2013/03/31 (日)
孫がミサンガを作りたいというので角台に

糸の準備をしました。

果たしてミサンガにできるまで組むだけの

根気があるかどうか・・・半信半疑。

糸は4本取り、ちょっと細すぎかもしれません。

途中何度かくじけそうになりながら、間違いも

ありましたが頑張っていました。



心配していましたが二人分のミサンガを組みました。



頑張ったね。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/30 (土)
少し前に「ほばーりんぐ・とと」のとんぼ様のブログで

紹介があったボビンタワーがちょうど絹糸の残り糸を

巻いておくのにちょうどいいなぁと思い、娘についでの

ある時に注文してほしいと頼んでいました。

もう少し早くに届いていたらしいですが、急がないよと

言っていたので今回来る時に持ってきてくれました。

早速どんな具合か巻いてみました。



これが6段あるので30色は巻けます。

もっと場所の取るものかと思っていたら、意外と小ぶりです。

写真を撮っていたら孫が持っていてあげると・・・



本体はこんな感じ、分かりやすいように斜めにしています。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/29 (金)
今日は孫たちと大和郡山のお城祭りへ・・・

晴天ではなく花曇りの日でしたが、桜の花は

ちょうど8分咲きぐらいでとっても綺麗です。









久しぶりによく歩いて、帰ってきたら指に水ぶくれが

出来ていました。

それでも1万歩には届きませんでした。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/27 (水)
春休みなので孫たちが遊びにきました。

ママ達は送ってきて、夕方には帰りました。

はなちゃんのお散歩、孫たち4人と久しぶりです。

はなちゃんも喜んで一緒にかけっこしていました。

孫たちは畦道に咲いている野の花やつくしを摘みながら

のんびりのお散歩でした。



しばらくはなちゃん賑やかで、テンション高めになりそうです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/26 (火)
秋にあとから植えた白菜なんですが、これがまったく

巻いてくれなくて、ず~っと開いた葉っぱのままでした。

そんなわけで収穫しないまま、とうだちしてしまいました。

引きぬいてしまおうかなと思ったのですが、あまりにも

菜ばなのように見えたので試しに採って厚揚げと煮ました。



少し煮るだけでやわらかくなります。

これ、とっても美味しい!

巻かない白菜もこういう風にして、食べられるんですね。

おしゃれな器に盛り付けると、もっと美味しそうに

見えるんでしょうがそういう上品な事が出来ない私、

無駄にせず美味しく頂けてよかったです。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/25 (月)
毎日の犬の散歩道、いろんな花が咲きはじめ

華やかになってきました。

川沿いの真っ白いモクレンが咲き始め、ほどなく

少し離れたところでピンクの花も咲きます。




毎年何の花かなと気になっていたのです。

ちょうど植木屋さんで同じ花を見つけました。

名札を見ると「姫コブシ」と書いてありました。

金網があってすぐそばで見た訳じゃないので

合っているかどうかは不明ですが・・・

川沿いの桜は顔をのぞかせて来て、暖かい日が

くれば一気に咲くでしょうね。



久しぶりに携帯で撮ってみました。

しばらくしないと忘れてしまうアブナイ、アブナイ。


孫たちとお城祭りに行く頃には桜も満開になっていると

いいなと思っています。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/24 (日)
先日お友達に、加賀ゆびぬきを見せて頂きました。

土台を作ってこうして・・・と丁寧に説明を聞き、

これで平たい帯留が出来ればいいのにと思いましたが、

輪じゃないとダメなようです。

まったくやってみた事のないド素人はつい確かめたく

なるんです。

朝からはがきを切って土台を作り、真綿を探し回り・・・

諦めかけたら真綿が見つかりました。

輪っかじゃないので端までしては元に戻るを交互に

繰り返してかがりました。

やっぱり端が汚いし途中でやめようかなと思ったんですが、

首を凝らしながら何とかかがりました。



裏は・・・



ガタガタの目ですが初作品なので、まだましかなと思える

所だけでも利用できればと考えているのですが・・・






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/23 (土)
組紐をしていると、いろんな色の絹糸が欲しいと

思うのですが、でも現実には懐具合もあってなかなか

思うようには買えません。

組み上げた帯締めがお嫁入りしてくれると絹糸を

少しずつ買い足します。

作品を手放すのを躊躇する時もありますが、ず~っと組んで

いたいので、気に入ってもらえたらお嫁に出すことに

しています。

先日お嫁入りしたので、早速少なくなった色を補充しました。

欲しい色はいっぱいありますが、ぐっと我慢して・・・と

思いつつ、それでも足が出てしまいます。



こちらは耳糸4.8m、組むものによってはこんなに長い糸も

必要になります。



こうして組紐を続けていられるのも作品を買って下さる方が

いるお陰だと感謝です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/22 (金)
昨日は月に1~2度行く組紐の勉強会というべきかな。

いろいろ情報交換したり思い思いの組み方をしたり

楽しい教室です。

組んでいる時間よりおしゃべりしている方が長い時も

あるぐらいで、時間もあっという間に過ぎてしまいます。

組まれたものを見せて頂いたりすると素敵だな今度は

この組み方をしてみたいと刺激も受けます。

そんな昨日の帰りに天神さんの梅を見に連れて行って

頂きました。

こんなに何度も京都に来ているのに天神さんは初めてです。








広い境内、紅白いろいろ沢山の梅の木です。

残念ながら梅の見頃は過ぎていましたが、遅咲きの

梅が咲いていました。





なんとも愛らしい!





以前何度か上七軒の北野をどりを観にきているのに

違う入口から入っていたらしく、目と鼻の先にある

北野天満宮にお参りもせずでした。

ご縁がなかったんですね。

今回誘って頂き、ご縁をいただけて本当に嬉しいでした。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/03/21 (木)
組んだり解いたり・・・の繰り返しでなかなか

進まないです。

今回は亀甲という組み方をしているんですが、

もう少しパキッとした配色にしたほうがよかったかも

しれません。

当初の予定では格調高くを意識して選んだ配色だった

のですが、折角の柄が分かりにくくてちょっとガッカリ。



頭で考えているのと組んでみるのとではやはりズレが

あって配色の難しさを感じます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*