2012/07/31 (火)
また今度、あとで・・・と思っているとやらない

性格なので、今思っている時にしなければ!

ちゃんとやり直せるかどうかは未定でも、エイ!っと

解きかけました。



鴨川巻組の所まで解いて、角台にもう一度載せ組み直し

ました。

残り糸が短くなると撚りも掛かりにくくなりますが、

頑張ってギリギリまで組みました。



前回間違った所もあって、組み直した事で配色も綺麗に出

てスッキリしました。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/30 (月)
初めて組んでみた鴨川巻組は、やはりコツがつかめず

巻くのに必死で組んでは見たけどどうも気にいらない。

解いて組み直しをするつもりで房の始末もまだです。

気分を変えてもう一本。

ほんのり桜色で鴨川巻組を入れた帯締めを組みました。

桜色で鴨川巻組

前回は八つ組と組み合わせましたが、今回は網代と

組み合わせてみました。

引っ張るとキューッと衣擦れの音がします。

やさしい色合いで、上品な帯締めに仕上がりました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/28 (土)
組紐の教程に入っている鴨川巻組、私はどういう訳か

習っている時に、チャンスを逃して習わず終いでした。

一度は組んでみたいと思っていたのですが、そんな話を

していたら、ミカ様が教えて下さいました。

忘れない内にと京都から帰るなり糸の準備をしました。

八つ組を組んで部分的に入れるだけなんですが、うまく

巻けなくて組んでは解きの繰り返しです。

結局その日は巻けなくて、昨日もう一度挑戦。

鴨川巻けっこう手ごわい!

午前中は解いている時間の方が長くてため息つきつき。

何回解いたやら・・・

やっと巻けてきました。  うれしい。



もう少し締まればよかったんですが・・・

初めて鴨川巻組が組めました。

ミカ様ありがとうございました。


昨日夕焼けが刻々と変わってとってもきれいでした。

ず~っと空を見上げながら犬とお散歩していました

家に着いた頃、一段と赤くて綺麗なので写真に

撮りました。



カメラを持って出掛けたら、変わっていく所が

撮れたんですけどね。

遠くに見えてえいる山は生駒山です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/26 (木)
今年初めてドライトマトをしてみました。

オーブンだけで焼く方法でもよかったんですが、

せっかくだから天日に干してみることにしました。

ところが、お天気がいまいちでカラッとしたお天気

にならないので、二日干したものの諦めてあとは

オーブンに頼る事にしました。

どれぐらいになればいいのか、さ~っぱり分かりません。

ドライトマトなんて、今迄使った事もありませんから。

とりあえず30分焼いてみてまだかなぁ・・・と

もう30分焼きました。

カリカリになれば日持ちはいいでしょうが食べるには

硬いでしょうしね。



こんなもんでしょうと勝手に決めて、オリーブオイルに

漬けました。

パスタの時にでも使ってみる事にします。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/25 (水)
この最近、高台での組紐が続いていたので、

先日から丸台で組んでいました。




ちょっと春っぽい色かなぁ・・・と思いつつも

初秋にも見えなくはないかな・・・と半ば強引?

このぼかし糸で、ただ組んでみたかっただけなんです。

この組み方は、横糸に長尺の糸が必要なのでいつでもと

いう訳にはいきませんので、ある時にと思って

組みました。














CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/24 (火)
先日レース糸で組んだストラップの金具の所、

今の接着は強力といってもデジカメに使うには

心もとなくて・・・




娘に話したら皮とDカンにしたらとアドバイス

してくれたので、早速やり直しました。



皮と紐とをしっかり接着してから糸で縫いました。

これだけ頑丈にすればカメラをぶら下げても安心

です。

でも、皮はかたくて縫いにくいので次からは孔をあけて

からにします。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/23 (月)
夏休みに入ってすぐの日曜日、手をつなごう会主催の

第2回夜店まつりが行われたので孫たちと見に行きました。


私達がここに移り住んだ時には子供達も大勢で、運動会や

盆踊りなど盛大にされていましたが、

年数が経つにつれ、子供も減って行事も無くなって

しまいました。

でも、高齢者ばかりになってきていると思っていたのに、

夏休みで帰省されているのか子供達が大勢います。

やっぱり活気があっていいですね~

光る金魚すくいやあてもの、輪投げなどのゲームをして

フランクフルトとアイスクリームを食べて楽しんで

いました。

そして今日は畑でメダカすくい、沢山すくえました。





見ていると涼しげですが、かよわいですからね。

早めに元の場所に戻してあげましょう。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/21 (土)
今年トマトの苗を買って植えてから、お友達にまた

トマトの苗を頂き植えました。

ミニトマトでも少し大きめで、ひと口で食べるには

ちょっとしんどい大きさです。

ところが、肥料の加減か水やりの加減か部分的に

スが入ったようになるのが結構多いです。



ひどいのはハネて保存が出来る方法を探していたら

ドライトマトにすれば保存可能のようなので、早速

天日に干すべくザルに並べました。



上手く乾燥してくれるといいのですが・・・


そして、ひと口で食べられる大きさのミニトマトは

湯むきをして梅酵素に漬けました。



甘酸っぱくて美味しいので、食べ過ぎない様にしないと

いけません。


最近、梅酵素に牛乳を入れてかき混ぜるとトロッとして

まるで飲むヨーグルトのようになり美味しい!

お友達に教えてあげたらとっても喜ばれました。

酸に牛乳を混ぜるとそうなるのかは知りませんが、だと

したらプラムでもなるのかなぁ・・と試しにプラムの酵素も

作ってみる事にしました。



何となく体調のすぐれなかった昨年まで、自分の体に不足して

いる物もわからず、どんなサプリを飲めばいいのやら・・と

思っている時に出会った手作り酵素、私の体に合っていた

のですね。

このまま続けて健康でいたいものです。



最近ブログの表示がおかしくてアップも出来ない時があります。

早く直るといいのですが・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/20 (金)
最近お誘いが多く出歩く事ばかりです。

誘って下さる時が花、喜んで出掛けています。

そんな訳で組紐もついついさぼりがちです。

長く高台に掛けていたレース糸の3分紐をようやく

台から下ろし金具をつけました。

接着剤を使ったりするの苦手です。


レース編みの糸で

デジカメもしくは携帯のストラップにでも使おうかな

と思って首から下げられるようにしました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/07/19 (木)
お友達に見本に送って頂いた糸に、よく似た糸はないものかと

ネットで探していたら、今までまったく知らなかった

トルコのオヤ糸というのを見つけました。

画像で見ていても糸の感じが触ってみないと分からないし、

ちょうど大阪で展示会をされている時なので、

思い切って行ってみました。

お店の方に色々聞いてみると、結び目を作る事で糊も

使わずかっちりした物になるようです。

針穴が天地にあってどう使う物なんだろうと大変気になり

ましたが、いつもの私の事、呑込みが遅いので断念しました。

イヤリングやネックレス、スカーフなどなど・・・

沢山展示されていましたその中で、スカーフの縁にぐるっと

細かい飾りが付いているのを購入しました。



この縁飾りは全部手でされた物なんだと聞いて気が遠くなります。

裏を見ると何箇所か糸継ぎの所がこんな風になっています。



92センチ位の大きさでトルコでは頭にされているそうです。

冷房のきいている所や寒い時に重宝しそうです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*