2013/05/31 (金)
うさぎさん4羽組んで解いて、もう一度一からやり直し、

まだ長時間座るのは無理なので、細切れにほどいていたので

結構時間が掛かりました。

そして、一羽組んでは休憩というような事をしているので

なかなか捗りません。

ようやく5羽組めました。



ひとつ飛ばしの3羽ぐらいでもよかったかなぁと思うのですが、

練習を兼ねて賑やかに・・・

うさぎのダンスをしてもらいましょう。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/29 (水)
2羽目のうさぎは周りの組目が最初より少し詰まって、

ウサギの耳も繋がって糸交換もバッチリ出来た!



と喜んだけれど裏側を見たら今度は耳に穴が・・・

それに目も付いていない・・・ガックリ。



どこかで綾のとり方を間違っているんだわ。

何羽跳ねたらちゃんとしたうさぎさんになるのやら・・・

3羽目は前足が変です。






そして、4羽目でようやく綾書通りに組めました。

これから解かなければいけないのが大変です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/28 (火)
68玉で柄だしを組むのは久しぶりです。

何カ月も間が空くと、綾も物の見事に全部忘れています。

忘れるのは大得意、自慢にはならないけど・・・

下2上1え~っと・・・と高台の組紐の3の本をパラパラと

開いてみては綾をとる。

それこそ教書とにらめっこです。

組目がきれいに出来るはずもなく、糸交換も何処で間違えたか

戻れない・・・

どうせ解くんだから、どれぐらいの柄になるのか ひと柄まで

組んでみました。



一応うさぎに見えなくもないとは思いますが、片方の耳が

繋がっていないし耳の横にぽっちりも、トリで間違えたかも・・・

右側の糸交換が1本だけ戻れなかったのがやっぱり出ています。

刀の持ち方も意識しながら、当分は組んだり解いたりしながら

練習の日々になりそうです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/27 (月)
昨日まで作品展とワークショップだったのですが、

あいにく大阪に用事があったので欠席しました。

小嶋先生の綾竹台の組紐をプレートで組むというのも

気になっていたのですが、自分の事ばかり優先するのも

気がひけますしね。

そこまで行くんなら神戸の娘の所にも久しぶりに行こうかなと

前々日に決まりました。

とってもいいお天気で、5号湾岸線中島でちょっとコーヒで

一息、ここからはちょうど舞洲が見えます。



上の孫は学校行事で5日間もお留守、下の孫はちょっと

さみしそうでした。

5日もお姉ちゃんと出会えないのは初めてだから仕方ないね。

ばぁばもお姉ちゃんに出会えなくて残念でした。

もう少ししたらジャガイモ掘りにおいでね。

すき焼き美味しかったわ、ご馳走様でした。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/26 (日)
昨日のシンポジュームでCF(炭素繊維)でアート

作品作りがありました。

黒くてふにゃふにゃしていて、高台で2枚物を組んだ

ような平組紐の形になっています。

こんなにくにゃくにゃふにゃふにゃしているものを

私はどうすればいいのやらと思っていたのですが、

皆さん発想が豊かで、へぇーと驚くような作品を作って

おられます。




形作ったものをオーブンで熱してもらったらカチカチに

なります。

私は、発想が乏しくてこんなのしか出来ませんでした(汗)




普段触れる事はまず無いだろうと思う、こういった

素材に触れさせて頂けるのも組紐・組物学会のお陰です。

炭素繊維と樹脂で構成された複合材料はボーイング787の

胴体フレームやジェットエンジンカバー、BMW、M6の

バンパーホルダー、トヨタレクサスのドア部分ピラーなど

(間違って聞いていたらごめんなさい)

にも使われている強くて軽い材料というお話で、

見本に回ってきた物にはしっかり組目が見えていました。

こういう所でも組紐の技術が生かされていてスゴイなぁと

思います。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/24 (金)
朝から作品展示とワークショップ、プライ・スプリットと

高台がありました。

組紐ではないけれど組紐とよく似ているという事で、この様な

道具を使っての仕方を習いました。



最初に習ったのは通す所を間違えて変になってしまいましたが、

二つ目は何とか出来ました。



こういう変わった物を教えてもらえるのも楽しいです。


そして、三代目廣澤徳三郎先生に高台も教えて頂きました。

ヘラの持ち方、打ち方、基本中の基本を・・・

それぞれが組んでいても持ち方も打ち方も我流であったり癖が

あったりです。

私も右は右手で、左は左手で打ち込んでいましたが、下段と

上段の打ち込む時の左右の手の持ち方を指摘されました。

次の綾がすぐとれるようになのですが・・・

今頃から今までの癖を直す事が出来るのか、ものすごく不安ですが、

少しずつ練習を始めないとと思います。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/24 (金)
前から組みたいなぁと思いつつ、なかなか勇気が無くて

踏み出せなかった柄なんですが、お友達が高台で組んで

おられるのをブログで見て、私も挑戦してみようという

気になりました。

もしどうしても柄が出来なかったら、68玉で組める

違う柄にすればいい事だと思うと気も楽です。

まずは糸準備・・・

68玉の糸準備は久しぶりで、結構ハードでした。



週末は忙しいし、来週あたりから少しずつ組み始めようかな

と思います。

高麗組自体が久しぶりなのでどうなることやら不安ですが・・・
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/23 (木)
組紐・組物学会の第3回作品・製品展示販売展が

明日24日から26日まで、AM10:00~PM17:00

最終日はPM16:00まで、 京都工芸繊維大学の

60周年記念館2階で行われます。

習った組み方の作品だけでなく、発想が豊かだったり

どうしたらこんな風になるの?と驚く作品があったりで

毎回、色々刺激を受けます。

皆さんどんな作品を出品されるのでしょう。

ワクワク、楽しみです。

私も明日の準備していたら、作品に名前を付けるのを

すっかり忘れていました。思い出してよかった事です。


話題とは関係ない写真ですが、さみしかった玄関先にも

色々お花が咲き始めました。















  
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(7) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/22 (水)
きのう今日と30度の真夏のような暑さです。

急激な暑さに体もとまどいます。

日中は暑過ぎて、畑の水やりも夕方陽が陰ってから

行くようになりました。

植物はたくましくて、暑くなるのを待っていたように

急に生長しています。

ついこの間、小さかったブロッコリーがネットの下で

大きくなっているのにビックリしました。

虫さん予防にネットを掛けたままにしていたのですが、

外しました。



10本植えた内の大きな2個を初収穫しました。

先日からあちこちの園芸コーナーでズッキーニの苗を

探していて、今日ようやく見つけました。

よわよわしい苗しかなかったのですが、とりあえず2本

買って植えました。

上手く育ってくれると嬉しいのですが・・・






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/05/21 (火)
最近はリハビリに行ったり、水中ウォーキングに行ったり、

合間に畑にも行ったりで、疲れるとお昼寝タイムも・・・

なので組紐をする時間がごくわずかで、ようやく組上がりました。

いま台から下ろしたばかりで房は昼食が済んでからします。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*