2011/10/31 (月)
土曜日六甲アイランドはハロウィンのお祭り、
渋滞すると困るから少し早めに出掛けました。

幸い道はスムーズで早く着きました。
広場では思い思いのコスチュームで、楽しそう。

  



露店も沢山出ていました。
パレードも見て、それから神戸ファッション美術館の
中のオルビスホールへ向かいました。

随分緊張しているようでしたが、スムーズに弾けて
いました。
おねぇちゃんの方もリハーサルでつまづいたようですが、
本番では今迄で一番上手く弾けたようで本当に良かった事です。





この後、合奏にも出ていました。
出番が終わってホッとしていましたが、こんな風に人前に出る
経験も必要ですね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/29 (土)
今年2月のワークショップでクテ打ち組の開、閉

色々な組み方を教えて頂きました。

忘れない内にと、テキストサンプル帳2冊をその後

数日掛かって必死で組みました。

今回のワークショップはクテ打ち組、あの時頑張って

宿題をしておいて良かった事と思いました。

ところがですね、最近慌ただしくしていてまったく

復習をして行かなかったので、非常にあやしいのです。

何となく分かってはいるけど手がついて行かない・・・

まぁ自分でもあきれるぐらい記憶力が悪いのですから

必要に迫ったら一夜漬けをするしか仕方がありません。

日々脳細胞がプチンプチンと消えていくのに試験勉強が

出来るんかしら・・・

昨年、検定直前レクチャーは用事で欠席、今年もやっぱり

出席出来ませんでした。

クテ打ち組を組んだ最後の始末の仕方を教えて頂いている

ところです。



これがまた、頭で理解は出来ていても思うように手が動かない

のです。ホント不器用で嫌になります。

数人がかりで組むとこういう組み目も出来るそうです。

クテ打ち

クテ打ち1

そしてこちらは、一緒に習っている方が組まれた眼鏡ループ

とっても素敵なのに慌てて雑な撮り方になりました。

糸もチェーンも何段ごとに数を決めて組まれたものです。

男性の方の組まれたものです。とっても繊細です。



こちらは、段染めの糸で2種類の組み方を交互に組まれたもの

です。



いろんな作品を見せて頂くと勉強になります。










CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/27 (木)
お出掛けして、和小物のお店をのぞくとつい買ってしまう

って事ないですか。

お値段が高けりゃ 見てるだけ~・・で済ますのですが、

お安いとつい色んな色がほしくなるんです。

良く似た色は持っていても、ほら、この色よりもう少し

濃い色とか薄い色だったら・・と思う事ってありますよね。

で、先日の時代祭りの時に帯揚げも買って帰りました。



姉に地味なのを選び過ぎと言われましたが・・・

これでコーデの幅が広がるといいのですが。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/26 (水)
まだまだ日があるからと、のんびり構えていましたが、

今週は(金)ワークショップ、(土)孫の発表会

そして(日)着せつけと続きます。

なので、あと練習できるのも一日だけです。


一昨日、頼まれた物を持って行き、帯を借りてきました。

出来る事なら柄を合わせて結びたいと思って・・・

どの辺に帯山を持って行けば柄が合うか練習です。

ベテランの方ならその場ですぐ分かるのでしょうが、

なんせ経験不足なもので・・・

おおよその見当をつけておくと当日楽ですからね。

今回は小紋で練習をしました。







最近組紐はまったく組まず、あの無地の所で止まったまま

です。

気持ちが落ち着かないと、柄だし間違えてしまいそうで・・・

落ち着いたら組み始めようと思います。





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/25 (火)
とってもお気に入りだった黒い台の草履を、どしゃぶりに

遭いダメにしてしまいました。

その後、よく似た形の草履を購入して履いていますが、

漠然と黒の台の草履がほしいなと気持ちのどこかで思って

いました。

素敵な草履はいっぱい売っていますが、懐具合もあって

買うには至らず・・・

どうしても必要だという口実があれば買いやすいんでしょうが、

他にもあるし、無くても困るものではないと思うと贅沢な気がして

躊躇してしまいます。

娘が結婚する頃に、思い切って高い草履とバッグのセットを購入

しました。

ところがめったに履く事の無い草履、数年後には生地がはがれるという

事になり、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったのに・・・と

ショックでした。

それ以来、高いから安心ではないという思いがあって、気軽に履ける

お値段の方が気が楽、諦められると思うようになりました。

次々と買える身分でもないので、おしゃれ着にも紬系にも合うような

のがほしいと思っていました。

その思いが通じたのか出会いました。



お値段は(ナイショ)許容範囲と勝手に決めました。

時代祭りを観に行って、まさか草履とバッグを買う事になるとは・・・

とっても気にいったので、ウレシイです。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/24 (月)
雨で順延になったので、急に思い立ち前日姉に
時代祭りを見に行かない?と声を掛けました。

今まではテレビで見るだけで、人ごみ苦手だし
と思っていました。

京都御所や平安神宮を避けて行列のコース途中の
烏丸御池に行きました。

地下鉄上がっつたらすでに大勢の人、初めてですから
へぇー・・・と感心するばかり。
予約をしておけば椅子席に座れたそうです。

行列が通るまで、まだまだ時間があります。
ちょうど和小物の売っているお店があったので、いろいろ
見ながら時間つぶしをしました。
・・・で思いがけずいいお買い物ができました。
次回お見せしますね。

いよいよ行列が進んでいきます。
とってもゆっくりです。

写真は人の頭ばかり写って思うように撮れません。
思い切り腕を上にあげて撮るには撮りましたが、おおかた
ビンボケです。

まだましに写っている分だけでも・・・










少し時雨れてきた頃、最後まで見ていると混むだろうと早めに
切り上げ地下鉄に下りましたが、すでに行列。

電車がきても押されて乗る感じで、右手の荷物は先に行き
左手の荷物は後ろにいるという、身動きの出来ない状態。

帯も抑えつけられ引っ張られ、傘が手から離れた事すら
わからない混みようでした。
幸い姉が踏んで、傘に気が付いて拾ってくれました。

姉も私もぐちゃぐちゃの状態ですが、喫茶店で写真を
撮りました。





今度もし行くとしたら、ジーパンを穿いて行きますわ。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/23 (日)
犬のお散歩コースに公園の横を通ります。

先日、桜の花が数輪咲いていました。

やっぱり今年の陽気は変よね、今頃桜が咲くなんて

とワンちゃん相手にしゃべっていました。

その時何気なしに見ていると大きなきのこが目につき

ました。

これって・・・と思いつつ今度通る時はカメラをと

思うのですがすぐ忘れる・・・

ようやく忘れず持って行ったら、草がぼうぼうになって

いました。

さるのこしかけ

これはサルの腰掛とはまた違うものなんでしょうか。

もう少し上で木が切られているので木の名前も分からない

のですが・・・
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/22 (土)
普段、着付けをさぼってばかりで、頼まれると大慌てです。

簡単綺麗に着付ける方法はないものかと、つい思いがち

ですが、そうは簡単にいきませんね。

数をこなし、色んなコツを知っていて体がリズミカルに

動かなければぎくしゃくした感じに仕上がりますね。

頑張って練習をしなければ、どこか確認を忘れたりして、

不安を抱えたままになってしまいます。

ひとつずつ確認をしながら、着物も帯も変えて練習を

しました。




帯結びは何度も結び直して、ようやくお太鼓とたれの柄が

合いました。



柄が合うと気持ちのいいものです。



CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/21 (金)
着付けの練習をしなければ・・・と思いながらも

いつでも組めるように次の準備もしたいし・・・と

配色を考えていましたが、どうにも決まらなくて、

この前台から下ろした糸を使う事にしました。

覚えていらっしゃいますか。

あのヤモリに見えるからとやめた上の方の糸を。

段ボールの切れはしに巻き取っていたので、本数は

数えなくてもいいから楽と思っていたんですが・・・

思惑違いの大失敗!

糸が引っ掛かってぐちゃぐちゃ

二日掛かって足の踏み場が無い状態から、何とか

一本ずつほぐして台に載せました。

途中もったいないけど糸諦めようか・・・と思うほど

へとへとで、こめかみがピリピリしていました。

でも、ここまですると意地でも組む!という気になります。

バラバラの糸をまとめての根締めも綺麗に出来ず、外れない

かとヒヤヒヤで、とりあえず少しだけでもと組みました。



今回は下糸に、きなりの色に金をちらしました。

いつもの事ですが、楽をしようともくろむと手痛いしっぺ返しに

あいます。

失敗するから分かると開き直りましょうか。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/10/20 (木)
お友達の帯締めが組めたので、気になっていた柿を

むいて吊るし柿にしました。

あいにく縄が無いので荷づくり様の紐で、使っていない

たこの足に吊るしました。



栗は圧力鍋でするべきか、それとも栗剥きを買うべきか

まだ迷っています。

茹でて半分に切って、スプーンで食べるのが一番簡単

なんだけど・・・


長年使っていた土鍋が壊れたので買い替えました。

ついでに蒸しも出来るのを買ったので、お試し料理です。



小カブ、人参、ブロッコリー、エリンギ、生シイタケ、鶏肉

お料理って言えないけど、材料を準備して20~25分

蒸すだけです。




蒸し上がったら、田楽味噌、抹茶塩、ポン酢など好みの味で

食べるだけ。

簡単、楽ちん、美味しい!二人で全部食べちゃいました。

材料を変えてまた作ってみよう。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*