2013/01/31 (木)
笹波組が組上がって次は何を組もうかな・・と

色々迷いましたが、前に一度スランプに陥って

困った、ゆるぎ組をもう一度確認のために組む事に

しました。

組めていたものが上手く組めなくなると変にあせる

んですね。

そうなると気づかない内に、あーでもないこーでも

ないと余計なところに力を入れてしまってどんどん

変な組目になってしまいます。

今回は気負わず自然にを心がけて組み始めました。



ふぅー、大丈夫そうです。

ちょっと色が出にくいですが、海老茶色です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/30 (水)
最初は順調に組んでいたのですが、用事があったり

肩が凝ったりで止まるとなかなか続きが組めなくて、

モタモタしている内に間違えて解いたり・・・

ぼかしの変わり目で合っているのに間違えたと解いたり・・・

色々ありましたが、ようやく組上がりました。



水引染めをテレコにして組んだ事がハッキリ分かりますね。

教書を見ずに組めるようにはなったけど、果たしていつまで

覚えていられるのでしょう。

しばらくすると、こういう事だけ義理堅く返してしまうんですよね。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/29 (火)
なばなの里は行かれた人に、綺麗だったよとよく聞きます。

姉たちからも早くに聞いていました。

一度見に行きたいと思いつつ、なかなか実現しませんでしたが、

三重の本部からだともう少し名古屋寄りに行けばいいだけなので、

懇親会が終わるころを見測って、駅で主人と待ち合わせて

なばなの里へ行ってきました。

なばなの里に着いたころには、うす暗くなり始めていました。



電飾とライトアップで温かそうな雰囲気です。



光のトンネル人が多すぎて、人が写らないように撮るのは

難しいです。



桜のトンネル、小さなピンクの電球が白い葉をピンク色に照らします。



ここは音楽に合わせて色々な動きのある景色や魚や蝶など、飽きる事

無く楽しめます。



こちらは木立が、池に鏡のように映っていて綺麗です。



こちらは先ほどと一緒の音楽に合わせて画像が変わるところです。



池も電飾で綺麗に飾られています。



アイランド富士、高いところから見たらさぞかし綺麗だろうなぁ

と思いながら、大勢の行列を見て断念しました。

なばなの里9

比較的空いていた麺のお店で夕食を食べ、足湯で足を温めて

あまり遅くならない内にとなばなの里を出ました。

特急に乗ってもほぼ二時間掛かります。

八木に着いたころには横殴りの雪でした。

夜から雪の天気予報、大当たり!

急ぎ足で回りましたが、とっても綺麗で寒くても思い切って

行ってよかったです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/28 (月)
着付け教室の新年デザイナー会と懇親会が

昨日ありました。

着物も帯も決めて、長襦袢の半衿も付け替え

小物の準備もしていたのですが、裄や袖丈が

合っているか一度着てみないと・・・と

思いながら、寒すぎてなかなか着替えができず

前日夜にようやく着てみましたが、化粧もヘアーも

していないからなのか、えらく年寄りに見えて

エェーとびっくり!

主人も同じように感じたらしく、結局小紋の着物に

変更する事にしました。



他に行く予定があって、向こうで着替える事にしたので

試しに着たこの写真だけです。

小紋を着ておられる方も数名おられましたが、どの先生方も

素敵な訪問着やつけ下げをお召しです。

今の時期にピッタリの訪問着と帯ををお召しの先生です。



そして、羽織やコートの襟の形や丈の比較など・・・

 



他の方のを羽織ってみたり、さながらファッションショーの

ような雰囲気です。

襟の形も様々で沢山撮り忘れていますが、道行や千代田襟、

道中着など素敵なコートを沢山見せて頂きました。


この日の帯結びは、最近の振袖用の長い袋帯で結ぶこちらを

習いました。



この後はお食事。

そして、余興で舞って下さった先生方。

 

舞いをされる方のしぐさは本当に綺麗です。


そしてビンゴゲームで盛り上がり、新年懇親会は

お開きになりました。

幹事の先生方、お世話になりありがとうございました。



CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/27 (日)
ほぼ毎日使っていて重宝しているデジカメですが、

最近ちょっと疲れてきているような感じで調子が

いまいちです。

パソコンに続いてあなたも・・・と

機器に弱い私はなにを選んだらいいのかも分からない

ので娘にお願いしました。

簡単操作のをと言っていたのですが、オートやタッチパネルの

ついたものなので、慣れるまで大変そうですが、写真は

綺麗に写ります。

大まかな事は昨日娘に操作を聞いて、とりあえず慣れなければと

試し撮りをしました。



パソコンを使っていて不都合な事やこうしてほしいという事を

書き上げ、娘にしてもらっている横でまだ笹波組を組んでいます。

いつまで掛かっているのでしょう。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/26 (土)
寒いですね~

こう寒いと出かけるのも気合いが要ります。

寒さ対策をしっかりしなければ、風邪を引いては

困りますからね。

少しでも温かくなるように、袷の長襦袢を着ましょう。

そうそう、半衿付けなければ・・・と

久しぶりにチクチクと付けました。







CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/25 (金)
着物でお出かけする日曜日は曇り、降水確率40%です。

降らなければいいのですが、こればかりはわかりません。

以前お気に入りの草履を雨でダメにした苦い経験があるので、

色々考えて、合皮の草履にしようと思います。

新品の草履でも年数が経つと接着がダメになってしまうという

事を知ってからは、草履を買うのも躊躇してしまいます。

長い間履いていない草履ですが、汚れが付いています。



ティシュペーパーにコールドクリームを少し付け、こすって

みると綺麗になりました。



念のため強力接着もしました。



これで少しは安心ですが、やはり接着剤は持って行きます。

最近経年劣化という言葉をよく聞きますが、いやですね。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/24 (木)
最近分からない事はネットで検索するのが早くて

便利なんですが、ありそうでないのが十三参りの

ジュニアに着せる着物の寸法です。

成長差がある時期だから寸法もハッキリ書けないのかも

しれません。

調べてみると大人寸法で肩上げをして着せるというのは

ありましたが、よほど体格のいい子じゃないと着つけが

しにくそうです。

こういう困った時はお友達頼みです。

孫が選んだ着物と帯を持って行き、見てもらいました。

お友達はおしゃれな方なので、良い悪いはハッキリ言われる方

ですが、着物の色柄を見ていい柄いい柄と大層ほめてくれました。


お友達はお母さんから習ったという和裁の事本当によく覚えて

おられます。

数え年の13歳までにどれだけ成長するか分かりませんが、

標準的な寸法という事で、教えてもらった寸法を仕舞い忘れたり

すると困るので、ここに書いておきます。

PCが壊れても過去ブログは残ってくれるので一番安全な気がします。

それに私のように縫うつもりでも寸法が分からないと思っておられる

方もいらっしゃるでしょうし、聞いた事でもお役に立てれば・・・

肩明1寸8分、繰り越しは無し、後巾6寸、前巾4寸5分、衽巾3寸7分、

高褄(褄下)1尺5寸、身八つ口3寸、衽下がり(落し)4寸、肩巾6寸、

袖丈は2尺、丈があれば。 袖巾8寸1分、袖付け4寸5分、袖口4寸5分、

衿はバチ衿、背中心で1寸3分巾、残りの半分ぐらいで1寸6分巾

そのまま衿先まで1寸6分巾にする。

繰り越しをしない分、衿付けで下げて付ける。

広衿にはしないという事。

大人着物の仕立て替えは背縫いで縫い込む。

肩上げは前は袖付け位置までで自然に、後は袖付け位置までそのまま

の巾でする。

13歳はわずかでも肩上げをするから袖巾がある方が格好がいいそうです。

大人と同じようにお端折をして着せる。

背縫いは衿付けの位置までで縫いとめる。

極端に太ったり痩せていたりする場合は調整が必要ですが、標準なら

着せやすい寸法だという事です。

聞いたことはこれだけだったかなぁ・・・

また思い出した事があれば付け加える事にします。

物知りのお友達で、分かる事だったら何でも聞いて!と言って教えてくれる

お友達がいるならこそ出来る事で、本当に有り難いことです。










CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/23 (水)
今週末、久しぶりに着物でお出掛する事になりました。

新年懇親会という事なのであまり普段着も・・・と思い

刺繍のつけ下げを選んでみました。

たぶん40代ぐらいで作ったんじゃなかったかなぁ。

長く着られるようにと地味目な色にしたので今でも十分、

80代でも着られるかもしれません。



金銀を使った帯は華やかすぎる気がして、随分前に仕立てて

なかなか出番の無かったこの袋帯を締めようかなと思っています。



帯締めは微妙なんですが、もう少し行く事を早く決めれば

赤茶系の色で組めばよかったかなぁと思っています。

またゆっくり考えてから組む事にして、今回は木の葉のこの

帯締めをデビューさせます。

難儀した帯締めですから日の目を見ないと可哀そうで・・・

それまでに1度着てみなければなんですが、こう寒いと

着替えるのも大儀です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/01/22 (火)
久々にハンバーグが食べたくなりました。

作り方はいつもと同じ、合挽ミンチ約200g、玉ねぎ半分、

パン粉を牛乳で浸し卵1個、塩コショウ、ナツメグで。

いつもよりジューシーに焼きたいなぁと検索をしていて4分4分で

焼きあがるというレシピを見つけました。

こちらです。

早速試してみました。

4分より気持ち長く焼きましたが本当にジューシーでふわっと焼きあがり、

とっても美味しいし、肉汁たっぷりです。

これからはこの焼き方にします。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*