2012/11/30 (金)
なにかと慌ただしかった11月も今日で終わりです。

一日のんびり家にいたのはほんのわずかでした。

おまけに座って組み始めると間違いが見つかり、ハァーと

ため息つきつつ解いていました。

検定試験の勉強が手つかずのままなので、気になって

集中して組めてないから間違うんですね。

はいら(あや)様の一コマ動かす度に裏のチェックを

教えて頂いて、大きな手鏡で見るようになりました。

老眼がきつくなってきましたが、これならよく見えます。

良い事を教えていただきました。

ようやく木の葉の柄の部分が組めました。



いつもと逆の方向から写してみました。

あとは高麗組をひたすら組むだけなのですが、12月も

予定が多くいつまで掛かるやらです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(1) | ▲TOP*
2012/11/28 (水)
昨日朝から三重の着付けのお仲間が奈良に来られると

連絡がありました。

幸い前日深夜まで掛かって解いていた帯締めを組む

予定だけだったので、ご一緒することにしました。

待ち合わせ場所は、手打ちそばの美味しい「賢」さんです。

賢の奥様も着付けのお仲間です。

6人ともコースでお願いしました。

ここのしこしこしたお蕎麦大好きです。

先付け、サラダそば、天ぷら、盛りそば、そばがきぜんざい、

など美味しく頂きました。

お料理の写真は撮って無くて・・・

お食事が終わってから ハイ、ポーズ



近くでどこかへ行きたいという事なので、矢田寺へ案内しました。

紫陽花の時期と違って今はひっそりしていましたが、紅葉が

とっても綺麗でした。



その後、急ぎ足で民俗博物館へも行きました。

日暮れが早いですし、車で三重までわりと掛かりますからね。

急な事でしたが、思いがけず楽しい時間を過ごさせて頂きました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/27 (火)
木の葉組最初の色は・・・



連休が明けて昨夜からまた組み始めました。

途中は高麗組で組んで、オレンジの色の濃くなった所で

また木の葉を組みます。

左脇にくるように・・のつもりなんですが。

ところが裏側を鏡で見るとどうも組目が変です。



仕方が無いので解く事にしました。

糸の入れ替えが無いので、時間は掛かりますが何とか

戻していけます。

何かの拍子に糸が移動していたのかもしれません。

延々掛かって間違い部分まで解きました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/26 (月)
神戸の孫たちが以前行った馬見丘陵公園の大型遊具が

相当気にいったのか、行きたい~!というので

快晴の昨日行ってきました。

最初は間違えて竹取り公園の方へ行ってしまいました。

ここも遊具があるのですがここでは無い!と・・・

下のグラウンドでは靴下市が行われていました。



見えているテント全部靴下屋さんのようです。

ゆっくり見たいけれど遊ぶ時間が無くなると、孫たちに

せかされてしまいました。

次に行った所もどうやら前回の公園ではなく、パンフレットを

もらってようやくたどり着きました。

馬見丘陵公園は随分広い所です。

次は朝からお弁当持ちで散策したり遊んだりの予定で来た方が

よさそうです。

お天気がよく大勢の家族連れです。

長~い滑り台も順番待ちの列です。



孫たちが走り回って遊んでいる内に、綺麗な紅葉を探して

写真を撮りました。



水面もきれいです。





白モクレン





日が沈む





一度行って楽しかったので、行きたいと言っていた

公園へ行けて昨夜喜んで帰りました。

この公園内外には、池上古墳、乙女山古墳、倉塚古墳、

一本松古墳、別所下古墳、ナガレ山古墳、巣山古墳、

狐塚古墳があるのをパンフレットで知りました。

次回は、古墳巡りで歩くのもいいかもです。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/25 (日)
今朝はこの冬初めて霜が降りたのを見ました。

本格的な冬の到来ですね。


先日、お友達の組まれた木の葉の帯締めを見て、

やっぱりいいなぁと私も帯締めを組んでみる事に

しました。

糸準備はぼかし糸で・・・



ぼかしの変わる所から木の葉柄を入れるつもりなので

いよいよです。



葉っぱの部分を組み始めましたが、今は布で覆って

いるので写真はまた次回にアップします。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/22 (木)
今年もまた大きな花梨をいただきました。

昨年はハチミツ漬けにしましたが、今年は

お砂糖で酵素に漬ける事に・・・



とっても硬くて切るのに往生しましたが、銀杏切りに

して混ぜているとほんのりいい香りがしてきます。

出来上がりが楽しみです。



先日作った麹納豆、美味しく出来たのでおすそわけ

したり食べている内に残りわずかです。

明日からは3連休で納豆大好きな孫が来るので、京都の

帰り麹と納豆を買ってきて夕食後慌てて仕込みました。

麹納豆食べてから絶好腸でございます。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/20 (火)
先日ミカ様に麹と納豆で日持ちのするレシピを

教えて頂きました。

実家は納豆を食べる習慣が無かったのと主人が

ぬめり系の食べ物がダメな事もあって、ほとんど

納豆を買う事がありませんでした。

ところが毎日納豆を食べたい孫がいまして、その時

だけは忘れずに買っておきます。

やはり発酵食品なので栄養価が高いのでしょう。

毎日納豆を食べている孫は一日も休まず学校へ行って

いると娘が言っていました。

温かいご飯にだけじゃなく色々に使えるということ

なので、作ってみました。



混ぜている間にプチプチと発酵して生きているという

のが伝わってきます。

米麹と納豆、赤いのは人参、黒いのは塩コンブ、ゴマが

入っていて体にいい物ばかり、おまけに1カ月も日持ち

するなんて嬉しい限りです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/19 (月)
木の葉のネックレスより先にささなみ組が組めていたのに

あれこれバタバタしていて忘れてました。

まぁ、組んでいる所をアップしていたので、今更・・・と

いう気もしますが。

なかなか全体が上手く撮れず部分的ですが、こんな感じ

になりました。



組紐検定の日がだんだん近づいているのに全く勉強が

出来ておりません。

クテ打ちの範囲が広すぎてこの頭では無理と、勉強する

までに諦めムード、記憶の引き出しが壊れているので

仕方が無いのですが・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/18 (日)
ネットで偶然見つけたトルコのオヤ糸、それも7月に

大阪で展示会があるという事で見に行きました。

探していた糸には出会えなかったけれど、高台で組める

かなと確かめたくてオヤ糸を少し買って帰りました。



この糸を高台に準備して・・・



木の葉の形に組みました。

組み上がったのは、もうちょっと前なのですが、なかなか

金具付けが出来ずに昨夜やっと仕上げました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/11/17 (土)
今日はお友達の親子と大阪南港へお買い物に行ってきました。

どういう訳か3人で南港へ行く度に荒れ模様のお天気です。

三人とも晴れ女のはずなのに・・・

午前中にお買い物を済ませて、ハイアットリージェンシー

でランチをご馳走になりました。

前回は結婚式が多くて手が足りなかったのか随分待たされ

ましたが、今回はスムーズでお味もとても美味しいでした。

先週は京都のハイアットリージェンシーでランチをいただいた

ばかりなのに、こんな贅沢をしてバチが当たらないかと心配。

当分は質素倹約を心がけて暮らしましょう。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*