2012/04/28 (土)
アンデスの組紐のレクチャーのあとで、ディスクを

使って雷文がらせん状に出来る組紐を習いました。

前日のボードで組むのも呑込めないまま・・・で。

焦るとよけい頭の中で混乱を起こします。

いつもの事なのですが・・・

時間内には何とか呑込めたので良かったです。



帰りにお友達に松尾大社の山吹が見頃らしいと誘って

頂いてもう一人のお友達と一緒に車で連れてもらいました。

山吹綺麗でした。







綺麗な山吹を見た後は境内にあるお蕎麦屋さんで

美味しいお蕎麦を頂きました。

葛切りもみたらし団子も美味しかった~

ミカ様、素敵な所へ誘って頂きありがとうございました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/27 (金)
ワークショップでアンデスの組紐、雷文を

教えて頂きましたが、時間内に雷文の柄には

ならず、ふか~いため息。

組み始めのところしかお見せできません。




帰ってから少しでもと思いながらも、前日に

頂いた筍を糠で湯がいたままなので何とか

せねば・・・

先日煮物も佃煮もしたばかりで、そうそう続けて

炊くのもと思いながらもおすそわけに持って行く

時間も無くて、おまけに保存瓶にするようなのも

無く、買いに行くのも疲れて無理。

とりあえず広口瓶を探して入るように切り、熱湯で

グラグラと煮ています。




パッキンの付いていない蓋でちゃんと保存出来る

のやら分かりませんが、少しでも日持ちしてくれれば

いいのですが・・・



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/25 (水)
数年前に手作り筍の佃煮を頂いた事があります。
とっても美味しかったので、筍の時季になると
思い出します。

そんな時、ご近所さんから掘りたて筍を頂いたので、
思い切って挑戦してみる事にしました。

材料は筍、昆布、干し椎茸、蕗、山椒の佃煮です。
昆布と干し椎茸の付け汁と醤油、お酒、ざらめ、最後に
味醂を・・・



夕飯の片づけをしながらコトコト煮て、途中で蕗を
加え、落とし蓋をして何度か焦げ付かない様に見ながら、
夜遅くまで弱火で煮ていました。

初めてにしてはまずまずかなと思う出来上がりでした。






何の番組か分からないのですが、たまたま見ていたら
キャベツ農家の方が春キャベツの料理をしておられました。

その中で簡単に出来て、見ていて美味しそうと思った
のを早速真似しました。

お鍋に手綱こんにゃくを並べ、焼き豆腐も適当な大きさに
切って並べ、ひと口大の鶏肉も並べてすき焼きの割り下を
ドボドボと入れ鶏肉に火が通るまで煮込みます。

いつもすき焼きに割り下は使いませんが、今回はこのお料理を
したくて割り下を買ってきました。



そして、春キャベツをその上にどっさり載せます。



蓋をして春キャベツに味がしみ込むまでコトコト煮ます。
キャベツの煮え具合はお好みで・・・



これぐらいでも美味しいですが、私はもう少し煮込みました。
春キャベツをもっと入れたらよかったと思う位の美味しさ
です。
焼き豆腐もこんにゃくも味が染みてグッド!
また作ろうっと。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/24 (火)
昨日午後からは24度、暑いぐらいの気温でした。

ホウレン草を採りに行ったのですが、よく見ると

あちこちにニョキニョキとわらびが出ています。

今年はわらびが豊作?

わらび

元々田舎育ちの私は野山へ母と出掛けるのが好き

だったので、畑のそばでこういう景色を見られるのは

とっても幸せです。

あの頃にタイムスリップしたみたいです。


雨で寒いと思うと急に暑くなったり、今年の天候は

落ち着かないですね。

それでも小さなお野菜の苗は頑張って根付いてくれ

生長していました。









上手く管理はできないけれど、大きく育ってほしいです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/23 (月)
あまり時間が開き過ぎると、組む手が変わるので

今回はちょうど用事も無し、頑張って一気にとは

いかないけれど何とか組めました。



糸の準備の状態で、こんな風に組み上がるだろうと

想像された方はスゴイ。

おとなしい感じの帯締めになりました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/21 (土)
朝からさんざん迷って、結局今の季節の藤や菖蒲の

イメージでこの色を選びました。

糸配置で柄の出方が変わるので、どんな風に置いて

組んでみようかと思いつつ、糸さばきが出来た

ところで休憩です。



雨予報が晴れたので、午後は畑へ行ってみようかな。

買い物にも行かなきゃ・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/20 (金)
組みたいものが決まっていなくても、絹糸を

見ていると欲しくなります。

でも、そうそう頻繁に買える訳も無いので

じっと我慢の子です。

いつもはそんな私も、絹糸を沢山持っておられる

お友達に糸を少し譲って頂きました。




さて、何を組みましょう。

あれこれ考え悩んでいるのも幸せな時間です。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/18 (水)
先日畑の帰り、信号待ちしている時にきれいに

咲いている花を見つけました。

今迄通っていて、一度も気づかなかったなんて

不思議なくらいです。

どうしても気になって、犬のお散歩のコースを

替えて、テクテクと運動がてら歩きました。

車だとすぐの距離ですが、歩くと片道30分掛かりました。

道からは少し離れているので、ズームしても分かりにくい

です。

おまけにしゃれじゃなくて、ビンボケしか撮れなくてガッカリです。



ピンクの濃淡のお花が混ざって実際にはもっときれい

なんですよ。

近くの畑では、紫色のお花がまとまって咲いていました。

綺麗な色です。



畦道にはレンゲ草、そういえば最近家の近くにレンゲ畑を

見かけなくなりました。



心地よい汗をかきながらのお散歩でした。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/16 (月)
穏やかな日の昨日は、残っていた夏野菜の苗を

植えに畑へ行きました。

暖かくなると一気にとうだちして、お野菜に花が

咲きます。

こちらはチンゲン菜の花



炒め物やラーメンなどによく使いましたが、

全部食べきれなかった。

ホウレン草はようやく大きくなってきたので

夜に使う分だけ収穫します。



ホウレン草の後ろにはじゃがいもの芽が出ていました。

そして、こちらはよく見ないと分からないけれど、茗荷の

芽も顔を出してきました。



最近よく畑へ耕しに行ってくれる主人に何度も

言っておかないと掘り起こされる可能性大です。

これだけ畑へ行っても、野菜なのか草なのか

分かってないようで、畑へ行くついでに収穫してきて

ほしいと頼むのも大変です。

耕して畝を作るのは上手なんですが、一筋綺麗に

耕したい人なので、ここは触らないでねと

何度も言う事になるのです。

そういえば私の父も畑の事は母任せで、ゴボウの

時だけ母に頼まれて手伝っていたぐらいでした。

興味が無いと覚えられないものなんですね。

耕してくれるだけでも有難いと感謝しましょう。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/04/15 (日)
家では3月に組んだきり糸の準備もせず、

組みたい物が決まらないので多少イライラ、

糸を見ていても思い付かなくて・・・

そんな時ふっと何度か組んだけれど手持ちが

無くなった組み方を組んでみようと思い立ち

網目柄を組んでみる事にしました。

今回はグレーの濃淡でシックな感じの帯締めに

なるようにと糸の準備をして、少し組み始めました。



ちょっと暗くて分かりづらいので、引っぱり出して、

台の上に載せてみました。



どうでしょう。

暗く写ったり明るく写りすぎたり難しいものです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*