2012/03/30 (金)
昨年紫斑病で入院になり、退院後も体育は

控えるようにとの事で、無理はさせないので

ず~っとこちらには来ていませんでした。

春休みに入ってようやく今日は5カ月ぶりに

孫の顔が見られます。

しばらく居るそうなので、当分は賑やかに

なりそうです。

4月1日からは、郡山のお城祭りも始まりますし、

従姉妹と遊ぶのも楽しみのようです。

今日は急に暖かくなり、日陰に置いてあった

花まで咲きました。



手入れ不足で蕾がほとんど無いので、可哀想な事を

してしまったと反省です。

裏の方では万両がまだ赤い実をつけていました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/28 (水)
先日組んでいた帯締めも少し前に組み上がって

いたのですが、なんだかスッキリしないお天気

みたいな体調で、房の始末もせずそのままにして

いました。

始めて組む組み方で、要領を得ず試行錯誤で組んで

いたのが組目にそのまま出てしまいました。



もう少し、しっかりめに組んだ方がよかったと反省です。

この組み方を綺麗に組むには努力が必要だと痛感しました。

組み上がりがいまいちだったので、気持ちもガックリ・・・

放っておいた房の始末もようやくする気になり仕上げました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/24 (土)
最近肩がこるので、できるだけ肩の凝る事は

避けていました。

不順な陽気そして季節の変わり目は、毎年気を

つけていてもぐずぐず言いながら過ごします。

こんなに気温の変動が激しいと体調を壊す方も

多いと思いでしょうね。

私は、昨日から瞬きする度違和感があると感じていたら

目ばちこが出来ました。

痛痒くて目をこすりたくなるのをグッと我慢、抗菌

目薬をさして治るのを待つしか仕方が無いですね。











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/23 (金)
先日の着物にレンガ色を外してクリーム色の帯を

当ててみました。



こちらの着物にはこの帯でどうだろう

私的には少し派手な気がして地味目な帯を探して

みたんだけど・・・




こちらもウ~ンと悩む色。

姉妹でも色や柄の好みは随分違います。



娘たちが着るといいのですが。

着物は寸法が合うかどうかみるために着せていますが、

帯は当てがって見ただけです。


CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/21 (水)
先日姉からもらった着物をボディさんに着せて、

客観的に見てみる事にしました。

この更紗柄、八掛がちょっと派手なんですが、

こうして着せてみるとそんなに気にならないかも

と思えてきました。



こちらは、地色は地味だけど赤が結構目立つので

派手かなと思っていた柄です。



ところが着せてみると地味に見えます。

なので着物の柄の一色、レンガ色の帯にしました。



近くで見るのと少し離れて見るのとでは、随分

イメージが変わります。

最近着付けをしていないので、久々にしたら

しゃがんで立つのにボディさんに掴まってヨッコラショ

と掛け声付き・・・体重が増えすぎたからなのかな。

足腰の衰えをひしひしと感じます。






CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/20 (火)
きょうは春分の日、穏やかなお天気に恵まれました。

お彼岸に入ってからややこしいお天気続きだったので、

きょうお参りされる方が多いのか、お墓はいつになく

賑やかでした。

暖かくなってきたから草も出てきました。

草をひきお墓を綺麗にして、お参りをするとホッとします。

お墓への往復、あちこちの梅の花がちょうど綺麗に

咲いてきました。

家の植木鉢にも黄色い水仙が咲きはじめました。




ようやく春が来た感じです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/19 (月)
昨日は両親の年忌、月日の経つのは早いものです。

いつもきちんと法事をしてくれる姉には感謝です。

久しぶりに従姉たちとも出会え、和やかにご仏前に

お参りができ、父も母も喜んでいたことと思います。

ちょうど出会える時にと、すぐ上の姉が着物と帯を

持って来てくれました。

着ない着物を持っていても・・・ということで、

着るなり何かに作り直せるのならとくれました。

その中で私の好きなのはこれ!



早速着てみたい・・・けど、ちょっと八掛が派手で

付け換えないとです。




少ししか見えないようなものですが、歩く度に裾が

ひらっと返りますから気になります。

時間を作って直す事にします。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/15 (木)
最近ブログの更新滞っています。

京都へ行ったり、お友達とランチ&買い物に行ったり

元気にしていました。

最近は、新しい組み方を教えてもらったり、今まで習って

いない方法を聞く機会があったり、またまたブログフレンドが

出来たりと嬉しい事が続いていました。

教えてもらうと早く組んでみたい、で配色をどうしょうかと

悩んだりしているとブログに書く事を考えるのが面倒になって

さぼっておりました。

こちらはお友達が、素敵な組み方の帯締めを持っておられたので

組みたいとお願いして教えてもらった組み方です。

配色を決めるのに時間が掛かり、ようやく少しだけ組みかけました。



見せて頂いた帯締めと配色が違うからかもしれませんが、ちょっと

違うような気がしますが、これはこれで気にいったのでこのまま

組んでみようと思います。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(5) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/11 (日)
続けて組んでいた、2色使いのゆるぎもようやく

組み上がりました。





一応溝のある上の画像が表になりますが、2色

使いだと着物や帯に合わせて裏面使いもいいかも

しれませんね。

先日の房の始末もまだそのまま、これから一緒に

房を仕上げてしまいましょう。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/03/08 (木)
あちらこちらで梅の便りが聞こえてきましたので、

畑へ行ったついでに、民博の梅林を覗きに行きました。

ほんの数本咲きかけている木はありますが、ほとんどが

まだつぼみです。

こちらは咲きはじめていた紅梅です。



そして白梅も・・・



全体を見ると、まだこんな感じ



やはり開花が随分遅れています。

毎年見に行っても、早すぎたり遅すぎたり、ちょうど

満開のいい時期はなかなかあたりませんね。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*