2012/06/29 (金)
京都へ行ったり色々する事がありながら、組紐もと

欲張っていると、ブログは滞りがちです。

先日の帯締め組み上がりました。

私好みの色です。



そして今度は配色を変えて同じ組み方を組みました。



こちらは白がレース糸なんですが、目の錯覚?

どうも紺色の方が目立つように私には見えます。

同じ組み方でもこんなに感じが変わるんだと改めて

感じました。



こちらはスッキリ系です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/28 (木)
最近夏の帯締めにはまって、毎日のように

高台に座って組んでいます。

ちょっと運動不足なので、犬の散歩に少し

遠くまで歩く事にしました。

何か目的が無いと・・・そういえば5月の初めに

満開のキゥイの花の写真を撮ったけど、あれから

どうなっているのかしらと気になって見に行きました。

こんな風に小さなキゥイがぶら下がっています。



ちょっと拍子抜け・・・

あんなに花が咲いていたのに意外に少ないです。

キゥイの木の下に見える葉っぱはブドウです。

こちらもブドウの青い実が出来ていました。



手入れをあまりしている様子も無く、自然に

お任せってかんじですね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/26 (火)
今度はレース糸に少し金糸が入っていて、やはりぼかし糸

なので、ぼかしが映える色にと絹糸の色を決めました。

打ち込みの力加減が難しく機械のようには揃いませんが、

これも手ぐみならではと思います。

中央が◆型に透けています。



レース編みのように透けているのが涼しげで素敵な

組み方です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/25 (月)
絹レース糸と絹糸とを組み合わせ、高台で組む事を

教えてもらってから、ハマっています。

今迄の帯締めとまた違った感じで楽しいです。

以外に早く組めるのも魅力です。

先日の紫ぼかしの帯締め、組み上がりました。

遠くからでは紫とは分かりにくいかもしれないですが・・・



アップはこんな感じ・・・





梅シロップも漬けてから10日経ちました。

プツプツと穴を開けずに漬けたので、最初はなかなか

エキスが上がりませんでしたが、ようやく全部の

お砂糖が溶けました。



二度目に漬けた梅は傷があったので、取り除いて

混ぜやすいように大きめタッパで漬けました。

こちらはすぐにエキスが出て、少し発酵が始まって

いるようです。



梅シロップだと一度火にかけて・・ですが、

できれば酵素として飲みたいし・・と悩んでいます。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(9) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/23 (土)
先日京都へ行った折、ぼかしのレース糸を持って

おられたので少し譲って頂きました。

そうなんです。

お友達に教えて頂いたレースの組紐がとっても素敵

なので、またまた高台で組みたくなって・・・

紫系のぼかし糸でレース糸を目立たせたいと思い、

絹糸はグレーを選びました。

朝から糸の準備をして少し組み始めました。



また組み上がったらアップしたいと思っています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/22 (金)
昨日は一日雨でしたが、京都で組紐を

楽しんできました。

何を組もうか本をパラパラ見ていましたが、

なかなか思い付かず、おしゃべりだけで

終わるのは・・・とレース糸の帯締めを

組みました。

組み方はよく忘れるのですが、まだ少し前に

練習をしたばかりなので何も見ないで組めて

よかった事!

やさしいピンクのぼかしです。



よく見ると、糸が2~3か所ねじれています。




少し解いて組み直します。



ほぼ一週間前に漬けた紅ショウガを天日に干して

本漬けにしました。



この時点では紅色が薄いですが、味はもう美味しく

食べられます。

本漬けしたらなお濃い紅になる予定です。











CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/21 (木)
昨日は台風で落ち着かない日でした。

もうひとつ、そんな日に妹の手術でもありました。

幸い悪性の物ではないと聞いていたのですが、やはり

手術となると無事に終わるまで心配で、ここ数日

心穏やかではありませんでした。

何かをしている方が気が紛れるように思い、ほとんど

じっとしている事がありませんでした。

手術が無事に終わったと知らせを受けてようやくホッと

しています。

そして、長く掛かっていたジグザグ笹波組もようやく

組み上がってホッ・・・です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/19 (火)
昨日は蒸し暑い日でしたが、台風が来るまでにと

畑へ行きました。

昨日の収穫はこれ↓と小松菜とししとう、ミニトマト

3個とねぎ。




今年のきゅうりはぼつぼつペースの収穫で、かえって

ちょうどいい具合です。



黄色いズッキーニはいつも右ぐらいの大きさで採っていました。

お店で売っている大きさが真ん中のぐらいなので、そんなに

大きくならないものだと思っていました。

ところがこんなに大きくなるものなんですね。

ビックリしました。



もうひとつ不思議な事が・・・

カラーピーマンを植えたはずなのに、こんなに大きくなっても

緑色のままです。

もっと大きくならないと色が変わらないんだったかなぁ・・・



とうもろこしも順調に育っています。

台風で倒れなきゃいいけどね。



かぼちゃも数は少ないけれど出来てきています。



そろそろ帰ろうとしていた時、何やら大きな虫がうごめいて

いました。

最初はびっくりしたけれど、カブトムシの幼虫だったら

男の子の孫が喜ぶかもかもしれないと連れて帰りました。



ネットで調べてみたらやっぱりそうでした。

取りに来るまで育ててあげないとガッカリしますからね。

ケースに腐葉土を入れてしばらくしたらもぐってしまい

見えなくなりました。

立派な角のあるカブトムシになるといいんだけどね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/18 (月)
梅と同量のお砂糖を、瓶いっぱいに入れすぎたのか

なかなかゆすっても混ぜにくく大丈夫かな~・・と

思っていたら、4日目に少しエキスが出てきました。

やっぱり時間が掛かるものです。



水分が出るとゆすりやすくて、混ざりやすくなります。

楽しみです。



こちらは最近、黄色いズッキーニが順調に採れるように

なってきたので、使い道を色々考えています。

茹でたり炒めたり・・・

久々にお昼にスパゲティーをしました。



ベーコン以外は畑で採れたお野菜です。

最近の我が家は畑で採れるお野菜に合わせて献立を

考える日々です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/06/17 (日)
高台で絹糸+レース糸で組んでいた帯締めが

組み上がりました。

組み方名はお聞きしていなかったので、ちょっと

分かりません。

何年ぶりかの安田組の手取り

教えて頂いた見本のようにはいきませんでしたが、

打ち込みだけを気をつければ何とかなりそうという

組み上がりでした。

完成したのはこちら・・・↓



薄くて軽いのにしっかりしています。

手前味噌ではなくて、この組み方がそんな感じです。

組み始めてから、レース糸の長さが足りるのかしらと

心配でした。

絹糸より短かったですから。

それで、レース糸のギリギリまで組みましたら、ほぼ

160㎝近くまで組めました。

初めてで不安でしたが、よかったです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*