2012/12/31 (月)
歳の瀬も押し迫ってから、洗濯機の入れ替えやパソコンの

不調と予定外の事でバタバタしていて、今日になって

カーテンの洗濯をしました。

する事はいっぱいあるのですが、きりがありません。

若くは無いんだから無理はしないでおこうと都合のいい

いい訳です。

とりあえず、いつぼしゃるか分からないパソコンのバックアップは

多分出来たはずです。

だましだまし使っている状態なので動いている間に・・・

今年一年、訪問して頂いたり、コメントをありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

拙いブログですが、来年も宜しくお願い致します。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(5) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/28 (金)
2006年のお正月に娘がブログを開設してくれてもうすぐ7年、

コンピューターなんてまったく無縁で横文字なんてなおさらダメで・・・

こうして、ああしてと言われるまま、それでクリックは右?左?

画面のどの辺り、何番目にあるの?と当初はよく分からないまま毎日

頻繁に聞きながら、ブログを書いていました。

娘のお陰でPCを触れるようになり、ブログを続けられました。

とりあえず自分がこんな風にしたいと思う事だけを教えてもらって、

やっとこさ出来るようになったのです。

ここへきてバックアップの必要に迫られ、お友達にもお知恵を拝借し

ました。

ところがですね・・・GB(ギガバイト)というのはよく聞くのですが

TBというのは何の事??

聞き慣れない言葉や分からない事は検索するに限ります。

またまた、私と同じ事を質問している人がおられるんですね。

嬉しくなります。

1b(ビット)、1B(バイト)、1000B=1KB(キロバイト)、

1000KB=1MB(メガバイト)、1000MB=1GB(ギガバイト)、

1000GB=1TB(テラバイト)、その上の単位がPB(ペタバイト)

その上がEB(エクサバイト)、ZB(ゼタバイト)、YB(ヨタバイト)

覚えられないけれど、検索して1TBの方が500GBより容量が多いと

いうことが分かりました。

ややこしい事は出来るだけ避けて通りたい私ですが、疑問に思う事が何となく

でも分かると嬉しくなりますね。

壊れない内にバックアップしなければ・・・



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/27 (木)
年末になって慌ただしい時期に洗濯機の水漏れです。

いつから漏れていたんでしょう。

娘とたまたま洗濯機のそばで話していてポタポタと

いう音に気が付きました。

娘たちが帰った後、洗濯機を動かしてみると結構

床が濡れていました。

もう10年、そろそろ替えどきかも・・・

無いと不便ですから、慌てて電気屋さんへ見に行ったら、

明日の午後には入れてもらえそうでホッとしました。


やれやれと思っていたら今朝からパソコンのご機嫌が

悪くてスタートアップしてくれません。

1時間半、何度かやり直しようやくスタートしてくれました。

少し前にメーカーさんにSOSを出したばかりで、様子を

見て下さいとの事でした。

この分ではいつ使えなくなるか分かりません。

メールを下さっても24時間以内にお返事が出来ない時は

お電話でお願いします。

次スタート出来なかったら入院です。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/25 (火)
少し前に処分するからというので、中身を見ないまま

持ち帰ってきました。

着物として帯として使えなくても、他の用途として

使えるかもしれませんからね。

12月は本当にバタバタと慌ただしかったので、

ゆっくり広げて見る間なしです。

その中で色も柄も好きなのに、いう事を聞かないくらい

硬い帯がありました。

畳み直すのも大変な硬さです。

今これをしている場合じゃないんだけど・・・と思いつつ

縫い目を切ってみると、昔の芯(名前はわかりませんが)

が2枚も入っています。

多分硬すぎて締めて無いような感じです。

お太鼓の柄をもう少し下げた方が締めやすそうなので、

やり直すつもりで芯を外してしまいました。




また、少しずつ時間を見つけて始めなければ・・・です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/24 (月)
昨日、主人が玄関周りやガレージの掃除をやり始めて

くれました。

寒いのに外仕事をしてくれているのに、のんびり組紐を

組んでいる訳にはいきません。

それでは・・と私は洗面所をする事に・・・

電気の傘を外して汚れを取り、綺麗にふき取りました。

そして、小窓をぜんぶ外してゴシゴシと洗い流しました。

家の中にいても窓全開ですから寒いです。

しばらくして手がかじかんだようになり、薬指だけが

しびれているようなヘンな感覚になりました。

何気なく見ると薬指だけ血が通って無い、まるで死人の

ような色になっています。

指は同じように動かせるのに指を押しても他の指のように

爪が赤く見えないのです。

病院へ行かなきゃダメかなとあせって調べましたらレイノー病

とからしい・・・レイノーなんて初めて聞く言葉です。

レイノー病

しばらく経ったら元の色に戻りました。

冷えからこんな事になるんですね。

何でも初めての事は、ドキッとします。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/23 (日)
糸準備の失敗でガックリでしたが、気を取り直して

もう一度やり直しました。

教書を見ながら組み始めましたが、6回過ぎた事を

うっかりしている内に笹波になっていました。

元の配色をしっかり覚えておかなきゃね。

もう一度1からやり直し

今度は色の配置がダメだったようで交差しない柄に

なってしまいました。


これもダメでやり直し、その内、解かず色々試してみて

ようやく思っているような交差する菱型になりました。



力加減がバラバラでいびつな菱型ですが、この辺まで

組んでようやく覚えられたかなぁという感じです。

まだ手の加減が掴めていないのですが、昨夜の内に全部

解きました。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/22 (土)
唐組は、今までに多分1度組んだきりで、工程数が多くて

時間が掛かり、そのわりにはいまいちの出来で・・・と

それ以来避けていました。

昔から要領の悪い子(頭)でしたが、それがいまだに

続いています。

要所だけ覚えればいいものをそれに気づくのが遅いとか・・・

見ながら組む癖をなんとか直さなきゃ。



思い切って苦手な唐組を組もうとさんざん配色を考えて

組み始めたら太い!

オーノー!16玉の糸で24玉セットしているではありませんか。




朝から本数を数えて巻き直しです。

何を考えていたのでしょう、多分ぼーっとしているんでしょうね。

出だしがこれでは先が思いやられます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/21 (金)
いつの間にか組紐の書類が随分増えています。

とりあえず失わない様にファイルには入れて

いるのですが大雑把に分けているだけで整理が

できていません。

必要なものを探すのも結構時間が掛かります。

そろそろ大掃除も始めなければいけないのですが、

今日は一日、綾竹台、高台、ビーズとレース組、

アンデスの組紐、クテ打ちに分類しました。



丸台、角台もしなければいけないのですが、ファイルが

足りない・・・

抜いたり挿したり地味な作業、整理整頓は疲れますが

分かりやすくなると見つけるのも容易になるので

ファイルを買い足してもう少し頑張ります。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/19 (水)
検定直前のワークショップで、クテ打ちのこれは

碁盤の目になっていないから間違っていると思うと

ご親切に教えて下さいました。

その時すぐにやり直せなかったので、昨夜やり直し

ました。

上が間違い、下が昨夜組んだものです。



色違い無地2本同時も組んでみました。



今日はもうひとつやり直します。


そして、初めて仕込んだレモン酵素が出来上がりました。



ほんのり黄色く甘酸っぱくて美味しい!

疲れた時だけに飲まないと、すぐに無くなりそうです。




追記

クテ打ち山道柄組み直しました。

こちらが間違えていた柄です。



組み直したのがこちらです。



糸準備の初期設定で間違えていたというか、文章を

しっかり読んでいないミスです。

間違いを教えて下さってありがとうございます。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2012/12/17 (月)
沢庵漬けをしてみようとちょっと小ぶりの畑の大根を

12月初めに干し、その後一度見に行ったきりでした。

干してからちょうど2週間、午前中は体も重くグダグダ

していましたが、午後取り込に行って来ました。



つの字位に曲がります。

大根の葉っぱをとって目方を計り、糠は15%、塩6%、

ざらめ6%、渋柿の皮を干したもの少々、くちなしの実1個

昆布少々(忘れて後から入れる)を混ぜ合わせる。



糠、大根、糠、大根、糠の順に詰めて並べて最後は葉っぱで

蓋をしました。



重しは大根の3倍にとありましたが、少し重めになりました。

タクアン漬け

美味しく漬ってくれますように。


切らしていた麹納豆も今回は生麹で作ってみました。



乾燥麹と生麹の違いは出るのでしょうか。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*