2011/12/26 (月)
今年は早めに準備を始めた年賀状、といっても

PCでなんですが・・・

あとはひと言書いて出すだけのはずが、気掛かりな

事があるとなかなか進まず、

書きたい事は色々あれど言葉にならず、短くまとめて

書くのって本当に難しい。

25日までと言ったって、3連休だったし今日ようやく

郵便局に持って行きました。

元旦に届くといいのですが・・・



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/23 (金)
組紐検定が終わったら組みたいと思っていた鶴柄の

糸の準備を少し前にしました。



色々出掛ける用事が多くて、おまけに年末だし・・・

時間のある時に少しずつ組んではいるのですが、

柄を入れてもあまり目立たず、精のない事。

昨夜ようやくぼかしの濃い色の所に入り、なんとか

鶴の柄が見えるようになりました。



片面ぜんぶ金糸にして組むのは初めてです。

あの紫色の訪問着にどうかなと選んだぼかし糸です。

うまく組み上がるといいのですが・・・


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/21 (水)
先日受けた、検定試験の学科はあやふやでややこしくて、

どっちだったっけ・・と

頭を抱える歴史問題が何箇所かあり、当然自信も無く

諦めムードで二日目の実技だけでも・・と淡い望みを抱いて

受けました。

ところが、いつも正座して組んでいる綾竹台が椅子用で

刀も違うのでどうも組み辛い。

体勢が整わず変な姿勢のまま組んでいたら、右足筋肉痛です。

綾竹台で2種類組むのに時間が掛かりすぎました。

まだ丸台の創作とクテ打ち組2種類、組み図もあって

時間内に出来るかどうかでした。

何とか時間内に出来て提出はしたけれど・・・

そんなに簡単に受からないよね~と思いつつ多少の望みを

どこかに抱いていました。

きょう午後、結果通知が届きました。

学科、実技どちらも合格   ヤッター!

はちはち諦めていただけに、なおさら嬉しい結果でした。










CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/19 (月)
日曜日の午前中は着付け、午後からは奈良の

孫のピアノの発表会、初めての発表会なので

ドキドキかと思いましたが落ち着いて弾けて

いました。

お友達との連弾は、小さな世界とハイホー



一人でギャロップ



私は人前に出るのは苦手ですが、孫たちは度胸が

あるようです。

それにしても皆さん、なが~い曲を楽譜見ないで弾く

んですから相当練習されているんでしょうね。

とってもお上手で感心しました。


最後に全員で記念撮影




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/19 (月)
2007年6月から月1回ぐらいのペースでのんびり、

ゆったりの着付けのお稽古でした。

思い返せば、名古屋帯が背中に背負えなくて、どう説明

すればいいものやらと悩んだ事もありました。

外してはいけない基本だけは何度も言いましたが

何センチの所でヒダをとって・・・なんて教え方もせず

いつも臨機応変でした。こういう方法もと手抜きを教えたり・・・

着物を着る事が苦にならず、早く楽に着てほしいとの思いから

なのですが、お稽古からお稽古までの間に練習無しでよく

長い間続けて下さったと思います。

その為何度も振り出しに戻ったりしましたが、自装他装

もマスターされましたので、あとはご自分で精進して頂く事に

なりました。

それで長い間お世話になりましたと言って素敵なバッグを

頂戴しました。

中川政七商店 鹿の家族 横長トートです。



真ん中にちょこっと鹿さんの刺繍があって、ポケットや区切りが

あるのでバッグの中で行方不明にならず便利。

持ち手も幅広の皮なので持ちやすそう。

思いがけないプレゼントを頂きすっごく嬉しいです。

大切に使わせて頂きます。


頑張って着物でお出掛けして下さいね。












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/17 (土)
ボディのお絹ちゃん最近は、かまってやれず・・・

まぁいつもの事と諦めてくれているのかもしれません。

罪滅ぼしに、久しぶりにおべべを着せてあげました。

この着物は、娘が一度着たきりだったはず・・・

その内、孫が着るやもしれませんね。



帯結びは、ドレープにしてみました。



羽根の長さや羽根の数を変えて・・・



長さと向きを変えて・・・



帯結びで遊んでいる内、もっと派手な着物だと思って

いたけれど、帯と小物でまだ娘でも着れるんじゃないかと

思いました。






CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/15 (木)
勉強しなくちゃ・・と気持ちだけがしんどくて

エンジンが掛からないまま、検定試験も終わりました。

直前に聞いた事を忘れるようでは救いようが無い!

デジカメに撮るだけで見る間も無かったし・・・

泥縄・・・ではね。


とっちらかしているさなか、試験中に姉家族が来るというので、

片付けている間も無くて、とりあえず押入れに突っ込んで

あとは主人に頼んで出掛けました。


疲れで2日ほどは何もせず・・・昨日ようやく押入れも

片付けました。


重り玉も出し入れしやすいように引き出しに入れ替えました。

手前は高台で必要な数の重り玉をひとまとめに・・・

目方を計ると同じ大きさでも結構バラつきがあります。

紛らわしいのはシールを貼りました。




常日頃からこまめに・・・と思うだけでは片付きませんよね。

ちょっとスッキリしました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/13 (火)
たまたま試験で留守にしている時、姉たちが来て、

持って来てくれた物の中に、赤紫の地色に椿柄?の

帯地を入れてくれてました。



色は下のほうが近いかな・・・



少し渋めの色です。

仕立て無ければ締められませんが・・・

そう言えば随分長い事、縫い物をしていません。

その気になれば直に出来るのに、エンジンが掛かるのに

最近時間が掛かります。


またその内仕立てます。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/10 (土)
普段、高級すぎて買う事も無いアワビを、北海道から送って

きたからと頂戴しました。

たま~に食事に行って、2~3切れついているのを食べる程度で、

調理などは初体験です。

生きているからお造りで食べられるとの事、お塩でもんで

しばし格闘致しました。



ひとつ目は貝柱が残ってしまい、もったいないので残った所をちょっと

つまみ食い、とっても美味しい!

あとの二つは頑張った甲斐あって、貝柱もちゃんと取れました。



縦に筋目を入れて薄めに切ったつもり・・・

貝殻に盛り付けました・・・というより入れただけです。



初めてにしては上出来と自画自賛です。

コリコリして美味しいでした。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2011/12/09 (金)
急にマウスでスクロールが出来なくなりました。

こんな時にそれはないでしょ  と思いながらも不便

なので何とか元通りになってほしいと、娘に聞きながら

復元したり、もう一度マウスを認識させたりしてみましたが

結局スクロール出来ず、メーカーさんに問い合わせしました。

言われるままにいろんな操作をしましたが、それでもダメで

した。

電池は最近入れ替えたばかりだし、画面上に矢印は出るし、左右の

ピコも出来るのにスクロールだけが出来なくて・・・

本体の修理が必要なのかと内心ヒヤヒヤでした。

時間は掛かりましたが、同じ機種でしてもらった所、どうやら

マウスにトラブルがあるようだと判明。

違うマウスでスクロール出来るか確認をして下さいということで、

お友達の所へマウスを借りに行き、差し込んで動かしてみたら

スクロールしてくれました。

ヨカッター!

その後、雨が降る中マウスを買いに行き、元通りになったのは、

夕方でした。

昨日はこの事だけで、とっても疲れた一日でした。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*