミンチが冷凍庫の中にあったので、鶏つくね・・といっても

丸めずスプーンで適当に入れるだけです。

中身は、鶏ミンチとにんにく、にら、塩コショウとお酒、しょうがの

絞り汁、卵、つなぎに片栗粉少々、いつものように目分量です。



緑色のお野菜が無くて寂しいですが・・・



アツアツのお鍋でも、汗をかかずに美味しく食べられました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/09/20 (火)
「玉ねぎの種まきしたか」・・・と声を掛けて頂き、
雨が降るまでにと昨日暑い日でしたが、慌てて
種まきに行きました。

うっかりしていました。

種まきしてうまく芽が出てくれたら、沢山植えられ
ますからね。

もう、収穫時期が終わったと思っていた茗荷がまた
出来ていました。
珍しく太っちょさんも・・・肥料の加減でしょうか。



台風が来るので冬瓜も小ぶりですが収穫してきました。



食料も買い込んでおかなくては・・・と昨日はバタバタ
でした。

今日は朝からパーマに・・・2~3時間じっとしているのが
イヤでなかなか行けないのですが、思い切って行ってきました。

午後からは、お彼岸の入りなので雨の止み間にお墓参り・・・

色々用事があって今日も何だか落ち着かず、組紐ストップの
ままです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*