2013/02/28 (木)
もう何年前になるでしょう。

蛇籠という組み方を一度だけ組んでみた事が

あります。

太すぎてロープのようだわ糸が足らなくなるわで

結局途中でやめてしまいました。

それがどこかにあるはずと探したら出てきました。



1m20手前で終わってました。

配色や糸の本数もまだまだ分からない時だったので、

その時は本当にややこしくて2度と組みたくないと

思っていました。

最近蛇籠を組まれたのを見せて頂いて、組み方も

また違っていたので思い切って再チャレンジしてみる

事にしました。

今度は太くならないように外側の本数を減らし、中の

配色糸を増やしてみました。

この蛇籠の組み方は初めてなのでどうなる事やら・・と

思いましたが、何とか組めています。



そういえば70匁の組玉を使うのはどれだけぶりでしょう。

さすがに重いです。


追記

上の写真は蛇籠ではなく籠目です。

下の写真が蛇籠です。

記憶違いをしていましたので、訂正です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/27 (水)
孫が十三参りに着たいという着物を仕立て直すのに

洗い張りをお願いする事になりました。

長らく洗い張りを頼んでなくてお値段も覚えていない

状態です。

お友達のお知り合いの所へ着物のまま持って行って

頂いたんですが、工程ごとの別料金なので解きも

自分ですれば2~3千円お安くなると言われたので

解く?と持ち帰ってきてくれました。

少しでもお安くなるようにとの心使いが嬉しくて

解く事にしました。

解いてみると確かに年数が経っているため糸がきしんで

少しずつしか解けません。

別料金がいるはずだわと納得します。

胴裏や八掛は新しいものに付け替えるので、表地だけ

洗い張りをして頂く事にします。

昨夜チマチマと解きました。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/24 (日)
少しずつ組み進めていた「花さざなみ」ようやく

組上がりました。

教書の糸の配分とは少し変更しましたが、思っつていた

感じに組上がったと思います。



撚りが掛からないように毎回糸を揃えていたら、組み進む

のに随分時間が掛かりました。

お花も大きい花よりこれぐらいの方が、私的には好きです。

菜の花畑に見えるかな?



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/23 (土)
昨日の夕方いつものように犬の散歩に出掛けましたが

途中で空の色が変だと気がつきました。

そういえば息を吸い込めば重油のような変な匂いがします。

これってPM2.5?

匂いが分かるほどなんだから相当飛来しているんでしょう。

のどかな田園地帯のこの辺は、雪こそめったに積もりませんが、

黄砂や花粉そしていま問題になっているPM2.5などは

遮るものが無いのか影響を受けます。

深呼吸も出来ないこの臭い空気、改めて怖いと感じました。

帰ってからPM2.5の飛来データーを探してみました。

そうすると朝8時の時点で35という数字になっていました。

やはり相当飛来しているようです。

今朝から気になってもう一度見ましたが、昨日の8時以降まだ

更新していない状況でした。

目に見えないだけに刻々と分かるデーターが欲しいと思います。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/22 (金)
組紐の組図の書き方は流派によって随分違います。

聞いた話では組図のないところもあるようですし、

図は僅かであとは説明文だけという所もあるとか・・・

縦書き横書き、右から左から、下から上へと知っている

だけでも本当に様々です。

一度組んだ組み方であっても長年組まない組み方は

忘れてしまう事も多々あるので、今回久々にエクセルで

自分が分かりやすいように組図を書きました。




小さな丸をいっぱい並べるのが大変で目が疲れます。

何か方法があるのでしょうが、分からないので

ひたすら同じ事を繰り返し、やっと出来ました。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/21 (木)
東唐組が組上がったので、次は何を組もうかなと

色々迷いましたが、先日素敵な帯締めを見せて

もらっつて、組んでみたいと思った花さざなみに

挑戦してみる事にしました。

いつもの事ながら配色で悩んで、しばし糸が散乱

していましたが、ようやく決まって丸台に糸準備

まで出来ました。




この中心の糸は菜の花のイメージのぼかし糸にしてみました。

エメラルドグリーンに菜の花色、合うといいのですが・・・


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/20 (水)
もう少し早く組上がるつもりが時々間違えるもので

予定外に時間が掛かってしまいました。

ぼかし糸で組んでいたのでグラデーションを楽しみ

ながら組めました。

やはり菊唐組より真中がぷつっと出るところが可愛いです。





20玉で組んだので少し繊細な感じになっているかなと

思っていますが・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/19 (火)
先日のお昼、孫たちのリクエストでお好み焼きを

作りました。

時々無性に食べたくなる時はあるのですが、二人分

作るだけでは面倒で、そんな時はお好み焼きやさんへ

行くので、家でお好み焼きを作るのはどれだけ振りかと

いうぐらい作っていませんでした。

久々なので美味しく出来るかどうか心配でしたが、

みんなの評判は良かったです。

豚、イカ玉です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/18 (月)
金糸を入れて組み始めたものの、当初思っていたのと

ちょっと違うと感じたので金糸を外し黄色の絹糸に

変更しました。

京都へ行ったり主人の誕生日で孫たちが来てくれたりで

組紐も中断していましたが、また少しずつ組み始めました。



初めての組み方なので覚えるまでが大変です。

何とか覚えられたと思って組んでいたら、なんか組目が変!

あらららら・・・

横源氏までのクロスをして上下入れ替えをしなければならない

のにクロスだけして入れ替えせずに飛ばして組んでいました。

組目は正直に出ますね。

まだ早めに気がついたのでよかったと思います。

頻繁にのぞいて確認しないとです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/02/17 (日)
何年も前からお米は玄米で分けてもらっています。

一年分購入しても必要な時に30キロずつ届けてくれ

あとは冷蔵庫で保管してくれ、混ざり気無しのお米

を美味しく頂けるので助かっています。

届けてもらうと主人が精米をしに行ってくれるのですが、

今回小さな精米機を頂き物だけど・・・と持ってきて

くれました。

ホームベーカリーより小さくてビックリ!

最大4合までを一度に精米出来るようです。

さっそく試運転。

こちらは玄米です。



4合量ってスイッチON



ものの5分も掛からない内に綺麗な白米になりました。

そして下には糠がちゃんとたまるようになっています。



精米したてのお米を炊いたらつやつや美味しいでした。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*