2012/05/31 (木)
組み始めたものの、なかなか落ち着いて座って組む

時間が少なくて、一向に組めていきません。

ほんの少し、この様な組目です。



この組み方は、以前多田牧子先生に教えて頂いた

ジグザグ笹波組です。

配色で随分感じが変わるので、好きな組み方です。

でも、手慣れないとダメですね。

急ぐ訳ではないので、時間のある時にゆるゆると組む

ことにします。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/29 (火)
このところ急に暑くなってきて、お野菜の苗も

見てる間に大きく育ってきました。

ただ雨がほとんど降らないので地面はカラカラです。

バケツで運んで水やりする量では、焼け石に水状態です。

毎日の水やりが重労働、つい雨がほしいと思います。

そんな中、きゅうりがぼつぼつ収穫出来るようになって

きました。



雨が少ないからか今の所うどんこ病も大丈夫、雨は

ほしいけど湿度が高すぎると病気になるし、上手くいかない

ものです。

カラーピーマンも付きはじめました。

このままだと普通のピーマンと間違えます。



名札をつけておいて正解でした。



玉ねぎもそろそろ収穫まじかで葉が倒れてきました。



今年こそはと期待していたのに、やはり小ぶりちゃんばかりです。

毎年立派な玉ねぎを作られてる所も小さめで、雨が少ないから

栄養が行き届かないからだとか・・・



畑のそばの草むらに蛇苺ができていました。

緑の中に真っ赤な実が鮮やかです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/28 (月)
この所出掛ける事が多く、ブログもおさぼりでした。

先日25日みやこめっせ地下1階工芸実技室での

ワークショップは東京、名古屋、岐阜、広島、高知や

近隣府県などから大勢参加で、実技室は満員でした。

異素材でくむアクセサリーということで、ブレスレッド

を小嶋先生に教えて頂きました。

伸びる素材のてぐすという物でしょうか。

普段からディスクで組むと硬くなりすぎるのですが、

緩めに組まなければビーズなどの玉が入りません。

これが本当に難しい・・

無理やり入れるとポーンと何処かへ飛んでいく。

何度組んでは解きをした事か・・・

緩く組まれている方は事も無げに玉を入れていかれます。

結局時間内に1個も入れられずでした。



そのあと、総会そして昨年12月に受けた組紐検定認定証の

授与(私は3級頂きました)と作品展の受賞作品発表があり

ました。

賞をとられた作品はどれも凝っていて素敵でした。


異素材で組むブレスレッド無理だわと諦めていましたが、

ミカ様があともう少しで組めるとブログに載せておられて

やっぱり、もう一度頑張ってみようと気を取り直し、また

組んでは解きをしている内に、ようやくビーズが入るように

なりました。



まだ半分ですが、やっと要領がわかったので少しずつ組んで

いきます。












CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/24 (木)
あの絡んだ糸、もう一度台に乗せたら安心してそのままに・・・

このまま組んだら細めの帯締めになってしまうので、

どうしょう・・・と思いつつ、何を組むか考えて

いないので、なかなか手がつけられないまま放置でした。


ようやく糸を足して組む事に決め、準備完了です。



また、少しずつ組んでいくつもりです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/21 (月)
今日は明日22日から始まる作品、製品展示会へ

京都みやこめっせに行ってきました。

道具を使って組んだものから手だけで組むものや

複合材料製品まで様々な作品が展示されます。


伝統と未来をつなぐ組紐


どなたでもご覧になれますので、詳細は下記をご覧に

なってお越し下さい。

一生懸命組んだ作品、一人でも多くの方に見て頂けると

嬉しいです。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/20 (日)
最近時折雨が降るのですが、乾燥し過ぎて焼け石に水

状態で土はカラカラです。

おまけに最近は黄砂が多いです。

毎日のようにどちらかが水やりに行かなければ、種まき

した野菜も大きくなりません。

今回ホウレン草の芽が綺麗に出揃ってくれました。



春先ず~っと寒かったので心配していましたが、じゃがいもも

紫の花が咲きはじめました。



まだ上手く作れた事のないズッキーニ、黄色い苗しか無かった

ので、一本だけ植えてみました。



収穫出来る位に育つといいのですが・・・



一週間ほど前に種ごと食べられるぶどうを買いました。

ちょっと甘みが遠いので、ぶどう酵素にするべくお砂糖で

漬けて朝晩かき混ぜていたら、ようやくお砂糖は溶けた

ようです。



よもぎを入れた酵素もぶどうより早く仕込んでいるのですが、

作り始めてから気温が上がらずでまだ発酵していないです。


そろそろ、らっきょうも漬けなければ・・・

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/18 (金)
今日は朝からはなちゃんの予防接種でした。

普段車に乗せる事はなく、予防接種の時だけ

です。

最初の頃は車に乗せるだけで大変だったのに、

今回お利口にさっと乗って後ろの座席で伏せをして

いました。

今まで何処へ連れて行かれるのか、何をされるのか

分からなくて、ブルブル震えていたのに大人になったんだね。


先日、解きかけてあまりの手ごわさに頭痛になり、諦めかけて

放置していたけれど、やっと、やっと台に戻せました。

ここまでくれば、あとはいつでも解けます。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/17 (木)
先日から右のこめかみと目の奥がピクピクと痛み、

何となく気分がすぐれず、何かをする気も起きず

ごろごろと過ごしていました。


お友達と3人でランチに行く約束をしているのに、ピクピクが

治まらないとせっかくのお料理も美味しく感じないのは

イヤだしと思っていたら、治まってくれました。

今日はお豆腐料理のお店を予約してくれていました。

お店に入ったところはこんな感じです。



どんなお料理が出るのかワクワク楽しみです。

お部屋は掘りごたつ式の個室なので、声は聞こえても顔は

見えないので、のんびり心地いいです。

お料理の写真は最初のこれだけですが・・・



天ぷらや豆乳鍋、ローストビーフなどどれも美味しく頂き

お友達もず~っと痛みで食欲が落ちていたのに、珍しく

完食でした。

体に優しいお豆腐料理本当に美味しかったです。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/13 (日)
以前に少しだけ組んでいたのを解く事にしました。

まだ何を組むか考えて無いのですが・・・

解きかけてすぐに手荒れで糸が引っ掛かったら

あれよあれよという間にどんどんこんがらかって

悲惨な事になってしまいました。



いたって荒れやすい乾燥肌なのに、土いじりを

するから尚の事です。

プチッと鋏で切りたい衝動にかられながらも1本ずつ

抜きながら糸と格闘しています。

いつまで掛かるのでしょう。(ため息)

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(12) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/05/11 (金)
先日種まきしたチンゲン菜と小松菜の

芽が出ました。





この隣に蒔いた人参はまだ芽が出ていない・・・

もう少し時間が掛かるのかな。

いつも何を植えてもいきあたりばったりなので

上手く育って収穫出来れば喜び、出来なくても

適当だから仕方がないと割り切る事に。

いい物を作ろうと思うと気しんどでかえって失敗

する事が多いので、だんだん考え方も変わって

きました。

その代わり育ってくれたら無駄のないように頂きます。


下の畑に蒔いたホウレン草も芽が出てくれました。

最近うっとうしいどんよりした空のわりには雨が降らなくて

水やりが欠かせません。

今日、ミニトマトの実がついているのに気がつきました。



暖かくなると急に育ちますが、今日みたいにストーブが

ほしいほど寒いと大丈夫かなと心配になります。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*