2011/11/30 (水)
高台の柄だしが少し分かりかけて、少しずつ組んで

いたのですが一向に上達しない・・・

刀の角度、打ち込む力加減、原因は色々あるのでしょうね。

いつも組紐でご一緒させて頂いているミカ様にお聞きしても

軽くコンコンと打っているだけで、2~3回組んでいる内に

締まってくるよと・・・

でも・・・私はどうしても締まっていかないんです。

強く打ちこむと筋が立ってしまうし、どうすればいいんだろう

何が悪いんだろうと、ず~っと悩んでいました。

PCで高台の組紐の動画を見たり、教室の高台を見ていて

私の台が綾高台なので、傾斜が付いている事が原因かもと

上手く組めないと道具のせいに・・・

そこで、傾斜のついているのをまっすぐにしたいと言っていたら、

主人が木をかませて、傾斜を直してくれました。



本当は糸の準備をして、試しに組んでみたいのですが、

試験勉強も出来てないのでさすがにちょっと・・・

これで上手く組めなかったら とドキドキです。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/28 (月)
畑の大根も少しずつ収穫出来るようになってきました。

まだ沢庵に漬けるほどは採れないけれど、焼酎漬けを

してみようと検索してみました。


色んなレシピがありますが、私には一番簡単に思えたので、

この方のレシピで漬けてみました。

大根の焼酎漬け

皮を剥き並べて調味料を混ぜてかけるだけ。

しばらくすると水分が出てくるので、時折ゆすって全体に混ざる

ようにしていました。




26日に漬けて今日28日には美味しく漬かっています。

味見をした主人も美味しいと・・・

内緒で「いいちこ」頂きましたけど。


そして、二度目に仕込んだ酵素も漉してエキスに・・・

やはり発酵促進剤を入れなかったので、どうなんでしょう。

ひと瓶だけ梅シロップがあったので入れてみました。

すると、細かい気泡が出来ました。

これで発酵したのかな?




脂肪分のないヨーグルトに酵素を掛けて食べたり

お料理にも入れて、使っています。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/26 (土)
一昨日は京都、昨日はご近所のお葬式、なんだか

落ち着きません。


第二回目の組紐検定も15日後に迫りました。

勉強しなきゃという気持ちだけはあるんですよ。

でも・・・机に向かってもまったく集中できない

んですよ。

頑張ろうというより諦めの比重の方が、大きいのかもね。


去年出た歴史問題、

所々残っている言葉はあっても繋がってなくて断片だけ。

ハァー、覚えるより抜けていく方が早いのね。

今更ながら、去年よく覚えられたなぁと思います。

早く必死に覚えようという気にならないと間に合わないよぉー

気持ちが伴わないと空回りするだけですね。











CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/25 (金)
組紐教室も流派によって、教えて頂く組み方も様々です。

知らない組み方を教えてほしくて、時々京都の組紐教室に

通っています。

高台の本の見方もここで教えて頂きました。

家でひとり、あれこれ思い悩んでいてもなかなか進歩しませんが、

自分のヘンな癖や自己流の組み方を言って頂くと、なるほどと

納得します。


昨日は、24玉の冠組を組み始めましたが、なぜか真ん中の

隙間が開かないようにと、その事を気にするあまり変に締めすぎて、

逆に隙間が開く事になりました。

組んでは解きで組み進めず、写真もありませんが素直にすれば

いいものを、いじくりまわしていたようです。

クロス締め、素直に素直に素直に組んで同時に位置直し、落し締め

忘れないようにしなければ・・・












CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/22 (火)
日暮れが早くなったので、はなちゃんのお散歩も

だんだん早くなります。

風は冷たいけれど、いいお天気!

久しぶりにデジカメを持って行ったので、道草を

しながらのお散歩です。

野道に咲いている小さな花も、西日に当たって

綺麗です。ビンボケだけど・・・



はなちゃんは、キョロキョロして呼んだ瞬間だけ

こちらを向くのですが、目線が合っていません。



途中、シュロチクに似たような木に花が咲いていました。

帰ってから調べてみると、どうやらシュロガヤツリという木

のようです。



川沿いに戻ってくるとカモが気持ちよさそうに泳いでいました。



そろそろ手袋がほしい、冷たさでした。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/21 (月)
神戸の娘が高校を卒業してから初めての同窓会が

あるからと、金曜日の夜から孫たちと来ていました。

先月ピアノの発表会で出会っていますがこちらに来るのは

夏以来です。

上の孫は几帳面で、私の化粧ボックスを見てごちゃごちゃ

してたのが気になったようで、綺麗に整理整頓してくれました。

私に似なくてよかったこと。

いまだにお風呂に一緒に入りたいと言ってくれて、背中を

ゴシゴシ洗ってくれました。

いつの間にか立場が逆転、私がしてもらう方になりましたね。


娘は照明器具を付け換えてあげるよと言ってくれたので、急いで

買いに行きました。

今迄はそう苦にならず出来ていた事が、最近は高い所に上ると

めまいがしそうで、落ちて骨折でもしては・・・と躊躇します。

骨折が元でケアハウスに入居された方を沢山知っていますから

どうしても無理はしないでおこうと思います。

今回の照明器具はリモコンです。





スッキリ明るくなったら、こちらの部屋も付け換えたいと

主人が・・・

もう一度同じ物を買いに行き、娘に付け換えてもらいました。

気になりながら、そのままにしていた事をしてもらえて

助かりました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/20 (日)
土曜日はお友達親子と大阪南港の方である花と実の会に

行く約束を早くからしていました。

春の時も雨だったけれど、今回は、嵐のようなひどい雨風

でした。

買い物を済ませハイアットリージェンシー大阪へ・・・

ホテル内の和食のお店でランチを頂きましたが、一品

出てから次が出るまで長い事待たされました。

忘れられてる?と思う位。

長く待った甲斐あって、彩りのいい美味しいお料理でした。

後から気が付いたのですが、この日は結婚式が多かったので、

遅れたんでしょうね。

花嫁さんがウエディングドレスの裾をあげて歩いておられました。

折角の晴れの日に、こんなひどい雨風になるなんて可哀想でした。



ホテルのお庭、まだ紅葉は少し始まったばかりのようです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/18 (金)
初めて作った手作り酵素は、酵素になったかどうかは

まったく不明です。

いろいろ検索してみますが、寒い時期は発酵しにくい

とか・・・

発酵促進するようなものも入れなかったし余計ですね。

発酵と腐敗の違いは、酸っぱい匂いは発酵、腐敗は

アンモニア臭がするとか・・・

今迄泡が出たら腐ったと思っていた物も発酵だったのかも

しれません。

もっと早く知っていたらと思う事ばかりです。

朝晩欠かす事無く撹拌していましたが、昨夜漉してエキスを

摂りました。

材料とお砂糖だけで、これだけのエキスが摂れました。



緩めのハチミツみたいなトロッとした感じ。

とっても甘いです。

手作り酵素を作ってから、便秘薬の必要がなくなったのが

一番嬉しいです。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2011/11/17 (木)
今回の線亀甲菱のこの糸は、以前配色ミスで組み始めて
から途中で高台から下ろした糸でした。

本数を数えてあるので60本、段ボールの切れ端に巻きとり
ました。

本数を数える手間が省けると思ったのが間違いの元。
段ボールに糸が引っ掛かって糸がぐちゃぐちゃ・・・

途中何度もため息つきながら、もつれにもつれた糸を台に
のせました。

ようやく組み始めて今度は柄だしの所で何度も間違えては
解きを繰り返す事に・・・

よくよくこの糸とは相性が悪いのかと思いつつ、組んでいました。

途中頼まれた帯締めを組んではいましたが、ほぼ1カ月近く
掛かってようやく組み上がりました。






今回、下糸の方に金をちらしてみました。分かりますかね。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/11/14 (月)
京都工芸繊維大学でのワークショップ、および

レクチャーの時、メモを取っていると聞き逃すし

聞く事に集中しているとメモが出来ない私は

デジカメで撮るようにしています。

あやふやで覚えられない時も画像を見たら少しは

思い出せるから・・・

自慢じゃないけど記憶力はまったく無しです。

ところが、この間のワークショップの写真、途中から

何処かへ飛んで行ってしまいました。

まだ名前も付けず保存出来ていないのに…

プリンターでスキャンしてPCに保存で出ないものかと

先日から思い付くまま色々試してみましたが、見つかり

ませんでした。

メモ代わりにすること事態が間違いだったのでしょうね。

勉強どころかこの数日、探すのに必死でしたが、どうやら

SDカードから消えているみたい・・・

ハァー、ショック!

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*