2013/03/20 (水)
数日前にチラッと書きましたが、胡坐をした状態で腕くみ

しながら立ちれるかという番組を見て、やってみましたが

まったく出来ませんでした。

体重が増えたせいだろうと言いたいところですが、改めて

考えると無意識に立ちあがる時、幼子の様につかまり立ちを

しています。

大げさに言うと、つかまらないと立ちあがれないぐらい弱っている

感じです。

足の筋肉が使われてない事にようやく気がつきました。

犬の散歩で歩いているから・・・と思っていましたが、

屈伸運動はまったくしていなかったのです。

このままでは70ぐらいになったら足腰立たなくなるかもしれません。

それ以来、立ちあがる時は机に手をつかないよう意識する様に・・・

そして、毎日少しずつスクワットを始めました。

そういってもまだ10回ぐらいしたら太ももガクガクです。

使わない筋肉は萎えていくという事に気づかせてくれた番組に

感謝です。



まったく関係の無い写真ですが、先日の菜ばなをからし和えに

しました。



黄色いのは炒り卵です。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/19 (火)
最初、これって御岳組?と思ったのですが、糸の

配置が違うし動かす糸も置く所も違います。

他の事に気を取られていると、糸の準備をするのに16玉用の

糸を2色で24束分を無意識にまとめていました。

糸さばきをはじめて、アッと気がつきました。

あぶない、あぶない・・・

もう一度台から下ろして1色4束ずつ外し、ひと玉28本ずつ

数えて巻き取りました。



ちょっと地味になり過ぎかな・・・

少し組んでみたけど組目が揃いにくく、この後全部解き

ました。

格調高くをめざして選んだ配色なんですが、どうしよう・・・

と悩みます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/18 (月)
昨日の彼岸の入りは穏やかで暖かい日でした。

朝から家のお墓参り、いつもより早めの時間に

お参りに行きましたが上着要らず、お墓では

久しぶりに義母の実家の方と会う事もできました。



そして実家へも行ってきました。

たまには外で食べようと岡崎レストランへ・・・

人気があるんですね、満席で少し待ちました。

色々なお肉の味が楽しめるこちらの料理を頂きました。

       


お肉いっぱい、美味しいでした。


ランチ後はお墓参り、その後は食べ過ぎたので

畦道をテクテクふきのとうを探しながら歩きました。

それにしても暖かい彼岸の入り、久しぶりに両親の

お墓参りと姉妹との会話でよい一日になりました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/17 (日)
昨日は綺麗な青空、ほんわか暖かいので久しぶりに

畑へ行きました。

ソラマメ、少し伸びてきたようです。



スナップエンドウもビニールで寒さ対策していたのが

よかったのか寒さに耐え順調に育って、花がちらほら

咲き始めました。



今年は菜花が伸びなくて諦めていたのですが、ようやく

摘めるぐらいまで伸びてくれました。

菜花、初収穫です。



からし和えにするつもりです。

暖かくなると畑に行く事も多くなってきます。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/16 (土)
以前、24玉の御岳組を初めて組んだ折、手順は

優しいのに組目が揃わず、あまりにもひどい組目に

途中断念してしまい、違う組み方に変えてしまいました。

簡単な手順ほど難しい・・・というのがよく分かりました。

苦手だから組まないじゃなく、今年は苦手なものにも

挑戦しょうと決めたので少しずつ実行に移そうと努力は

しています。

そして、ぼかし糸で24玉の御岳組が組めた事で、横目で

見ていた32玉の御岳組にも挑戦して、ようやく組上がり

ました。



先日の遠目から見るのとでは変わっているでしょうか。



房の始末はこれからです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/15 (金)
いつもの産直へ買い物に行ったら、まだ土の中から

顔を出していない状態の可愛いたけのこがありました。

たけのこご飯もいいかも・・若竹煮も・・と相変わらず

食べる事の好きな私は想像している内に、初物のたけのこを

かごの中へ・・・

たまたま、たけのこを出しておられたおじさんが580円を

480円にしてくれました。



灰汁は無いとの事でしたが、用心のため糠を入れ落し蓋を

して茹でました。



大きなたけのこはお箸が刺さるくらい茹でますが今回は

12~3分で火を止め、このまま冷めるまで置いておきます。

さて、どんな風にして食べましょうか。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/14 (木)
紫系で・・・と選んで糸を準備したものの

組んでみないと柄の出方も不安でしたが

何とかクリア、白が結構アクセントになって

くれてます。



組み始めても色の出方がいまいちだったりすると

ガッカリで組む気にならなくなりますが、今回は

気に入っているのでゆっくりですが組み進めています。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/13 (水)
金柑を仕込んで一週間が経ちました。

金柑の酵素は初めてで、こんなに水分が少ない事を

知りました。

2~3日前からやっと全部のお砂糖が溶けたみたいな

感じです。



水気が少ない分、相当濃厚ですね。

今はまだ申し訳程度のプクプクなので、もう少しおいて

今週末ぐらいには濾す予定です。

金柑ジャムも作りたいけど、種が多くて大変かも・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/12 (火)
組めるかどうか・・・

迷いながら糸の準備を始め、手持ちの本数21本ずつ

数えながら組玉に巻いていきました。

配色糸の配置でも悩み、根元がぐちゃぐちゃになってます。



お見苦しいのをお見せしてすみません。


配色のイメージがなかなか掴めなくて、結局紫系の色に

決めました。


糸の準備をしていて体力が無くなってきたなぁと感じます。

糸をさばいて本数を数え組玉に巻きつけていきますが、

けっこう立ったり座ったりの回数が多いのです。

座るのはいいけれど立つのがすっとはいかず、物に摑まって

立つあり様、筋肉が衰えていることを痛感します。

その前に、たまたまテレビで胡坐をした状態で手を使わず立ち

あがる事が出来るかというのをしていたので、試しに挑戦しましたが

お尻に根が生えているかのようにピクリとも動きませんでした。

次の日、当然筋肉痛になりました。ジャンジャン!




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/11 (月)
奈良組を鶸色系で組みたいと思い、初めての

挑戦でしたが、組み始めてみると想像していた

感じに組めていくのでワクワクしながら組んで

いました。


昨日は冬に逆戻りの風のきつい寒い日で、暖かいと

陽気に誘われて梅でも・・と思うのですがあいにく

寒いのでせっせと組んでいました。

お陰で予定より随分早く組上がりました。



この辺の優しい色好きです。



次は何を組もうかと、また悩みます。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*